満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

『紀元前一万年』

2008-04-30 03:04:51 | 映画

皆様ごきげんよう。信じられないだろ・・・結局一日何もしなかったんだぜコレ・・・という駄目人間全開な黒猫でございます。よろしくどうぞ(やだよ)。

なので今日はせめて多少は読む方のお暇つぶしになる内容にして何もかも無駄にしたってわけではないことにしよう、ということで、映画レビューです。もう始まってしまっていますが試写会で観てきました。

『紀元前一万年』


はるか昔。(言及はされていないですがおそらく紀元前一万年)冬には雪に閉ざされる山間部に住まうとある部族が居た。
デレー(スティーヴン・ストレイト)の父親は、一番の勇者が代々引き継ぐことを許される白い槍を受け継ぐ者だったが、ある日誰にも告げずにふと姿を消した。一族を守るべき立場でありながら姿を消した父親を持つデレーは、幼い頃から「卑怯者の息子」とそしられてきた。しかし、同胞を皆殺しにされ、唯一の生き残りとしてデレーの部族に保護された青い目の少女・エバレット(カミーラ・ベル)は、デレーと心を通わせる。

長じて立派な若者に成長したデレーは、一族あげてのマンモス狩りに参加し、偶然に助けられてひとりでマンモスを仕留める。マンモスを倒した功労者として、デレーはエバレットを伴侶に望み、周囲もそれを祝福する。しかし本当はマンモスを仕留めたのは実力ではない。それを黙ってエバレットを妻にするのは卑怯なことなのではとデレーは悩む。
そんなある晩、一族は「四本足の悪魔」に襲われ、多くの者が殺され、あるいは連れ去られてしまう。デレーは辛くも襲撃を逃れたが、エバレットはさらわれてしまった。エバレットを取り戻すため、デレーは歴戦の勇士・ティクティク(クリフ・カーティス)とライバルであるカレンとともに、四本足の悪魔のあとを追うが・・・?

というようなお話。

わたしは結構古代ものが好きなので、期待して行きました。その割にストーリーとかほとんど調べずに行ったんですが。

・・・度肝を抜かれました。
その文明レベル差ずるいだろ、と。


主人公たちと敵対勢力の文明レベル差がまさに一万年くらいある感じでした。かたや槍と打製(磨製かも)石器、かたや鉄器。

主人公の部族が人の足と罠で一生懸命マンモスを狩ってるってレベルのとこに馬に乗った部族がやってくるだけでもずるいと思いますが、さらにマンモスを使役獣にしてピラミッド建設とは何事か。紀元前一万年にその技術は反則だろ。普通に考えたら絶対勝ち目ないよこれ。・・・まあなんか色々ミラクルが起こるわけですが。

その昔、アステカやマヤの人たちは馬を知らなかった(新大陸には馬がいなかった)ので、馬に乗ってやってきた侵略者たちを馬と一体化した悪魔と恐れたといいますが、そのノリなんでしょうか。思いっきりフィクションだということは重々承知ですが、それにしたって舞台はどこよと問い詰めたい。無粋でしょうか。

ストーリーは・・・なんというかヒーローものの王道という感じで、お約束展開大好きなわたしから見ても「ねえよ」というほど都合がいい部分が多いです。主人公はあれよあれよという間に勇者に祭り上げられます。実は俺はそんなんじゃないんだと悩んだりもするものの、最終的にはその地位を受け入れて指導者的な立場に、と、かなりご都合主義な展開が多いので、このへんを受け入れられるかどうかで楽しめるかが決まってきそうです。

ストーリーはそんなですが、映像はすごかったです。マンモス、生きてる「みたい」、じゃなくて生きてたよありゃあ。
最初のマンモス狩りのシーンは、その原始的な狩りの手法と相まって(まあ原始人なんですが)すごい迫力です。ひたすら追っかけて一匹罠にかけ、槍で仕留めようってアンタ。他になんかあるだろ。げ、原始的ィ!と思ったけど、その通りだもんな(笑)。あれでは相当な確率で狩りのたびに人死にが出たでしょうねぇ。

