平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

西日本入管センターでのハンスト経過報告です。

2010年03月22日 |  #憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員
大阪は水の都 毛馬橋方面から天満橋のかけての眺望。

以下、入管かんさいネットのメールが入りました。議会と体調を崩していたために、何もできず大変申し訳ない気持です。それでも被収容者の命をかけてのハンスト抗議アピールに仲間の人が放っておけないとがんばっていただきました。

入管問題かんさい支援ネットワーク(入管かんさいネット)から皆さんへの報告です。


3月8日に始まった西日本入管でのハンストについての途中経過と、今後の方針についてお知らせします。

18日(木)、A・B両ブロックの人たちと支援者が連絡を取り合って以下の2点を合意しました。

① 仮放免の交渉は支援者に任せ、明19日の夕食から食事を取り、一時休戦する。
② 支援者との話し合いが決裂した場合(=長期収容者と体調不良者の仮放免がされない場合)は、再度ハンストを行う。

この合意の下に、今後は、支援者による西日本センターとの仮放免交渉に焦点が移ります。
23日の火曜日には、第一段階の仮放免対象者を特定し、仮放免するよう西日本に申し入れ、期限を切って回答するよう求めます。

ですから引き続き1年を越える長期収容者及び病気の人を仮放免するようファック、電話での抗議・要請をお願い致します。

昨年末からハンスト開始までの約2ヶ月半の間に仮放免になった在留希望者は2名に過ぎませんでした。しかし、ハンスト開始から10日間の間に帰国希望者2名を含む5名を西日本は仮放免しました。

ハンストによって多くの支援者からの支援を頂きありがとうございました。またハンストは新聞、テレビなどのマスコミ報道もされ、外国メディアの取材と報道も相次ぎました。こうした報道によって国会議員も西日本の長期収容問題に関心を寄せ始めました。

入管かんさいネットとして、ハンストによってあなた達は十分な成果を引き出した。後は、支援者が責任を持って長期収容者と病気の人を仮放免をするよう西日本と交渉するから支援者に任せてもらえないかと提案し、上記の一時休戦となりました。

23日(火)から、西日本入管との交渉が始まります。全存在を賭して入管に挑んだ被収容者のみなさんに心からの敬意を払い、少しでも大きな成果を勝ち取りたいと思います。

皆様方のこれまでのご支援に感謝し、今後とも更なるご支援をお願いします。

原 和美です。原 和美応援ブログ  原和美の井戸端考

山下HP・「お元気ですか」     今日もビラニック(山下ブログ別館) 

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする