木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 759 肘内障

2007-12-29 | カイロプラクティック
定期的にアレルギーの治療に来ている3歳?の男の子。普段は元気でヤンチャな子だがいつもと様子がおかしい。お母さん「実は、実家で遊んでいて右手を痛めたらしくて右手を動かさないんです。整形外科でレントゲンをとってもなんでもないんです。」

万歳もできない。動かすこともしない。だら~んとしている。子供は正直である。自分で言葉で表現できないことを態度で表す。右手だらりである。この年齢で腕を動かさないときに考えられることは?

前腕及び肘部の骨折、肘内障が先ず考えられる。検査をするとやはり「肘内障」である。チチンプィプイ、ポキッ! 整復終了。その場で動くようになる。万歳ができる。久しぶりの「肘内障」の整復である。

昔の感覚は脳は忘れていないようである。小気味良い整復音とともに整復される感触はなんともいえない。間違ってもデバーシファイドやガンステッドでアジャストしたのではない。(笑)

今年しも一年間有難うございました。患者さん、セミナー受講生からも多くの気付きを与えていただき、少し成長したかな? という気持ちで感謝いたします。また、来年もよろしくお願いします。

拳骨

脱臼、骨折、捻挫、スポーツ障害でお困りの方は遠慮なくご相談ください

アレルギー・ストレス・筋骨格の統合療法
カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K

http://members3.jcom.home.ne.jp/ccrk/

NO 758 再び「座骨神経痛」

2007-12-28 | 感情ストレス
1年ぶりに来院した患者さん。どうしました? 「今度も腰から左のお尻から足にかけて坐骨神経痛でシビレと痛みがあるんです。」

症状的にみると、一般的に言われる「坐骨神経痛?」の症状である。左臀部から大体後面、下腿外側部に痛みとシビレ感?がある。前回来院したときは右側に同じような症状があり整形外科で診てもらったときは「座骨神経痛」と折り紙つきの診断をいただいた。

前回の治療は3回で改善しその後来院していない。前回の様子を聞いたら「前回のときは3回の治療で嘘のように? 治りました。」今回も同じ症状なので整形外科には行かず真っすぐ来院した。

前回の治療のときに坐骨神経痛ではなく単なる「穴のこり」で痛みがでているのです。更に、その原因はストレスであると、時間をかけて丁寧に説明して本人も納得して治療を受け改善したのだが、原因がなんなのか飲み込めていなかったようである。

今回も「先生、どうして何回も同じように座骨神経痛が出るのでしょうか? 腰のヘルニアがあるのでしょうか? それとも神経痛になる体質なのでしょうか?」??????勉強不足のため、上手く「心と体」の関係を説明できないようだ。

今年も上手く「心と体」の関係を説明することができなかったようである。患者さんにわかるように説明するのは難しい。来年はもっと理解できるようにしたい。

拳骨

「座骨神経痛」でお困りの方は遠慮なくご相談ください

アレルギー・ストレス・筋骨格の統合療法
カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K

http://members3.jcom.home.ne.jp/ccrk/

NO 757 携帯電話の害

2007-12-27 | NAETアレルギー治療
◆携帯電話と健康研究(MTHR)計画
Mobile Telecommunications and Health Research (MTHR) Programme
21 December 2007
http://www.hpa.org.uk/hpr/radiation/#aberdeen

2007年9月にMTHR計画は研究の最初の報告書MTHR Report 2007を発表した。この計画が開始されて6年、設立された理由とこれまでの状況を振り返る。

2000年5月に「携帯電話と健康」という報告書、‘スチュワートレポート Stewart
Report'として知られる報告書が発表された。この報告書では携帯電話や基地局からの電波は一般人の健康に悪影響はないとしているが、有害影響を完全に否定できるわけではなくいくつかの予防的対策を提案していた。さらなる研究が必要とされたためMTHRが設立された。MTHRは多数の研究に出資したが完了した研究の中で携帯電話や基地局による生体影響や有害影響を支持するものは一つもない。電磁波過敏症も根拠がみつからなかった。有害影響として確実なのは運転中の携帯電話使用による注意散漫のみである。

