気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

モデルグラフィックス 2021年6月号

2021年05月01日 | ガールズ&パンツァー

 去る4月24日に発売されました、モデルグラフィックスの2021年6月号です。刊行時期および表紙から分かるように、ガルパン最終章第3話の特集記事が収録されています。「2回戦詳報&準決勝」とあるように、2019年9月号の最終章第2話の「1、2回戦詳報」に続くものであることが分かります。

 そういえば、最終章第1話の特集記事は2018年2月号に組まれてこれはオフィシャルガイドブックの6冊目となっていましたが、その後はオフィシャルガイドブックが出ていません。2019年9月号も今回の2021年6月号も試合の半分ずつを紹介する形で、次の話が上映されて初めて内容的に完結します。なので、一冊に集約してのオフィシャルガイドブック化が不可能であるのだろう、と思います。

 

 今回はアマゾンに予約し、発売日の当日に手元に届きました。最近はアマゾンで出版物を予約購入すると発売日に届くことが多いです。とても有り難いことです。

 すぐに読みまして、劇場での視聴を重ねて絞り込まれた2つの疑問というか推測が正しかったことを確かめました。それで十分満足しました。あとは劇場での視聴内容に沿った記事ばかりですから、気楽に読みつつ劇中シーンのあれこれを思い出したりして楽しみました。

 

 当然ながら新登場の戦車T-26に関してはアハトウンクの記事もまとめられていました。現時点では適応キットが存在しませんが、近々新製品が出るらしいとの噂があるようです。
 まあ、ガルパン車輌に関しては新規キットの発売が今までにもありましたね・・・。劇場版の直後にセンチュリオンが、最終章第1話の上映後にARL-44が、それぞれ新製品で出ましたから、T-26に関しても今後何らかの動きが出てくるかもしれませんね・・・。期待せずに待ちましょう。

 

 サメさんチームの搭乗車マークⅣの形状の変化は、劇場での視聴においては「あれ、マストが無くなったか」という程度で気付いただけでしたので、上図ではじめて詳細を知りました。ああ、これでタミヤのキットでも作れるようになったか、と思いました。

 このマークⅣについては私自身の製作計画には今のところ入れていません。プラッツの公式キットはタコムの製品ですが、あの高いマストを付けると飾るのにも収納するのにも一苦労するため、作ろうという気が起こらなかったからです。
 ですが、今回のマスト無しのシンプルな姿形にまとまったことにより、飾るのも収納するのも楽になります。適応キットとしてタミヤのキットが使えますので、今後の選択肢に加えることになるかもしれません。

 アマゾンでの案内記事はこちら

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるキャン△の聖地を行く15 ... | トップ | ゆるキャン△の聖地を行く15 ... »
最新の画像もっと見る

ガールズ&パンツァー」カテゴリの最新記事