”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

霧島神宮温泉/さくらさくら温泉

2016年12月05日 |
霧島神宮に今夜で5連泊になるが、神宮温泉にはまだ入っていない。1ヶ所だけある共同浴場「神の湯」が午後8時までの営業なので寝る前に温まろうと行ったら閉まっていた。どうも月曜が定休日みたいだ。神宮近くのさくらさくら温泉に行先変更し温まった。ここは天然泥パックが出来る温泉として人気。この辺りとしては日帰り700円と高額だが奮発した。

・若い女性好みの外観造り

・サンダルに履き替えて湯小屋へ

・脱衣場

・泥はこの前入った新湯の近くにある源泉で採取してるとか

・露天風呂に脇に泥と刷毛が有ったので片足を試す

■本日(12/05)のデーター
===========================
天気:曇→晴→晴
成果:韓国岳登山、温泉
走行:車/64km bike/0km Step/17,356
温泉:旅行人山荘、さくらさくら温泉
体調:良
支出:本日/1,830円 累計/14,118円
宿泊:霧島神宮P
===========================

霧島温泉/旅行人山荘

2016年12月05日 |
下山しえびの高原の市営露天風呂に行って見た、登山のガイド本に電話番号まで載っていたので再開しているのかも・・・10年前は湯温低下で休業中だったのだ。足湯の駅で聞いたら、使えなくなり廃止に成ったとか。旅行人山荘の日帰り入浴は午後3時までなので、時間的に無理かと思ったが、電話して聞いたら3時までに入いれば、何時出ても良いと。それならいけそう。移動し10分程前に着いて入れた。韓国岳からとここの露天から見た桜島に噴煙らしき物が見えなかったのでフロントに聞いたら、最近火山活動が沈静化しているらしい。

・貸し切り露天が人気らしいが、泊まらないとこれには入れない、大浴場540円

・露天から桜島、噴煙見えず

大浪池・韓国岳 1,700m

2016年12月05日 |
昨日は朝から夜7時頃まで雨だったが、今日の予報は晴で、雨の心配無し。一度登った事は有るが韓国岳に登ってみる事にした。今回は前回より少し下の大浪池登山口から登り池の縁を回って山頂往復した。池の縁あたりより風強し。山頂はさらに強風でフラフラするほどだった。直ぐ下に錦江湾と桜島が見えた。

【行程】9:00登山口→10:40避難小屋→11:35山頂12:00→13:42登山口 17,356歩

・登りは池の右縁を行き、下りは左縁を通った

・登山口はバス停でシェルターとトイレ有り

・石畳を行く

・池に出た、このあたりより風つよい

・池の謂れ・・・

・花は殆ど無かったが、生き残りが少しだけ

・桜島、噴煙なし

・このあたりより下る

・避難小屋は結構広い

・木製の階段が延々と続く