スチュワートレポートにより指摘された懸念はこの計画により削減されたが、まだ残っているものもある。そのため第二期MTHR計画を提案している。そこでは10年以上の長期使用による脳のがんや中枢神経系への影響評価に重点がおかれるであろう。

MTHR Report 2007は以下からダウンロードできる
http://www.mthr.org.uk/

食品安全情報blog


携帯電話や電磁波が身体に悪い影響を与える、与えないは賛否両論であるがいまだ確かなデーターはでていないようだ。しかし、面白いことに臨床的には携帯電話を含めた「電磁波」「電波」などの影響による症状は確かにある。そんな患者さんに「電磁波」の除去をすると症状も改善する。

このデーターも携帯会社と被害者団体とのデーターでは違いがある。これも致し方ないのかもしれない。それぞれの思惑が絡んでいるからだろう。だが正しいデーターは一つしかないはずである。

拳骨


電磁波アレルギー・化学過敏症でお困りの方は遠慮なくご相談ください

アレルギー・ストレス・筋骨格の統合療法
カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K

http://members3.jcom.home.ne.jp/ccrk/


No 756 無意識の緊張

2007-12-26 | 感情ストレス
患者さんへの説明で「無意識」を説明するのは難しい。意識できることは患者さんも理解しやすい。更に、無意識の緊張は自律神経系を乱す。さて、どうやって説明するか。

ギックリ腰や頚部の寝違え、肩こり、慢性腰痛などの症状は「筋肉」が関与する。関与するといっても原因ではない。結果として筋肉が関与してくる。このような症状の時には、関与している筋肉は過緊張を起し硬くなっている。

更に、硬結を圧すると痛みが出る。伸張しても痛みが出る。血流が減少し組織(筋肉細胞など)の酸素欠乏が発生し痛みの物質(発痛物質)が生成されセンサーが痛みを認識する。それが慢性痛や何度も再発する痛みである。自律神経系の影響が大である。

これを説明するのが難しい。患者さんに何とか理解していただく方法は無いのか?考えた結果がこうだ。

患者さんにコップに水を入れてこぼれないように歩いてもらう。できるだけはやく。水(ストレス)が少ないとこぼさず早く歩ける。ストレスが少ないと解釈し「水をこぼしてはいけない」という意識は「無意識」の緊張(自律神経系の乱れ)をつくらず筋肉の緊張が少ない。

コップに溢れんばかり水をいっぱい入れて、歩いてみるとどうだろう。「水をこぼしてはいけない」という意識は強く働く。その反対に無意識の緊張(自律神経系の乱れ)は強くなり、筋肉の緊張も強くなる。

この時に、水をこぼさないために、腕の筋肉に力を入れなさい。足の筋肉に力を入れなさい。と意識して命令している人はいないはずである。これが「無意識の緊張」である。この状態でくしゃみなどをするとどうなるかやってみといい。重いものを持ってくしゃみをしてみると想像がつくはずである。解りやすい説明かな?

拳骨


大掃除は楽しく、きれいになることを楽しみながらやりましょう。ギックリ腰の際は早めに御来院ください

アレルギー・ストレス・筋骨格の統合療法
カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K

http://members3.jcom.home.ne.jp/ccrk/





No 755 発熱と嘔吐

2007-12-25 | NAETアレルギー治療
幼稚園生の子。金曜日の幼稚園から返ってきた昼頃から、発熱(8度以上)と嘔吐で元気がない。症状からみて風邪か食あたりの症状似ている。そのまま午後の治療に来院された。

検査では「感染するも」がでた。食中毒の菌は反応が無かった。ウイルスで反応した。一般的な風邪ウイルスである。インフルエンザではない。ウイルスが悪さをしていることが判明した。除去をする。

翌日(土)の来院時には、熱も下がり食慾もでてすっかり元気になった。風邪の治療は直ぐに行うと回復が早い。薬などのむ必要もない。今日はインフルエンザの予防を行う。

拳骨


せき・鼻水・鼻炎や長引く風邪・風邪のひきはじめの方は早めの治療が早期回復になります。

アレルギー・ストレス・筋骨格の統合療法
カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K

http://members3.jcom.home.ne.jp/ccrk/



NO 754 インフルエンザ予防接種

2007-12-22 | NAETアレルギー治療
昨日の患者さん。どうですか調子は? 「左肩から背中がいたくて」 何かしたんですか? 「何もしませんが、調子が悪くて2,3日寝ていました。風邪みたいです。」