こんな感じで、主人公が旅に出てからはリアルモンスターハンターというノリでした。荒地→熱帯雨林(?)→砂漠とフィールドが変わったり(ホントにいきなり変化する)、イャンクックみたいな怪鳥が出たり。モンハンだったらうまく狩って帰ればおしまいですが、攫われた想い人を助けるとなるとそうもいかず。旅の途中でどんどん他の部族に出会い、そのたびに同志を増やしていくんですが、最初に出会った部族に言い伝えられている、英雄だという「牙と話す者」につながるエピソードはちょっと無理がありすぎたと思います。いくらなんでも。
更に最初に会った部族にやたらどこの言葉にも通じている通訳がいるのはご愛敬?まあ、そういう人いないと話進まないもんねぇ。

大詰めでは、エバレットをさらった部族よりもさらに上に人狩りを命じていた国家があって、そこに乗り込んで行くんですが、ここの文明レベルがずるかったです。神だか王だか、そんな感じの人はどうやら他の大陸から来たっぽい様子でしたが、それにしたってチートすぎる。でもその後の展開のほうがもっとチートすぎたと思います(笑)。

・・・ストーリー的には・・・うーん、どうかと思います。お約束大好きだけれども。
でも映像はすごいです。人間以外の生き物の凄さは一見の価値アリ。

実はジャパンプレミア使者で、監督と主演の俳優さんが来場したんですが、観客は静かなもんでした。・・・あるぇー?(笑)

出でよ、俺のα波!

2008-04-29 04:23:27 | 雑記

皆様ごきげんよう。今日も案の定暇で、午前の半ばからずっと岩盤浴のことばかり考えて過ごしました黒猫でございますよ。どんだけ。

てなわけで、仕事帰りに行って参りました、岩盤浴。
以前一度行ったところで、会員になると毎回の利用料が100円安くなるということで(1400円→1300円)会員になってきました。

前回行った時、施設内で買った水500mlじゃいかにも足りなかったので、今回は前回の経験を生かしてコントレックス1.5Lを持ち込みました。おかげさまで気兼ねなく水分補給できました。満足したけど水飲み終わるまで居ようと思ったら、前回より結構長く居たみたいです。3種類の岩盤浴に各3セットくらいは入りました。いやあ、ほっかほか。なんか微妙な夢見心地でうつらうつらしたりして、気持ちよかったです。
岩盤浴の部屋内は照明が薄暗くしてあって、鳥の声やらせせらぎの音みたいなBGMが控えめに流してあり、ぼうっとするのにうってつけです。扉のあたりの注意書きみたいなのに「リラックスしてα波を出すように努めましょう」というようなことが書いてあったので、最初のうちは「出でよ、俺のα波!」とかどうでもいい雑念が出てしまい、あまりリラックスできませんでしたが、仰向けになったりうつ伏せになったり水飲んだりしているうちに段々ぼうっとしてきていい感じでした。

休前日だから混んでるかな?と思ったら前回を上回る空き具合でした。だ、大丈夫か経営・・・。まあ、ゆったりできてよかったですが。

岩盤浴もお風呂ものんびり楽しんだあと、前回どうしても買えなかった瓶入りフルーツ牛乳購入に再チャレンジしました。入館時にバーコードつきのロッカーキーを渡され、館内での購入は全部このバーコードを読み取って行う形式(退館時にレジにて清算)です。
この牛乳の自動販売機は何故かバーコードを読み取ってくれなくて・・・今回、10回くらい試した挙句に係の人を呼んでしまおうかと思ったあたりでどうにか買えました。わーい。お風呂あがりのフルーツぎうにう~♪
・・・でもね、飲んでみたらなんかわたしの期待と味違いました。・・・む、むむ~・・・残念。まずくはなかったけども。
次回はコーヒーぎうにうにします☆


