満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

風になった代償

2006-02-28 22:26:40 | 雑記

昨日、遅刻を恐れ、猛烈ダッシュして風になったわたしですが、その代償が今来てます。

ああふくらはぎ、ふくらはぎ。
どうしてそんなに痛いの。


きっと走るときに何倍もの重さになって地面にかかったわたしの体重を支えたからでしょう・・・もう今季絶望的な感じです(何に出る気か)。

とか何とか言いながら、今日もかなり嫌々ながらジムに行きましたけどね。しかし行くまでに自分の頭の中でこう、天使と悪魔が戦ってかなりモメましたが、明日・明後日と行けないし、最近また太ってきたので歯を食いしばって行きました。
着替えるまではもうイヤでイヤで仕方が無いんですが、着替えて柔軟でも始めてしまえばやるしかない状況に陥るわけで。ふくらはぎの様子を見ていつもより軽めに切り上げましたが、今日のわたしは頑張りました!お財布も忘れなかったしね!(笑)

でもとにかく疲れました。今日はもうふくらはぎを労わって寝るとしましょう。明日の朝にはすっきり疲れが取れてますように!
では皆様、くれぐれもゲームは一日1じか(以下略)

財布を忘れて愉快かどうか、自分の胸に訊いてみろ。

2006-02-28 00:35:36 | 雑記

皆様ごきげんよう。

朝、やたらと余裕でのんびりメイクなどして、のんびり家を出たところ、駅直前まで来て財布を忘れて来たことに気づいて取りに戻った黒猫でございますよ。
・・・ありえないんだけど。バッカじゃないのバッカじゃないのバッカじゃないの。3回言うくらいありえないんだけど。

わたしは財布の中に定期券も入れているので、財布が無いんじゃ電車に乗れません。限りなく光速に近い速度で家に取って返し財布を引っ掴み、再び駅に着きましたが、いつもより10分も遅い電車に乗ることに。こりゃ明らかに間に合わない、遅刻だ~、と思い、電車の中では諦めて本など読んでいたんですが、いざ駅に着いてみたら始業5分前でした。走れば間に合うんじゃねーのコレということで、猛ダッシュしました。

多分今年一番の猛ダッシュだったと思います。あの瞬間、わたしは風になりました。・・・今も軽くふくらはぎが痛いです。

この猛ダッシュのおかげで、始業1分前で間に合いましたが、よくよく考えてみたところ別に今忙しくないんだよね・・・ダッシュするほどのこともなかったかも。タイムカードを通したあとはかなり暇でした(微笑)。
しかし朝から確実に30カロリーくらいは消費したよ。あれだけ必死になっても多分そんなもんだと思います。シビアですよ世の中は。



しかし、遅刻しそうな時にいつも頭に浮かんでしまうのがサザエさんの歌。

「財布を 忘れて 愉快なサザエさん」と。

・・・財布を忘れて愉快かどうか、自分の胸に訊いてみろ。

といつも思うのですが、まあ、多分サザエさん本人が愉快なわけではなく、見ている周りの人が「あの奥さんまたやってるよ、ハハ、しょうがねえなあ」というような愉快さを感じる、ということなんでしょうが・・・それタチ悪くね?・・・やだわ、怖いわ。サザエさんは大らかだから気にしないかもしれませんが。世間様は冷たいですね。

そんなわけですので今日はこの辺で。おやすみなさいませ皆様、ゲームは一日1時間までにしておいたほうが目の健康のためですよ(お前が言うか)。


更新しました。(キリゴロ)

2006-02-27 00:16:21 | サイト関係

皆様ごきげんよう。ほぼ一日中雨の降りしきった彩の国からこんばんは、黒猫でございますよ。

そんな雨の中ではありますが、今日は美容院を予約していたので行ってきました。カットだけだったのに2時間半かかったのはこはいかに。まあ、かかった、というよりは途中で何度も中断した、というのが正しいんですが。
実はわたしが担当してもらっている美容師さんが3月の末でイギリスに勉強に行くとかで辞めてしまうんですね。だからその前に、という人が多かったようです。でも待たされてくたびれました。ふう。Kさん、あちらでも頑張って下さい。

これでだいぶ疲れてしまったので、今日はジムなんかサボっちまおうぜ!という意見が頭のなかで多勢を占めていたのですが、明日は第4月曜につき休館だし、来週は自分の都合で殆ど行けなさそうなので、雨の中行って参りました。こんな雨降ってるから空いてるさ、と思ったら大間違いでした。むしろ混んでたよ。皆考えることは同じなのでしょうか。でも嫌々ながら行って来た自分を褒めてあげたいです。誰も褒めてくれないだろうと思うのでせめて自分で自分をねぎらいます。まあワインでもおあがんなさい(結局それか)。


ところで、皆様が幻水5に夢中になっている隙を突いて(?)SS更新しました。4452(「死よここに」)ゴロリクで「永い眠りにつく前に」です。予告通りジンバ主役のなんだかやるせない話です。
ゴロリクを下さった方、あまりの歳月が経過してしまったし、幻水5発売直後でもありますので、見てらっしゃるとは思えませんが(ひでえ)、大変長らくお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。しかもこんな暗い話ですいません。このネタでサナ・英雄・ルック主役のものとか、「師よここに」でも考えてはみたのですが、あまりうまいこといきませんでしたのでジンバでということに相成りました。途中から一人称視点にこだわって書いたのでわかりにくいかもしれません。ごめんなさい。

しかもわたしのジンバ観とジンバにまつわる設定に関しかなりの捏造が入りましたので、「こんなのジンバじゃない」と思われる方も多いかもしれません。すいません。私的な意見ですが、ジンバは死に際にあってもこういう飄々とした性格だったんじゃないかと思っています。でもまあ、初プレイ時は大将とヒューゴにもっと言葉をかけてくれてもいいんじゃないかと思いましたが。そこから生まれたSSです。なんかうまく切れずやたら長めになってしまいました。

