木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 129 シップアレルギー

2005-10-04 | カイロプラクティック
過去に数回紹介したリトルリーグショルダーの野球少年。ここしばらく調子が良く、試合でもいい結果が出て県大会まで出場してエースとして頑張っていた。

小学6年生、残りの大会あと3試合あるらしい。まだまだオフにはならないようだ。一昨日に来院したときに、肩の調子を診た。張りがあり引っ掛かりが出ている。調子はどうか尋ねた。「投げると少し痛い」と言った。お母さんは「練習後に少し痛がっていたので、お医者さんでもらったシップ薬の残りがあったので2,3日シップしていました」

検査をすると神経バランスは問題ない。おかしい。アレルギーの検査をすると出た。アレルギー関与による痛みのようである。この患者さんはアレルギーの継続治療をしているが、基本の栄養素アレルギーが取りきれていないため,練習過多になり心身ともに疲れると様々なアレルゲンで反応をおこす。

以前にも新しいスポーツシューズ(ゴム)で足関節の炎症を起こしたことがある。今回はシップ薬がアレルゲンとなって肩の炎症を起こした。治療後は痛みが取れた。シャドウピッチングをさせても痛みは出てこない。今週末には試合がある。

拳骨