”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

四国88ヶ所自転車遍路~17日目~

2005年10月05日 | ちゃりんこ
■17日目のデーター    四国→名古屋→自宅へ
走行距離:0km、走行時間:0hrs、平均速度:0km/h、参拝札所:なし

■10/05(水)
高速バスはやはりしんどかった。とにかく体を水平にしないと眠れないようだ。うつらうつらしてるうちに05:20頃名古屋駅に到着。バスから降りると朝の冷気か、「サブ~~ー・・」ブルブルときた。10月に入りもう季節はもう秋なのだ。17日前はまだまだ蒸し暑く、短パンに半そででも汗ばむほどだったが、いまどきこんな格好で名古屋駅をうろついてる人間は私だけだった。始発のJR東海道線下り電車に飛び乗り木曽川駅に向かう。早朝なのにソコソコの乗客だ。6時20分頃木曽川駅到着。迎えに来てくれた息子の車に自転車積んで自宅へ。家に入ると人間も猫も皆変わりなく元気だった。シャワー浴び、ビール飲んで爆睡した。

■総括
【総走行距離】1,393.6km
【総走行時間】95.57hrs
【総経費】114,000円:6,700/day (自宅からの移動費、宿、食、納経代等全て含む)
【宿泊】有料宿:9泊、親戚宅:3泊、野営:3泊、車中:1泊
【トラブル】自転車パンク1回、左腕擦り剥き1回
【体重変化】(スタート時/64.0kg)-(終了時/60.0kg)=・マイナス 4kg
【般若心経】その意味も判らないまま読経していたが、写経でも始めようかな。

しんどい思いし、自転車で走り回ってて何が楽しいのか・・登山にしろ、山スキーにしろ同じだろうが理屈はどうでもいいけど、とにかく楽しい2週間だった。千里の道も一歩から・・とか言うが、まさにその通りだろう。一歩を踏み出さない事には何も始まらない。やりたい事は色々有るが、当面の次の目標は日本100名山登破だ、確かまだ20座にも達していないはずだ。道のりはま~だま~だ遠いぞ、手始めは遠くて今まで手の届かなかった北海道の9山を来春クリアしたいのだが・・・四国の4倍以上の広さの道内移動にはどれだけの時間がかかるのだろうか。車で寝泊り・移動のするか、青春18切符持ってバックパッキング背負い電車移動も面白そうだし・・、北海道周遊券とか言うのも無かったかな?爪白キャンプ場で出会った帯広夫婦ご推奨の5月か6月に向けこれから情報収集開始する。狭い日本・・と言うけれど、私には広すぎる日本、に思えてきた、これからが楽しみだ。