あわあわ週末

2008-04-28 02:30:23 | 雑記

皆様ごきげんよう。金曜日、会社の歓迎会で飲んで帰ったんですが、その帰りに携帯電話をどう出鱈目に操作したのか、パスワード要求画面になってしまい、思いつく限りのパスワードを試したんですがどれもハネられ、携帯電話が使えない状況でした黒猫でございますよ。
今日ようやくS○ftbankショップに行って直してきました。もっと待たされるかと思ったけど運良くすいていて、すぐ対応してもらえました。
・・・しかし酔ってたとはいえ一体どこを押したんだわたしは。正直どこいじればあの画面へ行くのかわかりません。

実は土曜に約束がありまして、待ち合わせの時間と場所は決まっていたんですが、もし「少し遅れます」とか「早めに着いちゃったので駅前の喫茶店にいます」とか連絡が来たとしても、わたしは携帯を使えない状況だったので、うまく会えなかったらどうしようとかなり不安でした。これ聴いて笑ってる場合じゃなかったよ(リンク先youtube)。ま、この歌とは多少状況は違いますが。

土曜の約束は美味しいイタリアンを食べに行こうということで、お店も予約して頂いていたので(Sさんありがとうございました!)、うまく会えなかったら最悪店で待ち伏せを考えておりましたが(なんか怖いよそれ)、うまいこと待ち合わせ場所で会えてよかったです。ホントよかった。

わたしはもともと物覚えが悪いほうだし、携帯に入れてる電話番号など全然覚えていないのに、いざ使えなくなった場合のバックアップ的な対策を何もしていないことに気づきました。暇なときにPCにでも携帯のアドレス帳を移しておこう・・・。

と思ったら。

昨日、帰宅してからまたニコニコRPGをプレイしていたんですが、プレイに熱が入りすぎたせいか、途中からキーボードがおかしくなり、日本語入力ができなくなりました。半角英数なら入力できるんですが、日本語だとエンター(確定)が無視されてしまうのです。なんぞそれ!?何人向けこれ!?
対策を調べようにも日本語が打てないこの状況・・・どうしろと???なんか色々じたばたしながら「ああもう携帯も使えない上にPCも使えないんじゃ、もうわたしの人生紀元前一万年だよ!」とか訳のわからんことを思いつつPCを再起動してみたら、・・・直りました・・・。お、お騒がせしまして。てへ☆それにしても何だったんだアレ。謎です。
しかしあの勢いでキーをガンガン押してると壊れてもしょうがないような気もします・・・。相変わらずマリオの所で引っかかってるんだぜ。

あ、土曜日のイタリアン、大変美味しかったです。エビカニイカタコと、魚介祭りでした。そしてドルチェも美味しかった~☆(SさんYさんお付き合いありがとうございました!)
イカとかタコをやわらかく仕上げるにはどうしたらいいのでしょうね。わたしはあまり使わない食材なんですが、ああも美味しいものに出会うと使ってみたくもなります。やっぱりあんまり火を入れすぎないほうがいいんでしょうか。

さて。

わたしのGWはカレンダー通りなので、明日は出勤です。ちっ、かったる・・・いえなんでもありません。
でも取引先が休みなところが多いので、多分暇だと思います。祝日は嬉しいですがその分収入が減るので、泊りがけの予定も無い暇人は真面目に出勤しなければ。
でも明日は帰りに岩盤浴に行く予定です。翌日休みなので長居するつもりです。超楽しみ。(どんだけ疲れてんの)

うまうま

2008-04-25 02:15:47 | マンゴー

皆様ごきげんよう。今日は久々に試写会でした、黒猫でございます。
モノは『紀元前一万年』で、監督と主演俳優さんが来たり、書きたいことは色々あるんですがちょっともう眠いです。相当眠いです。ねむねむ。なのにさっき3回くらい昨日のラジニの動画見ちゃった(笑)。

試写会の場所が東京国際フォーラムで、開始時間が遅かったのでちょっと有楽町あたりをふらっとしました。プランタン銀座の地下改装が終わってから初めて行ったんですが、プランタン銀座にも華々美人が出来ていたとはッ!(※華々美人:渋谷にあるマンゴー専門店)とりあえずダブルマンゴージュースというのを飲んどきました。うまうま♪

