最近オイル漏れとファンベルト鳴きが出ている。冬に備えそろそろ床断熱も。荷物を全部降ろしエンジン上部の蓋を取る。ベルトが緩んでいたので張りなおした。床は以前から使っている断熱保温ボードを二枚重ねで敷きこんだ。タイヤ交換は後日やるとして、オイル漏れ場所を探索するが、滲みがあちこちに有り特定出来なかった。拭きとって、しばら様子見する事にした。エンジンオイル漏れはサンバーの弱点の一つだが、今頃になって路面を汚すほど漏れるのはオカシイ。心当たりは最近オイルの種類を変えた事、漏れが増えるようなら☆「エンジンオイル漏れ止め剤」☆「以前と同じオイルに戻す」を試す。
・9月四国で今までと違うオイルに交換。先日の島根も四国と同じオイル
■12/10 オイルレベル点検
交換後1月経過、漏れ量は少量と思われるが、念のためレベルゲージを点検した。「Fの刻印」まで有り殆ど減っていなかった。この程度ならオイル不足を気にする必要なし。ついでにオイル滲みの多い場所を探索する、シリンダーヘッドカバーのガスケットに新しいオイルの滲みが有った。ここなら「良性のオイル漏れ」、経過観察で問題無いだろう。
・9月四国で今までと違うオイルに交換。先日の島根も四国と同じオイル
■12/10 オイルレベル点検
交換後1月経過、漏れ量は少量と思われるが、念のためレベルゲージを点検した。「Fの刻印」まで有り殆ど減っていなかった。この程度ならオイル不足を気にする必要なし。ついでにオイル滲みの多い場所を探索する、シリンダーヘッドカバーのガスケットに新しいオイルの滲みが有った。ここなら「良性のオイル漏れ」、経過観察で問題無いだろう。