風邪ですか? 「インフルエンザの予防接種をしたんですが、注射をした後から何となく微熱が出て、体の節々が痛くなりました。」インフルエンザの予防接種の効果があってこれだけですんでいるのか、効果が無くて風邪を引いたのか、注射の副作用でこん症状がでたのか? 

テレビで今年のインフルエンザはソ連型が大流行するとか放映されているのを見て、この患者さんはインフルエンザにかかってはこめると思い、早速予防注射をしたらしい。インフルエンザの予防注射は当るも八卦である。

検査をしてみると、やはり効果の程は確認できなかった。副次的な症状みたいである。熱は下がったらしいが、まだ鼻水と体の節々が痛いらしい。風邪の治療を行う。

情報過多の社会で起きる「思い込み」である。テレビや新聞などのメディアから流れてくる情報は、以前の納豆事件のようにいまだに変わっていないように思える。何が本当なのかわからない時代である。悪いことも数が多ければ正論になる時代である。迷える国民になってしまったようだ。

拳骨


せき・鼻水・鼻炎や長引く風邪・風邪のひきはじめの方は御来院ください。

アレルギー・ストレス・筋骨格の統合療法
カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K

http://members3.jcom.home.ne.jp/ccrk/

No 753 幸福度

2007-12-21 | 感情ストレス
◆幸福度にも民族差が影響

〔米オハイオ州クリーブランド〕バージニア大学(バージニア州シャーロッツビル)心理学の大石繁宏教授と米国内の 3 研究所およびソウル大学(ソウル)の研究グループは,幸福感
に民族差があるだけでなく,過度の幸福感にはマイナスの面もあることを,Journal
of Personality and Social Psychology(2007; 93: 685-698)に発表した。

欧州系は立ち直りが遅い
 大石教授らによると,一般的に欧州系米国人は,アジア系米国人や韓国人,日本人よりも強く幸福だと感じているという。ただし,マイナスの出来事が起こると欧州系はアジア系より悲観的に反応し,立ち直りも遅い。一方,アジア系はおおむね幸福感が低いが,マイナスの出来事からの回復が早い。

 この研究では,日本,韓国,米国の大学生350人以上を 3 週間にわたり観察し,その間学生には日常のプラスの出来事,マイナスの出来事を毎日記録してもらった。
 欧州系の学生は,マイナスの出来事の後で通常の幸福度を取り戻すのに,2 つほどのプラスの出来事(例えば,褒めてもらう,A評価を取るなど)を必要とした。これに対し,アジア系の学生はマイナスの出来事の影響を克服するのにプラスの出来事が
1 つあれば十分であった。
 23歳のときに日本から渡米した同教授は「プラスの出来事が多いほど,マイナスの出来事による影響を強く受けることがわかった」とし,「人は人生でプラスの出来事が多くあると,マイナスの出来事がいつまでも心から離れないようである」と述べている。



民族によってストレスの対処能力は違いがあるようだ。これをみると欧州系の民族よりアジア系の民族が対処能力がいいようにも思える。しかし、アジア系でも日本人は心を表現しない民族としても有名である。過去の社会的は背景もあるのだろう。

それにしても最近の日本は自殺者が増えたり、わけのわからない病気になったりと、これはストレスに対処できないからではないのかな。

拳骨

ストレスでお困りの方は、後来院ください。

アレルギー・ストレス・筋骨格の統合療法
カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K

http://members3.jcom.home.ne.jp/ccrk/




NO 752 脳の勘違い

2007-12-20 | 感情ストレス
昨晩のNHK「試してガッテン」を多くの方がみたと思う。今まで言われていた「胃もたれ」は、食べ過ぎやのみすぎが原因で消化しきれない食物がいの中に残っているものと思われていた。小生もそう思っていた。