自動調整ってのをしてみたらやたら赤っぽくなってしまいました。なんでだ。

あああ、ホントはスーパーマンゴーアイスシャワー(マンゴーアイスとマンゴー果肉がたっぷり載ったカキ氷)食べたかった・・・!時間はありましたが連れ待ちでもあったので、マンゴーをじっくり味わっている時に電話来たらイヤだな、と思い、ジュースにしておきました。美味しかった☆
プランタン銀座の地下は前々から美味しいデザートやお惣菜のお店がたくさんありましたが、これで尚一層充実するというものです。やったぜ。
あと久々に行ったので、同じプランタンの地下の「ビゴの店」でパンを買ったよ☆ここ、わたしが知ってるパン屋さんの中では1番美味しいかと思います。ハードなパンも美味しいし、パイ生地が絶品すぎて悶えます。
明日の朝ごはんはビゴのパン~♪わーい。

そういやちろっと通りかかったクリスピードーナツは相変わらずの行列でした。そんなに美味いのそのドーナツ。
甘いものは何もかも好きですが(笑)、ドーナツは普通です。行列までする気力はないなぁ。

試写会のレビューはまた後日。映画、面白かったス。

マイリストに入れざるを得ない

2008-04-24 01:22:43 | 雑記

皆様ごきげんよう。エアロビクスに出たせいか、へろへろのくったくた、黒猫でございますよ。なんだよあの動き。へろへろ。
しかし4月に入ってからジムが全体的にすいていて助かります。このエアロビクスも通常定員いっぱい、ぎっちぎちクラスなんですが、今日は割と余裕がありました。みんな新年度の体制に慣れるのに忙しいのかしら。

・・・それともこのジムもう経営ヤバいのかしら。常に何かが故障していて、利用者の度重なる苦情にも関わらず、温風が持続するドライヤーが2台しかないまま半年以上経過という(交換する資金がない?)現状を思うと、それもありそうな気もします。ドライヤーマジありえないよ。冬の間、しばらく冷風しか出ないのだけしかなくて、わたし、ジムに通い始めて初めて目安箱みたいなのに投書してしまいました。でも全然参考にされてないみたいだねぇ・・・。



ところでさきほどちょろっとニコニコ動画に行ったら、ラジニの出ているMADが35位に入っていました(※リンク先ニコニコ動画)。
これはどう考えてもマイリスト(ニコニコ動画ユーザーがつけられるブックマーク的なもの。100件まで。これと再生数、コメント数が多いほどランキング上位に入る)に入れざるを得ない。

先週末くらいからニコニコ動画では吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」を他の曲と混ぜるのが流行っているんですが、その一派のようです。yahoo!のニュースで取り上げられたりしたせいか、いろんな種類がランキング入りしています。何件か見ましたが、結構違和感なくハマって面白いです。

で、ラジニの動画ですが『ムトゥ』の冒頭、ラジニ登場シーンにいろんなものが混ざっちゃってます。・・・結構アリだなコレ(笑)。
でもこの動画についてるタグ(ユーザーが自由につけられる検索用タグ)ちょっと違うと思うんだよなあ。「オラムンバイさ行ぐだ」じゃなくて「オラマドラスさ行ぐだ」だと思うよ。うん。
・・・え?どうでもいい?よかないですよ。結構な違いですよ、ムンバイとマドラス。ラジニはタミルナドゥ州のスーパースターで、タミルの第一の都市はマドラス(現在はチェンナイに改名)です。タミル人にとって都会といえばマドラスですよ。ムンバイはマハーラシュトラ州で、ほぼ中央インドだもの。

うーん、みんなこの機会にもっとラジニのことを勉強するといいよ☆(さりげないんだかわざとらしいんだか)

『新世界より』

2008-04-23 01:24:06 | 

皆様ごきげんよう。寄り道して買い物していたら、色々と心ひかれるブツを見つけて財布の口を大解放してしまいそうだった黒猫でございますよ。でもぐっと堪えた。俺、次の給料入ったらあれ買うんだ・・・(死亡フラグっぽく)。


ところで今日こそは本の感想を。

『新世界より』(上下巻、貴志祐介著、講談社)

