満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

容量何L?

2022-02-20 02:27:40 | 雑記

皆様ごきげんよう。前回のエントリで書いたバンプのSilver Jubileeグッズが手元に来た報告をtwitter上でめちゃくちゃ見かけるのに、未だ自分の元には届いていない黒猫でございます。なんでや・・・。

ところで先日、通勤に使用しているバッグのファスナーが取れてしまいました。
デザインのよさとかでバッグを選んだり、その日の服装に合わせて持っていくバッグを替えている時代もありました。あれはいつの頃だったか・・・(遠い目)。
今となっては通勤バッグに求める一番の条件。容量何L?これに尽きます。

元々持ち物が多いほうで、小さいバッグではどこにも行けないタイプではあるのですが、コロナ禍の現在、通勤しても寄り道とか飲み会とか人と会うとかの機会がほどんどなくなったため、会社帰りはジムに寄るの一択になっております。
そう、ジムグッズを持ち歩くから容量が要るのです。
基本的に毎日一泊旅行ぐらいの荷物(運動用ウェア上下、靴下、バスタオル、フェイスタオル、下着等)を持ち歩きます。だからそれが入るバッグじゃないとダメなのです。
もうお洒落さとかは諦めました。少しでも快適に大荷物を持ち歩きたい。

その結果、もう背負うしかないという結論に至りました。だってこの量だもんよ・・・。

だけど背負わない時(混んでいる電車の中など)は肩に掛けたいという願望が同時にあります。腕に通すのではなく肩に掛けたいの、重いから。
しかし普通のリュックタイプだと、申し訳程度の持ち手はついていますが肩に掛けられるどころか腕に通すのも厳しい程度の大きさしかありません。それは困る。なので、

・リュックタイプだが肩に掛けられる長さの持ち手もついている
・色は黒(どんな服でも合うように)
・容量が大きい(一泊程度の荷物が入る)
・軽い

を兼ね備えたバッグを探しました。

今回壊れてしまったバッグは、「旅行などの際のサブバッグとして」という用途で売られていたポケッタブルの薄くて軽いもので、基本的にリュックのようでありながら、ショルダーバッグのように肩に掛けるにも十分な長さの取っ手もついているものでした。間に合わせのつもりで買ったら結構使いやすかったのでずっと使っていたのですが、ファスナーが壊れてしまったのです。
買い替えにあたって同じようなタイプがいいなと探したのですが、なかなか気に入るのが見つからず。色々検索した結果「リュック型トート」とか「トートリュック」で探すと求めている型が出てくることがわかりました。これよこれ。

でもね。
大事なのはあくまで容量何L?一泊分程度の荷物入るかな?という点なのでした。

主に男性向けのものとしてビジネスリュックはたくさん見つかるのですが、すまん、入れたいのはノートPCでもA4の書類でもなくジム用着替え一式なんだ・・・。ビジネスリュックだとマチの幅が小さすぎるんだ・・・。
そうなってくるともう、消去法としてスポーツブランドのリュックしか出てこなくなりましたが、ブランドロゴとか極力目立たない、柄なども入っていない限りなく黒一色に近いやつという希望を盛り込むと、ホントに選択肢が少なくなりました。

そんな中で色々調べて検討した結果、自分には今後も一切縁がないと思われるスノーボードブランドの出している容量24Lのトート兼バックパックでほぼ黒一色のものが見つかり、それを購入しました。
24L!それだけあれば一泊分の荷物もバッチリだね!

先週無事届いたので使い始めましたが、なかなか快適です。
ブランド公式ショップから買ったので、広告メールも来るようになったのですが、すまん、バッグ以外に関しては売り上げに貢献できそうにもないんですわ・・・お金積まれてもウインタースポーツはやる気ねンだわ。寒さに激弱なンだわ。

せめて買ったバックパックを大事に使わせてもらおうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