胃腸障害の症状はいろいろあり、表現もさまざまであるが小生の経験から遅くまでのみすぎたり、夜遅く夜食を食べたりすると翌朝は、胃もたれ物である。やはり、消化不良の類であると思っていた。

昨晩の放映では、最近の「胃もたれ」は機能性の胃腸炎ということが本命らしい。胃酸が腸に流出すると腸のセンサーの働きで胃の運動機能が低下し、胃の中の食物の消化を一時ストップし、消化不良を起し「いもたれ」の症状がである。

それを繰り返すことによって、脳と胃の関係が強固な関係になり脳がストレス(可塑性)をうけ、勘違いしたままストレスを記録する。正に、心身相関的な症状である。「腰痛は脳の勘違いだった」と全く同じである。結果として食物が胃の中に残ってしまうだけである。

拳骨

呑み過ぎで胃腸の調子が悪い方は御来院ください


アレルギー・ストレス・筋骨骨格の統合療法
カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K
http://members3.jcom.home.ne.jp/ccrk/

No 751  抗酸化物の効果?

2007-12-19 | カイロプラクティック
◆抗酸化物質研究の「招集」
Special edition’s “call to arms” on antioxidant research

植物由来の抗酸化物質を大量に含むダイエタリーサプリメントへの消費者の需要は、それらに本当に健康上の利益があるのか、最適な用量は、リスクは、という科学的知見を上回って増加している。サプリメントに使われるような高用量での影響に関する適切な研究が必要だ。これまでの研究ではこうした物質が健康によいかどうかはわかっていない。

例えば米国では数百万人の女性が大豆由来植物エストロゲンを閉経期症状改善目的で使用しているが、最近の研究ではこの物質は乳ガンの増殖を促進する可能性がある。

MOLECULAR PHARMACEUTICSのエディトリアル
http://pubs.acs.org/cgi-bin/sample.cgi/mpohbp/2007/4/i06/pdf/mp7001363.pdf

食品安全情報blog


最近、あまり騒がれなくなった食品「抗酸化物」。ガン抑制だの老化防止だのと騒がれて,即飛びついた方もいると思う。企業絡みの宣伝効果もあって一時ブームになった。健康志向の方は、健康によいと聞くと何でも飛びつくが、100%効果のあるものなどない。

あるサプリメントが、たとえ80%の効果が在っても「私は、その80%に入るのかな?」と疑問をもってみるといいかもしれない。20%の不要のサプリメントを購入している可能性もある。単なる金銭的な無駄であればそれですむが、中には健康を害する方も沢山いることも忘れない方がいいかも。

拳骨


アレルギー・ストレス・筋骨格の統合療法
カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K

http://members3.jcom.home.ne.jp/ccrk/

No 750 6対4

2007-12-18 | カイロプラクティック
◆4割はタミフル服用せず 重度の異常行動137人で 厚労省研究班が報告

記事:共同通信社
提供:共同通信社

【2007年12月17日】
 飛び降りなど重度の異常行動を起こしたインフルエンザ患者は昨シーズンは137人いたが、治療薬タミフルを服用していたのは60%で、38%は服用していなかったとする厚生労働省研究班の調査結果が、16日の同省専門家作業部会に報告された。

 タミフルを飲まなかった患者にも異常行動がみられることは、以前から指摘されている。作業部会メンバーの内山真(うちやま・まこと)日本大教授は記者会見で「インフルエンザで異常行動が起こりうることが分かった。薬が直接何かを起こしているという可能性は小さいことを示唆するデータ」と述べた。

 同省は別の疫学調査の結果なども踏まえ、25日の安全対策調査会でタミフルと異常行動の因果関係を評価する方針。

 岡部信彦(おかべ・のぶひこ)国立感染症研究所感染症情報センター長を主任研究者とする研究班は、すべての医療機関に対し、突然走りだしたり飛び降りたりなど重度の異常行動を起こしたインフルエンザ患者の報告を求めた。昨シーズンで該当した30歳以下の患者は137人で、平均10歳、74%が男性。82人(60%)はタミフルを飲み、52人(38%)は飲まず、3人(2%)は不明。