現代より極端に人口が減少した、およそ千年後の未来。少女・早季は、優しい両親と賑やかな友達に囲まれて健やかに育っていた。小さな共同体には、郷と外を隔てる八標締(しめ縄)の外に許可なく出てはいけないこと、人間のために汚れ仕事に従事するバケネズミ(人の手で知性化された哺乳類)と口をきかないこと、などなど、決まり事はたくさんあったが、早季はおおむね楽しく生活していた。

この世界では、人は皆呪力(超能力)を持っているが、子どもは呪力を持たない。思春期に呪力の発現を見ると、通過儀礼を受け、今まで通っていた学校を卒業して全人学級という呪力の使い方を学ぶ学校に入学する。
友達がひとり、またひとりと卒業してゆく中、早季にはなかなか呪力の発現が訪れず、ついにクラスで最後のふたりになってしまった。不安な日々を過ごすうちに、噂話で聞いた人を攫うという大きな猫が身辺をうろついているような気すらしてきた頃、ついに呪力の発現をみて、早季も全人学級への入学を果たす。

全人学級で、早季は瞬、覚、麻里安、守という友達と同班になる。守以外はもっと幼いころからの友達で、早季は何事にも秀でていて大人びた瞬に淡い恋心を抱いていた。

ある時、全人学級の課題で、この班単位で八標締の外にキャンプに行くことになる。彼らはひょんなことから予定していた範囲を大きく外れてしまい、荒れ果てた神社の近くで存在自体デマだとばかり思われていた謎の生き物「ミノシロモドキ」をつかまえる。ミノシロモドキは己を「国立国会図書館つくば分館」だと名乗り、早来たちの質問に応じて思いもよらない真実を語り始め・・・?


というようなお話。


いやあ、すごい本でした。
上下巻なんですが、上に書いたあらすじで多分まだ上巻の三分の一くらいだと思います。世界観が独特なので、説明が難しいのです。なんか色々違うような気がします。少しでも興味をお持ちでしたら読んだほうが早いかと思います。役に立たないあらすじですいません。

話は主人公の早季の手記という形で展開します。早季がまだ子どもの頃から始まって、さまざまな出来事を経た末、共同体を揺るがす大事件が起こり、それも落ち着いた頃に書かれたという体裁を取っているようで、かなり最初のほうから「わたしがあの時こうしなければ、あの悲劇は防げたのかもしれない」というような描写が結構入ってきます。このせいで、ああ、のちのち大事件が起きるんだろうなぁ、このキャラクターはゆくゆくはこうなっちゃうんだろうな、と思ってしまい、暗い未来を暗示されているキャラクターが無邪気に育っていくのを読むのは何だか辛かったです。


超能力を持った人間が生まれ始め、能力者と非能力者間で起きた凄まじい戦争で人類の歴史はほぼ一度リセットされたようで、それから更に千年後くらいの世界が舞台です。

この戦争のあと現代的なテクノロジーはほとんど失われ、早来たちの共同体も昔の農村みたいな感じで生活しています。かろうじて電力はあるけれど、集会所など特別な部分にしか使われない、という程度です。
その代わりとばかりに、みんなが呪力(超能力)を持っているので、その力を使ってあまり不自由なく生活しています。もちろん能力差はあります。この能力差というのがのちのち重大な意味合いを持ってくるんですよ・・・。

これだけならまあ普段SFやファンタジーを読まない人でも普通に読めると思うんですが、特筆すべきは現代には存在しない生き物たちです。変な動物がものすごくたくさんでてきます。これをうまく想像できるか、よくわからなくても気にしないタイプの人じゃないと読み進めるのが難しいかも。ホント、UMA好きでもないとなかなか想像しにくいような奇怪な生き物だらけです(笑)。個人的には名前も姿もちょっと妖怪っぽくて好きなのが多かったです。

しかし千年という時間は進化にはあまりにも短く、今から千年後に現在いないような生き物が跋扈しているのはおかしいじゃないか、と思われるかもしれませんが、これにもちゃんと作中で説明がつきます。

