ガウスの旅のブログ

学生時代から大の旅行好きで、日本中を旅して回りました。現在は岬と灯台、歴史的町並み等を巡りながら温泉を楽しんでいます。

秋ヶ瀬公園の蝶(2006-5)

2006年08月19日 | 蝶を撮る
今日は、天気が良さそうなので、土曜日の半日仕事を終え、昼食をすませてから、7/29(土)以来、3週間ぶりに秋ヶ瀬公園へ蝶の観察・撮影に出かけることにした。
 午後3時前には到着し、「ピクニックの森」の駐車場に車を駐めた。気温は35℃くらいはあるものと思われ、とても暑い。虫除けのスプレーを手や足に吹き付け、森の中へと入っていったが、汗がしたたり落ちる。それでも木陰はいくぶん涼しいんだけど...。
 最初にキタテハを見つけて撮影し、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、キチョウと出会って、次々とカメラに収めていった。その時、藪の中にルリタテハを発見した。ここでは、初見だったので、追いかけていったが、撮影できずに逃げられてしまった。残念!
 それにしても、藪の中でのヤブカの攻撃はすさまじく、虫除けを塗っていない、顔などを数カ所刺され、痒くって仕方がない。それでも、がまんして歩いていくと、サトキマダラヒカゲを見つけてシャッターを切った。しかし、ヤブカの攻撃が続き、耐えきれずに早々に森を出て行く羽目になった。
 グランドのある方へと進んでいくと、クロアゲハのオスが飛んでいるのが目に入った。追いかけていったんだけど、なにしろ飛翔力が強く、どんどん引き離されて見えなくなってしまった...。
 三ツ池近くの草地には、ツバメシジミ、ベニシジミがいて、カメラに収めた。近くの雑木林には、樹液を出している木があって、いくつかの蝶や蜂がたかっていた。サトキマダラヒカゲやヒメジャノメがいたが、しばらく観察しているとコムラサキのオスが飛んできた。これをじっくり観察しながら、羽を開閉するシーンをカメラに収めた。
 さらに歩きながら、道端のヤマトシジミも撮影して、池を周回していった。そうすると、花の咲いているところがあり、キアゲハがいたので、近づいたんだけど、撮影寸前で逃げられてしまった。なかなかうまくいかない...。
 それでも、ここで粘っていたら戻ってくるかも知れないと、待つことにした。すると、ツマグロヒョウモンのオスが飛んできて、吸蜜するではないか!この蝶、もともとは南方系で、西日本でしか見られなかったものだが、近年の地球温暖化で関東まで東進してきていると話題になっているのだ。先日、見沼たんぼでメスも撮影したが、驚くように増えているようだ。しばらく、とどまってくれたので、いろいろな方向から撮影できてラッキーだった。

 ツマグロヒョウモンのオス

 その後は、あまりの暑さに耐えきれず、車に戻ることにして、野球グランドを横切っていったが、前回は見られたモンシロチョウやモンキチョウは暑さの性か全く飛んでいなかった。ヤマトシジミとサトキマダラヒカゲはいたけど...。
 1時間半弱で散策を終え、車に戻って、一息ついて、飲料水を飲み干した。それにしても暑い!
 今回は、ここでは初めてツマグロヒョウモンを撮影し、14種の蝶と出会えたので、まずまずだったかな...。
 その後は、帰途に着き、途中で買い物してから自宅に戻った。
HP「秋ヶ瀬公園の蝶」へ

*今日「秋ヶ瀬公園」で出会った蝶 <14種>
・クロアゲハ 1頭 (目撃)
・キアゲハ 2頭 (目撃)
・キチョウ 3頭 (撮影)
・キタテハ 6頭 (撮影)
・コミスジ 1頭 (撮影)
・コムラサキ♂ 1頭 (撮影)
・ツマグロヒョウモン♂ 1頭 (撮影)
・ルリタテハ 2頭 (目撃) 
・ベニシジミ 1頭 (撮影)
・ツバメシジミ♂ 1頭 (撮影)
・ヤマトシジミ 4頭 (撮影)
・ヒメウラナミジャノメ 14頭 (撮影)
・ヒメジャノメ 6頭 (撮影)
・サトキマダラヒカゲ 3頭 (撮影)

人気blogランキングへ