”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

3日目:島北部サイクリング

☆ちゅら島便り☆
9時出発し、午後5時BCに戻る。が!、サイトはテントで一杯に成っていた。関西から来た学生グループらしい。今夜は賑やかに成りそうだ、でも明日の夜は又静に成るだろう。本日は走行約70km、水2リットル飲んだ、目的のマーペ登頂と平久保灯台クリアしたがヘトヘト、夕食作る元気無く、シヤワー後近くの食堂で八重山ソバ食べた、チヤンポンみたいな麺だった。腹空いてたので汁まで完食、旨かった。明日のビーチは大混雑が予想されるので朝からオモト岳登山にでも行ってみるかな。

■追記
平久保小学校+中学校の校門にもシーサーが・・

距離はたいした事無いが、アップダウンが多くヘトヘトに成った。行きと帰りに小さな個人商店で飲み物調達した。店が少なく水分補給に苦労した。

14:11 平久保崎灯台

☆ちゅら島便り☆
石垣島最北端に来た。ここまで片道35kmだがアップダウンが多く走りごたえが有った。週末のせいかレンタカーとレンタルバイクの観光客が多かった。

12:20 玉取崎展望台

☆ちゅら島便り☆
風があり涼しい!汗でベトベトなのでしばらく休憩する。ここも絶景だ。

10:44 ヌスクマーペ山頂

☆ちゅら島便り☆
9時キヤンブ場出発、野底よりジヤングルみたいな登山道を40分ほどで到着、ハブが居ないかヒヤヒヤだった。なかなかの絶景だ。

04:34 情報収集ツール

☆ちゅら島便り☆
AM/FM/短波ポケツトラジオ持って来たが、聞こえるのは中国語、韓国語ばかり・・NHKは出ると思ってたが、全く役に立たなかった。ドコモムーバーはアンテナ3本で問題無し、Iモードが大いに役立った。今回980円の乾電池式携帯電話充電器買って持ってきてたが、これは大正解だった!

■追記
後日西表島の星の砂キャンプ場に移動し、ラジオ聞いてみたらNHKのAM放送や中国語のFM放送まで受信出来た。おかげで天気情報の収集に役立った。