”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

伊吹山&大清水

2007年04月10日 |
1ヶ月ぶりに1日だけ自由時間が出来た。天気も良好、野伏ヶ岳、伊吹山どちらにしようかか迷ったが、野伏ヶ岳は雪も少なく、行っても面白くないだろう。伊吹に決定。7時半出発、R21は通勤の車で大混雑だった、ノンビリ走り2合目松尾寺駐車場に9時半到着。無風快晴、初夏のような陽気なので短パンで出発。

・6合目の避難小屋は完成し、使用可能になっていた。

・内部は板張り、8畳程の広さ。水とトイレは無さそう。

・11:30山頂、今年の残雪極めて少なし

下界を眺めながら清見タンゴールとカステラ食べ30分ほど休憩、ゆっくり下山、14:00車に戻る、最近は登りと下りの所要時間がほぼ同じである、薬草風呂に入りサッパリしたい所だが、午後4時頃には戻らないといけないので風呂はPass、伊吹の湧水大清水に初めて寄って見た。すごい水量だ。2LX2汲んで持ち帰った。

・湧き水は泉神社の境内にある

・三角屋根の下に汲み口が10箇所ほど、水は勢い良く出っ放し

久しぶりに運動して、気分爽快だった。空いてるR21を走り途中岐阜県図書館に借りてた本を返却し、午後4時少し前に自宅に戻る、孫達は全員お昼寝の最中だった。

« CCDのゴミ取り/結果 | トップ | 健康保険/切替完了 »