”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

【3】奥飛騨冬バム:輝山と昼寝

2012年01月18日 | bum
今朝は冷えた。車の窓全面が凍っていた。天気は良さそうなので輝山で遊ぶことにした。パンが切れたので切り餅とジャガイモを焼いて朝食にした。ワインを少し飲んだらホクホクといい気持ち。コノ朝ワインで緊張が緩んだのか・・・快調に登り尾根に出る手前で、車のヘッドライトの確認をしなかったことに気付く。いつもは車の周りを一周して落し物、ライト消燈を確認してから出発するのだが・・忘れてた。平湯トンネル侵入時点灯。出て直ぐに路肩に寄ったが、本能的に消してるハズだが記憶なし。バッテリが上がってたら自動車任意保険のトータルアシストを頼めばいいのでまあいいかー、しかし携帯が圏外だったら困るな・・・バッテリーは交換したばかりなのに・・とか気にしつつ登る。下山後恐る恐る見たらちゃんと消してあった!良かった。今後朝酒は禁止だ。

・結露対策で、除湿剤を入れたチャック袋に入れている

・ジャガイモにはマーガリン、餅に醤油。安上がりな朝食

早々と平湯温泉に戻ったのでとりあえず温泉に入って一本プシューとやり、ひなたに移動。濡れ物干して昼寝した。

■本日(1/18)のデーター
===========================

輝山BCスキー

2012年01月18日 |
のんびり朝食後平湯トンネルに向かう。トンネルを抜け直ぐの路肩に一台停まっていた。Uターンし平湯向に駐車。絶好の天気である。平湯峠への道路はどういうわけか除雪されていた。チェーンソーで木の伐採作業をしていた。いつも難儀する鉄塔への急斜面。しっかりしたトレースが付いており楽に越えれた。後は林道沿いにトレースが山頂まで続いていた。朝は冷え込んだが無風快晴で尾根に出るまで上着なしフリースでオーケイだった。雪は適量適度に締まっており、気持の良い滑りを楽しめた。

【行程】9:10路肩P→9:54鉄塔→12:00山頂12:40→13:10路肩P

・路肩に駐車、前方は平湯トンネル高山側入り口

・ゲートの向こうに除雪車

・伐採した木を積んでいた

・鉄塔への登りはトレースが有り楽だった、林道沿いに登る

・太陽に虹、天気は悪くなるのかも

・白山連峰

・枯れ木に花

・山頂

・スノーシューの3人組とほぼ同時に着いた

・10分少々でここまで下る

・半分程下った、これよりツリーラン

・山頂から30分で車に戻った