いわゆるディストピアものです。
何も知らない子どもだった主人公が、ひょんなことから一般の大人にさえ禁じられている情報を知ってしまい、自分の世界の真実を知ってしまうのです。先人たちのように愚かな殺し合いなどせず、何より平和を愛しながらつつましく暮らしているはずの自分たちの世界が、裏でどんなルールを徹底してきたのか。抑え込んだ負の感情が結果的に何をもたらしてしまうのか。このへんと呪力をめぐる設定はすごく細かく考えられていると思います。

ラスト、事件が収束し、あと数ページで終了という頃に明かされた、バケネズミの真の起源は強烈でした。
上巻の中盤で、道に迷ってしまった主人公がバケネズミ間の戦争に巻き込まれる描写に相当の枚数が割かれていて、ここ長いなー、こんなに描写する必要あんの?と思ったんですが、大ありでした。・・・バケネズミ、超重要でした。下巻で語られる「共同体を揺るがす大事件」にはバケネズミが大きく絡んでくるのです。人間に創られ、呪力も持たず、人よりずっと劣る知性体だと蔑まれてきたバケネズミたちがどんなことに絡んでくるのかは、是非読んでみて下さい。

人間っていつの時代も変わらないものなのでしょうか。いろんな意味で。
そんな風に思ってしまう読後感でした。


作者の貴志祐介さんはホラー及びミステリの作家さんだと思っていたので、こんな話を書くとは意外でした。でも読み応えは十分。いきいきとしたキャラクター、ぐいぐい読ませる筆力、とにかくとても面白かったです。
ただ、その読者層がこの作品を面白いと思うかどうかはまた別の話な気がしますが。

好き嫌いははっきり分かれそうですが、ちょっと変わった作品を読んでみたい方におすすめ。

すんすんすん

2008-04-22 01:07:28 | 雑記

皆様ごきげんよう。ニコニコRPG、相変わらずマリオステージから先に進めません黒猫でございます。すんすんすん。一度だけかなりいいとこまで行ったんですが、なんでこんなとこで飛び降りるかなという感じのところで飛び降りてしまい、ティウンティウン。あうー。難しいです。でも昨日引っかかってたところは5割くらいの確率で突破できるようになりました。その先が問題なのですが。

帰宅してそんなんばっかやってたら既に眠いです・・・まだ一週間の最初だってのに。駄目じゃんね。


というわけで、今日は早めに寝ます。
おやすみなさいましー。



またしても

2008-04-21 02:46:27 | 雑記

皆様ごきげんよう。なんか最近週末ごとに言っているような気がしますが、週末が過ぎるのが早すぎる気がしてならない黒猫でございます。絶対DIO様裏で何かやってるよコレ。

最近ちょっぴり体調が悪いです。体調が悪いというか、疲労回復が遅いです。疲れが抜けないのです。
・・・年って言うなー!イヤ、言ってもいいけど、こんなに急激に来るものなんでしょうか寄る年波は。しかし運動しないとどんどん体力が落ちていく一方な気がします。何なのもうどうすればいいの。

そんなことを思いながらジムに行って、雑誌の棚にあったTarzan(フィットネス雑誌)最新号を読んだんですが、ヒガシ(東山紀之)すげえ。ほぼヌードを公開しているんですが、すごい身体です。42歳ですってよこれで!ありえない。
インタビュー記事も読みましたが、プロ意識がすごいですね。たまにはお酒も飲むけど飲んだら次の日20km走るってどんだけ。無理。無理だからそれ。わたし毎日20km走らなきゃいけなくなっちゃう!(笑)
リンクを貼ったwebのほうでは、ジャニーズのお約束なのかシルエット状態しか見られないので身体どころか顔すら見られません。興味のある方は是非書店で見てみて下さい。


