満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

楽しかった!

2023-05-29 01:01:50 | 音楽

皆様ごきげんよう。BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there を満喫してまいりました黒猫ブランカでございます。

今までの3回のツアー参加で色々と学んだことを生かしたせいか、地元開催のせいか、今回はお友達も一緒に参加してくれたせいか、その全部かわかりませんが、とにかく満喫できてとても楽しかったです!

ところでわたくし、開催数時間前に「埼玉には特筆すべき名物的な食べ物が特にないと思うのだがヒロがMCでご飯の話に困ったらどうしよう」というような話をしました。

で、当日のヒロのMCはこうでした。

「いつもここで昨日食べたものの話とかをしてたんですけど、今回は特にないので・・・ないのでというか普通に中華とかを食べたので」

やっぱりか!(※県民懸念が的中)ヒロの正直者!!(笑)

ないよね、知ってた・・・わかってた・・・。
ちなみにこの「中華を食べた」に被せるように藤くんとチャマが「中華ね」「小籠包ね」と言い、みんなで美味しかったとは話していました。
いつもはもう少しご飯の話題を広げる感じですが、ツアー最終地であるからか、そのまま「実は今までツアーで食べたお店をgooglemapで記録していて~」という話に移行していき、何をどこで食べたかという話は終わってしまいました。
まあ、これという名物がない埼玉なのでしょうがないですね・・・むしろうまいことサラっと流したなと思います。

しかし予言して当ててしまったな・・・(笑)。

県民としてはその小籠包のお店の詳細をぜひ知りたいところなのですが、考えてみてほしい、ヒロは「埼玉で食べた」とは明言していないことを。
そして一日以上経過した現時点でもチャマが小籠包情報をツイートしていないことを。
・・・これは・・・東京で食べてから来たのでは?(笑)

まあいいんですけど!なんもない埼玉が悪いんですけど!!
チャマ、所在地はどこでもいいので小籠包のお店の情報をツイートして下さい。行くので(笑)。

まあ食べ物MCのことはおいておいて、ツアーの内容もとてもよかったです!
今回お友達が当ててくれた席はS・A・B席の中のB席だったので、多分メンバー豆粒くらいだろうなと思っていたら、下手側のステージ真横に近い位置のスタンド席で、ステージからの距離だけで言えば今回のツアーの中で一番近かったかもしれません。素晴らしい!あと、今回はドームツアーではなく会場がそこまで大きくなかったので、肉眼でもかなりメンバー見えた上、スタンド席の人のためのモニターが2枚もあって、それも活用できてとてもいい席でした。どんな座席になるかは運だと思いますが、B席なのにこんな良席を引き当てるなんて、友達絶対前世でただならぬ徳を積んでるわ・・・。マジでありがとうございました!

ライブの内容も素晴らしかったです。

特に「flare」。これはもう発表時のバンプの置かれていた状況(チャマ活動自粛期間中)とMVのメンバーが演奏する様子とかが自動的に思い出されて、さらに静かに始まって次第に力強くなりながらサビへと至り、ことばでは表現できない感情が迸るようなコーラス部分。しかも今回のツアーからここは一緒に唄えるという幸福。いろんなものが相まってもう最初から涙がドバドバ出る有様でした。ほんとすき。

今回のセトリはあまり激しい曲がなかった印象でしたが、ラストから2番目にray、ラストにfire signが来て、2曲通して右腕を振り続けるというなかなかの腕の強靭さが要求される曲順でした。
いやわかってる、手を振ったりするのは個人の自由だってことは。でも振りたいじゃん?ライブだよ??
思えば初めてバンプのライブに参加した翌日は腕も足も経験したことのないほどの痛みが残り、しばらく筋肉痛だったので、その後は腕を持ち上げ続ける筋力が要ると悟り、腕は意識的にジムで鍛えるようになりました。なので今はrayで5分くらいなら平気なのですが、2曲続けてとは・・・。

あと、声出しOKになったのでみんなでオーイエーアハーン(※天体観測のあの部分)したりするのですが、藤くん、観客が声出しできるようになったのが本当に嬉しいらしく、めちゃくちゃ要求してくるし、今回のライブはメンバーがセンターステージからメインステージに戻る間、観客にいろんなパターンで「ベイビーアイラービューだーぜ!」(※新世界の歌詞の一部)と唄わせるのがお約束となっている上、4月以降の公演には必ず「窓の中から」が入るようになって、この曲はかなりの部分コーラスがあり、もはや喉の強靭さも求められるようになったと実感しました。
去年の7月の声出しNGライブに参加している身からすると、声出しできる幸福に感謝していっぱい声を出したいし、メンバーに感謝も感動も好きだとも伝えたい。コロナ前までやったことなかったですが、今回「藤くーん!」とかめちゃ叫んでます。

つまり、バンプのライブ参加には強靭な腕と喉が必要。結論出たコレ。

今回のツアーは終わってしまいましたが、次のライブに向けてもっと鍛えるようにします!(何と戦ってるのか?)
バンプありがとう!とても素晴らしい日になりました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