 研究班は、同省が3月にタミフルの10代への処方中止をした後も「異常行動は減ったとは言えない」と分析。一方で「過去にさかのぼっての調査のため、偏りが生じている可能性がある。異常行動の発症率の推定、タミフル服用の有無別の比較は難しい」としている。

 また厚労省は、今年10月以降にタミフルで3人、別の治療薬リレンザで2人の異常行動の報告があったと公表した。

▽タミフルと異常行動

 タミフルと異常行動 厚生労働省によると、インフルエンザ治療薬タミフルを服用した後に異常行動を起こした患者は、2001年の販売開始から280人以上が報告されている。飛び降りや道路への飛び出しによる死亡例もある。同省は3月に、10代へのタミフル投与を中止するよう通知。服用と異常行動の因果関係の有無について、疫学調査や動物実験が進められている。



先日、タミフルのデータ誤りを紹介したばかりであるが、今度は6対4でタミフルの副作用とはあまり関係ないような報告がされた。タミフルを服用しないインフルエンザの患者さんも異常行動をとるらしい。

薬品会社やお医者さんの思惑や、国民の信頼を回復したい厚生労働省の鬩ぎ合いがつづきそうである。タミフルなどのインフルエンザの特効薬が出回る前のインフルエンザの異常行動のデータなども比較すると見えてくると思うが。そのようなデータは無いとおっしゃるのかもしれない。

拳骨

No 749 無礼講

2007-12-17 | カイロプラクティック

「人間の地金は、お酒の席でよく分かるものです。いい年をしながら、宴会を無礼講などと考え違いをして、勝手のいい放題をしているようでは、人間も一生浮かばれんですね。」(修身教授録一日一語より)

酒の席が増える時期、ついつい羽目を外すこともある。よっていたなど言い訳にならない。魔法の水は潜在的な意識を表面に出す。呑み過ぎは身体を壊すばかりでなく「こころ」まで不健康にすることもある。左党は胆に命じておくべきこと。

拳骨

No 748 花粉症の始まり

2007-12-15 | アレルギー
小学生の女の子。微熱とセキが出た。今流行のインフルエンザかなと思っていたが、単なる風邪であった。

2回のウイルスの治療でよくなった。セキ、微熱はだいぶ治まった。ここまでの治療はウイルスで間違いないようだ。3回目からウイルスの反応が無くなったが鼻水と喉の違和感が取れない。はて!

検査をすると花粉が出てきた。花粉が原因で鼻水と喉の違和感が出てたらしい。しかし、ウイルスがの除去で微熱とセキが楽になったのは? ウイルスで間違いない。なぜ花粉が出るのか?

ウイルスと花粉のダブルパンチか? この患者さんは過去に花粉症はない。考えられることは免疫力が低下しているときにウイルスよって風邪の症状が出て、更に弱っているところに花粉で追い討ちをかけるように反応していたとも考えられる。

このような過程を経て花粉症になることも考えられる。

拳骨

NO 747 構造ありきの原因

2007-12-14 | カイロプラクティック
紀子さま、左腕に痛み 1週間ご安静に
12月14日16時14分配信 産経新聞


 宮内庁は14日、秋篠宮妃紀子さまが左腕にしびれと痛みがあるため、秋篠宮邸での安静治療に入られると発表した。1週間安静にした上で、症状が改善されなければ、さらに1週間の安静が必要となることから、23日の天皇誕生日関連行事を欠席される可能性もある。

 記者会見した宮内庁の金沢一郎皇室医務主管によると、紀子さまは11月下旬、左手にしびれと痛みを覚え、今月に入ってからは肩から二の腕にかけての痛みも加わったため、東京都内の病院で診察を受けられたという。

 その結果、手首の神経が圧迫された「左手根管症候群」と、首付近の神経が圧迫された「頚椎椎間板症による神経根症」と診断された。

 手の症状は、昨年誕生された悠仁さまを世話する過程で左手を酷使されたことが原因とみられる。頚椎椎間板症は40歳以上に発症するケースが多く、交通事故によるムチウチや運動中の外傷のほか、骨の老化によって明らかな原因がないまま発症することもあり、治療のためには横になって首に負担をかけないようにする必要がある。


正に原因は構造ありきの診断である。どうして使いすぎると手根幹症候群になるのか? 手首を酷使する人は沢山いる。だが、全ての手首を酷使する人が手根幹症候群になるとは限らない。

首の椎間板症によって頚椎神経圧迫が原因で、治療は横になって安静しているということは、神経圧迫が開放されるということか? 腰椎牽引が頻繁に行われていたが腰椎の椎間関節が開いたというデータはない。(15日記)

拳骨 

No 746 どんな治療?

