”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

11月24日 白山での遭難事故

2021年12月02日 | 
バックカントリースキー愛好者の間で有名な金沢在住の医者が居る。仕事の合間に驚異的な山行レポートを発信し続けており、私もホームページの愛読者の1人だ。ここ数日更新が途絶えており様子がおかしかったので何が有ったのか、不審に思っていた。今日サイト見て原因が判明した。大荒れの24日、3人パーテイで白山に登頂するも、下山時ホワイトアウトで逸れ、メンバーの1人が疲労・遭難し死亡。その顛末を公開していた。

24日は奥飛騨も雪で、雪見露天はいいなーとかのんきにしていたが、白山でこんな事が起きていたとは・・亡くなった「ヒゲ魔神さん」のご冥福を祈るだけである。今年も多くの人が山で命を落とした、自己責任の世界とは言うものの、遺族の悲しみを考えるといたたまれない気がする。

■12月4日追記
ヤマレコの事故顛末報告が見れなくなっている。あまりにも生々しい記録だったので、公開していいのだろうかと思っていた。ネットでの炎上も起きている、少し時間を置いた方が良いかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤福 朔日餅(ついたちもち) | トップ | 運転免許証更新 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。