”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

由布岳/岳本西より

2008年05月18日 |
朝な夕なに由布岳を眺めていると、又登りたくなってきた。お鉢巡りもしてみたいし・・・今日は湯布院の入り口、岳本(西登山口)から登る事にした。ここの標高は500m程度、標高差1,000m以上。3時間はかかるかなー、駐車場が無いのでウロウロしたが、国道沿いに1台停めれそうなスペースが有ったのでここに路上駐車、民家の横から出発。杉林の中をしばらく行くと牧草地帯に出た。途中1人追い抜く。殆どの人は中央登山口から登るようで、わざわざ距離の長い西登山口からの人は殆ど居ないようだ。今日は私とこの人だけだった。

【行程】10:04西登山口→11:20合野越→12:25分岐→12:40西峰山頂12:55→お鉢巡り→13:45東峰山頂→14:50飯盛ヶ城へ→15:53登山口

・国道脇に路上駐車

・2時間と成ってるが・・これは要修正だろう 森林管理局に連絡しとくか・・

・杉林を抜けると牧草地帯へ

・ギョエー!大蛇か・・と思ったら古いホースでした

・岩の割れ目のミヤマキリシマは、蓄熱で早咲きなのか・・

合野越で中央登山口のコースに合流。これから先は先日歩いた道だ。野鳥がしきりに鳴いている。分岐から西峰山頂に登り、時計回りにお鉢巡りした。このコース急な岩登りのアップダウンが想像以上に有り、歩き応えが有った。一度急な下りで前方に転倒して1回転、左脛を擦りむいた。まあ大事に至らず不幸中の幸いだった。その後は慎重に歩き、無事東峰に辿り着いた。途中ミヤマキリシマの群落だらけだったが、まだ蕾。これが開花した時はさぞかし素晴らしいだろう。

・お鉢を半分ほど行ったところより西峰(左端)方向を見る

下山時に飯盛ヶ城に寄り道した。

飯盛ヶ城 1,067m

2008年05月18日 |
下山時、合野越の少し下から飯盛ヶ城に登る。登り7分ほどの小山。由布岳の東にイボみたいにこんもりと盛り上がった草原の山が有るがこれが飯盛ヶ城だ。山頂は風が強かったので数分休憩して直ぐ下山した。

・下山時に飯盛ヶ城(中央)を見下ろす

・合野越から見た飯盛ヶ城

・山頂より

下山して、往路を西登山口に戻った。今日は昨日の2山分以上歩いたような気がする。お鉢巡りはスリリングで面白かった。汗だくなので今日も又下ん湯に直行した。明日から天気は下り坂のようだ。下山してしばらくしたら由布岳は雲の中に隠れてしまった。