平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

【情報紹介】子宮頸がん予防ワクチンの 副反応報告状況について/日本軍の人体実験

2013年08月08日 |  #茨木市議会 #茨木市議会議員
 子宮頸がん予防ワクチンについて公開質問状の準備中です。その中で以下の「副反応報告状況について」がありました。ご覧いただければ幸いです。よくもこんなものを高く売りつけて甚大な副作用を生み出して良心はどこにあるといいたくなるワクチンーメーカー、そしていいかげんな行政に腹が立ってきます。

子宮頸がん予防ワクチン(サーバリックス)の 副反応報告状況について

 また予防ワクチンの『サーバーリックス』の添付文書には『規制区分:生物由来製品、劇薬、処方せん医薬品』とあり、さらに生物由来製品、イラクサギンウワバ細胞由来となっており、遺伝子組換え製剤なのです。

イラクサギンウワバ

子宮頸がんワクチンと蛾の幼虫と寄生蜂

これに関する国会質疑

 福島みずほ君
 これ、非常に期間が短いんですね。最終報告書が出たときが七月十七日、それで、審査結果が出るのが八月二十日なんですよ。そして、この審議会がやるのが八月三十一日。物すごいスピードですよね。この一か月ぐらいの間で果たして最終総括報告書の審理がきっちりできたんでしょうか。
 それから、平成二十一年八月二十日付けの審査結果についてお聞きをいたします。
 昆虫細胞をたんぱく質発現細胞とする本邦初の遺伝子組換え製剤であることから、安全性に係る情報が製造販売後調査等の中でも引き続き収集され、適切に情報提供される必要があると考えるという懸念も示されています。昆虫細胞って何ですか。

 政府参考人(榮畑潤君)
 このサーバリックスに付きましたこの審査報告書の中でも書かれておりますが、Hi―5Rix4446細胞株というのを使って製造が進められたというものでございます。

 福島みずほ君 
 これは本邦初の遺伝子組換え製剤なんですね。昆虫細胞をたんぱく質発現細胞とすると書いてあるんですが、昆虫細胞って、何か昆虫の細胞を使うんですか。

 政府参考人(榮畑潤君)
 イラクサギンウワバ由来細胞というものを使って製造が進められたというように承知しております。

 福島みずほ君
 これは本邦初の遺伝子組換え製剤であるとか、いろんな懸念も出ているんですね。
 それで、ワクチン評価に関する小委員会報告書、二〇一一年三月十一日にこうあります。HPVワクチンについては、ワクチンのHPV感染予防効果は一〇〇%でないこと、子宮頸がんを発生させる全ての型がカバーされていないこと、子宮頸がんの発生を減少する効果が期待されるものの販売開始からこれまでの期間は短く、実際に達成されたという証拠はいまだないことから、今後、細胞診による子宮頸がん検診の適正な実施及び期待される効果の検証も含め、長期的視点に立った取組が求められる。
 ところで、期待される効果の検証というのは行われたんでしょうか。 以下(略)

第4回 日本軍による人体実験

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下HP・「お元気ですか」  ◆今日も元気だ のぼりラン
◆山下Facebook ◆山下Twitter

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抗うつ薬の“白い闇” / 「医... | トップ | 非核平和キャンペーン /【情... »
最新の画像もっと見る

#茨木市議会 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事