”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

湯ヶ島温泉/河鹿の湯

2016年05月28日 |
汗だく、ヘトヘトで下山、とりあえず着替えて湯ヶ島へ移動8㎞。昨日ネットで調べ見つけていた共同浴場へ、少し迷ったが到着。湯に飛び込んでサッパリした。入ってた地元の人に他に湯は無いか聞いたら、もう一か所有ると教えてもらった、ここは無人で100円投入式らしい。湯ヶ島温泉には牧水の句碑や、井上靖のゆかりの地なども有るらしい、蛍も飛んでいるらしいが今夜は疲れたので早寝する。

・川のすぐ横に専用駐車場有り

・大人300円

・湯船は小さめだが、足は伸ばせる、湯口の上に河鹿が乗っている

・窓から川が見える

===========================

ギンリョウソウ

2016年05月28日 | 花鳥風月
天城山の小岳から万三郎岳の間で発見、だいぶ前に四国の三嶺で見て以来だとおもう。

・ギンリョウソウ

天城山/万三郎岳 1,406m

2016年05月28日 |
曇空だが雨は降らないという予報なので登山する事にした、道の駅から登山口まで5km程。ピストンコースはかなりの長丁場なので途中まで林道を入ろうと思い、行くが寒天橋の先にワイヤーが張って有りダメだった。ここを自転車で入るという手も有るが、もし未舗装だったらまずいし、情報が無いので新天城トンネル手前の駐車場に移動、ここから入山した。中間点の八丁池まで6㎞少々、その先も同じ位あった、コースの半分以上は遊歩道みたいな道だったがとにかく長くて疲れた。下山時ガスが垂れこめてポツポツ来たが、雨具を使う程では無かった。山頂一帯を除いて人は非常に少なかった、特に帰りの八丁池から駐車場間は数人しか会わなかった。

【行程】7:20P→10:09八丁池→12:10山頂12:30→14:20八丁池14:30→16:40P 43,221歩も有った

・トンネルの手前に駐車場有り

・新天城トンネル、左が登山口

・少し登ると旧トンネルが有る、東屋横より入山

・天城峠

・八丁池、天城山の火口湖と言われていたが、活断層性窪地に、水が溜まってできた断層湖が正解らしい

・子岳

・道標が整備されており、歩きやすい

・ミツバつつじが少し残っていた

・山頂は反対側から来た人だろうか、えらい人だった

・延々と歩き、入山口に戻ってきた