満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

『琉神マブヤー THE MOVIE』

2011-12-19 02:54:14 | 映画

皆様ごきげんよう。普段乗らない路線に乗って某所に行った帰途、来ていた電車に飛び乗ったら逆方向だった黒猫でございますよ。やっぱりね!
次の駅で降りて逆側のホームで正しい方向へ行く電車を待ちながら、「あ、わたしこの駅で同じように電車を待ったことがある」とデジャヴを感じましたが多分気のせいではないです。前にもやったわ。
・・・・・・気にしない!

今日は先日久しぶりに当てて観に行った試写会の感想を。

『琉神マブヤー THE MOVIE』


ウチナー(沖縄本島)が危機に陥った時、ウチナーの平和を守るため、ニライカナイ(海の向こうの理想郷)からやってきてウチナーンチュ(沖縄人)に宿って悪と戦う戦士、それが琉神マブヤー。
現代。些細なことがきっかけで、長い眠りに就いていた悪の軍団・マジムンが現代に蘇る。ヒーローショーの興業を行う琉球アクションクラブで常にやられ役を演じる気弱な青年・ウルマ(山田親太朗)は、ヒーローに憧れながらも気弱すぎてやられ役もままならない。しかしヒーローショーの最中にマジムンが乱入。その際どういうわけか親太朗に琉神マブヤーのマブイ(魂)が宿り、琉神マブヤーとなった親太朗はマジムンを撃退する。
マブヤーに変身できることがわかってからもそれを受け入れがたい親太朗は、マブヤーの助言者である精霊キジムン(長浜之人)の激励も受け入れず消極的だったが、マジムンがウチナーンチュのマブイを抜き取り、人々を抜け殻のようにしてしまうのを見、また、アクションクラブのエース・サイオン(ISSA)がニライカナイ第二の戦士・龍神ガナシーとなったことにより仲間を得て、マジムンに立ち向かうが・・・?

というようなお話。

これ観たかったので当たってよかったです(笑)。

マブヤーは沖縄のご当地ヒーローです。公式サイトもございます。

そもそもわたしが琉神マブヤーを知ったのは、youtubeで1話・2話あたりを観たからです。その時の印象は限りなく自主制作に近い感じのゆるいローカル特撮ヒーローモノ、という感じでした。沖縄らしくていい。
しかしその後、マブヤーが相当な人気を得て、DVDも出るなどという情報は小耳に挟んでおり、銀座のわしたショップ(沖縄物産アンテナショップ)にてマブヤードリンクを買ったりして「人気あるんだなー」と思ったりしていたのです。

これ。今回試写会場が銀座だったからついでにわしたショップ行って買ってきたわ。
でーじ(とても)スッキリシークヮーサー味。



それがまさか映画になるとは。

しかもいざ観てみたらキャストはTV版とはほぼ総取っかえという感じなんですね。まあ、マブヤーはウチナーンチュのマブイに宿るという設定なので、基本沖縄県民なら誰でも継承可能なんだと思いますが、TV版からのファンからしたらちょっと残念なのでは。
人外サイドに沖縄出身のお笑い芸人が多く配役されていましたが、悪の軍団マジムンの主役を演じたゴリ(ガレッジセール)が普通に演技が上手くて驚きました。でも考えてみればこの人NHKの朝ドラちゅらさんにも出てたし、結構演技経験あるんだよな。

芸人さんとISSAさんがなかなか演技が上手くちょっと意外でしたが(失礼)主役を演じた山田親太朗さんが個人的に微妙でした。もうちょい滑舌頑張って!!でもこの人も沖縄出身なのね。


わたしは沖縄を舞台にした小説をたくさん書いている池上永一さんが大好きなので、マブイの概念とか、ウチナーグチ(沖縄弁)は簡単なものはわかるんですが、何の予備知識もなくて観るとわからない面もあるのでは?と思いましたが、試写会に来ていたちびっこたちは上映終了後「面白かった!」と口々に言っていました。正義の心は伝わるのね!(笑)
でもオバァの台詞だけ一部字幕あり。親切設計です。わたしも「アキサミヨー!(おやまあ)」などは文字としては知っていましたが、字幕が出てやっと繋がった感じです。そういう発音なのね。

ヒーローものなんですが、主人公がちょっとあまりにも気弱すぎて、なかなか戦う決心がつかないのに結構イライラするかも。その分他のキャラが濃いです。ヒロインもちょっと戦います。ヒロインすごくスタイルがいいです。モデルさんみたいと思ったらモデルさんもやってる方でした。
ストーリー展開上、王道のヒーローものだったらこう来るだろう、というところを敢えて外してくるのは、いかにも沖縄といった感じ。そのゆるさが好き。

特別出演?で秋田のご当地ヒーロー、超神ネイガー(海老名保)が出ていましたが、この人も独特のゆるさで面白かったです。つか、何しに沖縄に来た。このヒーロー、非ヒーロー時はアキタ・ケンというお名前だそうです。ちょ、まんまじゃん。それ他の県でもイケるじゃん。ということは、彩の国にはサイタマ・ケンが!?


ちょっと変わったヒーローもの、個人的にはとても面白かったです。
天体戦士サンレッドとコラボしてくれないかな!違和感なくできそうな気がしてならない(笑)。

ちなみに主題歌が異様にかっこよかったです。こことかで聴いて。カラオケで歌えますか?次行ったら検索してみるわ。
とりあえず、たっぴらかす!(=叩きのめす!)は覚えた(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