”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

大白川露天風呂

2012年09月10日 |
5時起床し天気確認。まずまずなら白山登山のつもりだったが、芳しくないので登山は中止。ゆっくり朝食を取り白山公園線に入る。9時少し前に白水小屋に到着。登山口には5台、小屋前には一台も居ない。しかしダム湖の施設には作業の車が多数停まっていた。露天は良かったが干上がったダム湖で景観が損なわれていた。湯上りに小屋番さんに聞いたら、発電のため抜いたらしい。原電騒ぎの余波がこんな所にまで及んでいたとは・・・作業の車も施設の点検なんかを行なっているのかもしれない。

・白山公園線は

しばしば通行止めになるスリリングな山岳道路である

・土砂止めの砂袋が、数カ所に有った

・小屋に着いた、飼い犬は元気だった

・300円払い露天へ

・相変わらずだが・・・ダム湖水位が異常に低い!

・適温で快適、〆の湯なので「人が来るまで出ない」と勝手に決める

・来ないのでしびれ切らし、女湯露天偵察、似た造りに成っていた

・「早く来い」と念じたら一人来た。1時間以上の長湯であった

・平瀬道の情報

・湯上りにボイルしたウインナーをつまみにビール2本。これで在庫ゼロ、午後1時半まで昼寝

ソローリソローリと公園線を下り、14時、道の駅に戻った。ここで一休みしてから、蒸し暑い自宅に舞い戻る。