”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

【3】奥飛騨冬バム:スノーハイクと温泉

2011年02月04日 | bum
予報では晴れのはずだが、朝小雪がちらついていた。昼頃から晴れそうなので上高地に入る。帰りのバスが午後3時5分なのでゆっくり散策して丁度良い時間である。戻って温泉に直行、とりあえずプシューとやって一休み後夕食。寝る前にもう一度温泉で温まって一日が終わる。

・平湯バスターミナル、近々雪山に穴を掘りカマクラ作るらしい

===========================

上高地スノーハイク

2011年02月04日 |
8:45分平湯バスターミナル発で中ノ湯へ10分。大正池から穂高方向はガスの中だった。今回は大正池から上高地自然研究路に入り、田代池経由でウエストン碑を見て河童橋左岸側に出た。川沿いは風が吹き抜けて寒いのでビジターセンターの入口で昼食。帰りは車道をまっすぐ戻った。昼前より青空が出てきたが快晴とまではいかなかった。

【行程】9:00釜トンネル→10:10大正池→10:36田代池→11:11ウエストン碑→11:54ビジターセンター12:40→14:30釜トンネル14:55

・釜トンネル抜ける

・明神岳

・バスターミナル

・大正池ホテルと焼岳

・帰りの大正池から穂高連峰が見えた

・水鳥がスイスイ

・穂高も今日はこれまで

・ここで板外す。15:05発のバスで平湯に戻る

釜トンネル入口でミニライト探すが無い。どこかで落としたようだ。ライトなしで真っ暗な釜トンネルを抜け、バスの時刻10分前に中ノ湯バス停に戻った。今日の上高地ハイカーは10名程で静かで良かったが、帰りに10人程のシニアガイド付きツアーがゾロゾロと入山していた。明日はさぞ混雑する事だろう。