2007-12-13 | アレルギー
高度なアレルギーの患者さん。子供のときからアトピーや喘息などのアレルギー症状があり、現在(大人)もいろいろな症状がある。本人は現在の症状でアレルギーによる症状はじん麻疹、湿疹だけと思っている。

便宜上アレルギーという言葉を使うが、アレルギーの定義から外れる症状はアレルギーとはいわないのが現代医学である。その現代医学のでもアレルギーマーチという言葉がある。

アレルギーマーチは年齢とともに症状を変えていく。小さいうちは喘息が在ったが大人になったら治った。しかし花粉症が出た。症状が次々変わる。症状が次々に変わる説はいろいろある。

よって、その症状がアレルギーと自覚できない方が多い。中には下痢や便秘、吹き出物、ニキビ、偏頭痛とアレルギーのよる症状とはなかなか認められない。しかし、現実はそうである。

アレルギーと言うと「アレルゲン」である食物やダニ、花粉などの外的要因が悪者にされるが、この外的要因は単なる引き金である。この引き金で発症するアレルギー症状の大きな要因は「内的要因」である。

この内的要因を解決しないとアレルギー症状は改善しない。この内的要因と外的要因の改善が治療である。今まで、現代医学のアレルギー治療を行っている患者さんは、この外的要因がきになり、この外的要因を何とかすれば改善すると思っている。

外的要因を改善すれば一時的に何とかなることも在るが、本質的なものを改善しないと根治的な改善にならない。腹が減ったから飯を食えば腹いっぱいで満足するような治療ではない。そんな治療である。ご理解の程よろしく御願いします。患者様各位

拳骨

NO 745 タミフル データ誤り

2007-12-12 | カイロプラクティック
◆承認申請時データに誤り タミフルでロシュ社報告

記事:共同通信社
提供:共同通信社

【2007年12月11日】
 厚生労働省は10日、インフルエンザ治療薬タミフルと異常行動の関係を、動物実験など基礎研究を通じて検討する専門家作業部会を開催。製造元のロシュ社(スイス)などは承認申請時に国に提出した動物実験のデータに誤りがあった事を報告した。

 厚労省は「大変遺憾なこと。ほかに誤りがないかなど調査を指示した」とした上で、現時点では承認への影響はないとしている。

 誤りが判明したのは、ロシュ社が実施した生後間もないラットへのタミフル投与による毒性試験の結果。生後7日のラットでは42日後に比べて脳内のタミフルの量が1500倍高かったとしていた。

 しかし、今回の調査の過程で同様の試験を行った結果、以前のデータより著しく低い数値が出た。このため詳しく調べたところ以前のデータの計算ミスが判明したという。このデータは、2004年に承認された効能追加の際に、参考資料として国に提出されていた。作業部会ではロシュ社などが残る動物実験の結果を報告。厚労省は「中枢神経系などに大きく影響するとの結果は得られなかった」としている。 タミフルをめぐってはほかに臨床試験と疫学調査を実施。これらを基に厚労省は今月中にも異常行動との因果関係を判断する方針。




何かと騒がれるインフルエンザの薬である「タミフル」。インフルエンザの特効薬として何かと物議をかもし出している薬である。このデータに誤りが在ったことが解った。

ここのところ食品の賞味期限や張替えや、生産地や原産地の捏造まで何を信じていいのか迷うところだが、消費者としては調べる術もない。ただ企業を信じるしかない。インフルエンザにかかったら何が何でも「タミフル」患者さんは「タミフル」を信じてください。

拳骨