ところで昨日の夜から先ほどまでにかけて、某ニコニコ動画で人気を博しているニコニコRPGというものをDLしてプレイしていたんですが、何回やっても何回やってもマリオに会うところまで行けないよ・・・!もうRPGだということを忘れそうです。マリオワールドの途中から全ッ然進めません。
ニコニコ動画の一般ユーザーの方が作ったRPGなんですが、プレイ動画をご自分が公開する一方、途中までゲームとして配布されています。
ニコニコ暦の長い人じゃないと元ネタがわからなそうなキャラクターがホイホイ・・・じゃなくてどんどん仲間になっていって、まあ、RPGなので魔王を倒す、という目的のもとに進んでいく話です。RPGツクールで作成したそうですが、それにしたってすごい。いつも更新を楽しみにしています。
しかしご本人はわたしがひっかかっている所なんか何のためらいもなくすいっと突破していってます。どうすれば・・・どうすればあんなことができるのか。うぐー。寝る前にもう一度だけやってみようかなー。


あー、本の感想(『新世界より』)もやろうと思ってたのにゲームしてたら時間がなくなってしまいました。遠からずやります。面白かったし。あと『輝くもの天より堕ち』も読み終えました。これもその次にでも。
今日はだらだらしていたら図書館が閉まってしまう時間になってしまったので、予約本が流れてしまっていないか心配・・・次に行けるのは水曜なのに。むー。


稀に不調になります

2008-04-19 12:55:00 | 雑記

皆様ごきげんよう。一週間お疲れ様でした、黒猫でございます。

昨日も寝オチ・・・というか、ネットに繋ごうとしたらなぜか「サーバーが見つかりません」と出て、2回くらい再起動したんですが変わらないので諦めて寝てしまいました。
で、今日起きて、もう一回接続してみたんですが、どうも駄目で、再起動やらプラグの抜き差しやらしてみたんですがちっとも状況が変わらないので、フレッツ接続設定CD-ROMからやり直しました。
原因不明ですが、稀になるんだよなー。まあ、ここからやれば必ず復活するのでいいんですが、結構イラっとします。

調べたいことがあったんですが、そういう時にネットに繋げないって辛いですね。
既に前売りを買っている映画のチケットがあるんですが、単館上映でして、昨日何気なく新聞を読んでいたらその映画館では既に違う映画が上映されているようなことが載っていたので「!?まさかもう終わった・・・?」とか思って。
でも調べてみたら本日より同系列の別の映画館で上映されるようです。(というか同じビルのようなので名義だけ?)
今日行こうかと思っていたんですが、また布団を跳ね飛ばして寝ていたようで、ちょっと風邪気味なのでやめときます。しょうがないから酒でも飲んで身体を温めるか・・・(その発想どうよ)。


飲む店かカレー屋しか知りません

2008-04-18 01:35:58 | 雑記

皆様ごきげんよう。今日は久々に外でちょびっと飲んで参りました黒猫でございますよ。

ええ、ほんのちょびっと、3杯ほどですよ。自重しました。明日も仕事だから。
それと、一緒に飲んだのが久しぶりに会う友達だったので、積もる話もあったのです。
いやあ久しぶりだと色々溜まりますね。喋った喋った。楽しかったです♪

お互いの帰りのことなどを考えて、会ったのは池袋だったんですが、「いいお店とか知ってる?」と訊かれて自分は飲む店かカレー屋しか知らないことに気づきました。この子は辛いものがダメなので、カレー屋はNGです。エスニックも多分ダメ。そしてお互い明日も仕事なので飲みより食事重視で。・・・じゃあわたしいい店なんか知らないよ!
・・・どういう偏った店に行ってるんでしょう、わたしは。

池袋で飲むことは結構ありますが、リピートしたいと思うほどいいお店って正直言って心当たりがありません。接客も料理もお酒も何もかもがそこそこという感じで。ネットやら某クーポン雑誌で軽く調べる程度だからでしょうか。うーん、いい感じの店を少し開拓しなければ。
一方エスニック料理屋はかなりいい店が揃っているのが池袋なんですよね。あーカレー食べたいな。一昨日食べたけど(笑)。

久しぶりに色々話を聞いてみたら、この子もワイン派(しかも赤)ということが判明したので、次はそこそこのお値段でワインの飲めるお店に行きたいです。そこそこのお値段というのが大事です。じゃないと2本とかいけないでしょう。(いく気満々か)
それかグラスワイン飲み放題をやっているお店はないかしら?平日でもいいのよ?
・・・探してみなくちゃ。