でも今回書くにあたりもう一度このあたりをプレイしなおしてみたところ、クリスとはもちろんがっつりと、大将とも多少なりとも会話をしているのですが、ヒューゴとの会話はゼロでした。しかも事切れたジンバに取り縋って「ジンバ、ジンバ!!!!!!!」とか叫ぶヒューゴの姿はせつなさを通り越してなんとも哀れでした。罪な男です、ジンバ。

さてと。明日からまたお仕事ですよ。あーもーひな祭りあたり祝日にしてもらえませんかねえ。いいじゃないのそんなにケチケチすんなよ(誰に言ってんの)。

冬スポーツは謎だらけ

2006-02-26 00:50:39 | 雑記

皆様ごきげんよう。
昨日の夜、フィギュアのエキシビジョンを観ようと思っていたのに気がついたら寝ていた黒猫でございますよ。忘れてたんだよう・・・。

しかし今日NHKでダイジェストをやっていたのを観たんですが、アイスダンス金のペアの衣装はどうだろうかと思いました(画像を捜したんですが見つかりませんでしたごめんなさい)。いいのアレ。・・・フィギュア的にはアリですか。ターザンとジェーンとかそういうイメージですか。エキシビジョンだから何でもアリですか。・・・うーん。

今更な話題になりますが荒川静香選手は金メダルを取れてよかったですね。フィギュアに限らず、個人的には必ずしも雪国に住んでいるわけでもないのに雪の上やら氷の上で運動しようなんてことを考える時点で全員金でいいじゃんくらいの心境です(※黒猫は寒さが苦手。冬将軍には憎悪を感じています)。まあ、それだと雪山に群れるスキーやらスノボをやる全員が金になってしまいますが。でも正直、周りにいるそういう人たちが週末ごとに寸暇を惜しんで雪山に通う心境が理解できません。多分一生できないでしょう(笑)。ただただ、すごいなあアンタら、と思うばかりです。
でもリュージュとかスケルトンとかはもう無意識下に自殺願望があるとしか思えないんですが。誰があんなことやろうと思ったんでしょう・・・そして何がこのスポーツをオリンピック種目たらしめるほどの競技人口を生んでいるのでしょう。もう想像の範囲を超えます。ただただ、いのちだいじにと思うばかりです(ドラクエか)。このへんとかラージヒルとかは、競技としての発祥を考えると謎ばかりですね。何がきっかけでストックなしであんなばかでかい丘をジャンプしようと思っちゃったのかとか、どんな嫌なことがあれば頭を下にして橇で猛スピードで滑り降りる気になってしまうのか、とか。

いやあ、世の中には科学の力では解明できない謎が多すぎます。
わたしはせいぜい妖怪とか宇宙人とかオーパーツとか幽霊方面の謎を追い求めたいと思います(それもどうよ)。

『アンナとロッテ』(映画)

2006-02-26 00:26:12 | 映画

以前日記で感想を書きました小説、『アンナとロッテ』の映画版DVDをようや観ました。

舞台はドイツ。アンナとロッテは双子。母は既に亡く、父を亡くした6歳の時、アンナはドイツ人の農家の家に、結核の症状のあったロッテはオランダ人の裕福な家庭に引き取られる。農家に引き取られたアンナは過酷な労働を強いられ苦労し、長じてオーストリア人の軍人と結ばれる。一方ロッテは結核も治り、何不自由ない生活を送るが、捕らえられた婚約者をアウシュヴィッツに送られて喪う。
お互いに書いた手紙は引取られた両親によって隠匿され届かず、再会しても心がすれ違い、もの別れに終わったふたり。そんなふたりが、80歳になってからとあるスパリゾートで再会し・・・?

というようなお話。

いやあ、泣いた。

ストーリー的には大筋では原作と違いありませんが、やはりふたりの全人生を2時間ちょっとに盛り込むのは無理があったようで、結構端折られていましたが、それでもとても見ごたえがありました。原作を読んでいたので、映画ではそれほど深く描写されなかったロッテとアンナを取り巻く人たちのバックグラウンドがよくわかり、非常に興味深く観ることができました。

何よりも映像が美しかったです。少女時代のふたりは本当にお人形のようだし、老人になったふたりがさまよい歩く森の見事さは、原作にはないシーンなのですがふたりが語り合うのにふさわしい場所な気がしました。あと、アンナが娘時代に勤めていた伯爵夫人とその城がとてもゴージャス。その時代だったら伯爵夫人ともなれば細身のプリーツドレスでも着ていそうなものですが、パンツ姿でテーブルに腰掛けて煙草を吸う伯爵夫人、かっこいいったら・・・!惚れそうになりました(笑)。

ラストは結果としては原作と同じなのですが、原作では何日もかけてお互いの過去を色んな所で語り合ったのに対し、映画では一日森の中を彷徨った挙句道に迷い、野宿した末・・・という結末になっていました。でもふたりが並んだスプーンのようにぴったり重なり合って眠る姿は、少女時代、娘時代、老年期と繰り返され、映像的にとても綺麗でした。

個人的に観て損はないと思いますが、原作を読んでからだと理解が一層深くなり、更に面白いかと思います。ご覧になる時はどうぞハンカチとティッシュを用意して下さい。

そして眠りの淵へ

2006-02-25 02:06:15 | 雑記

皆様ごきげんよう。
今日も今日とてピラテスに出て、仰向けになって色々やっている時に軽く意識を失った黒猫でございますよ。金曜なんて疲れがピークですから。横になれって言われたらそれ即ち寝ろってことじゃないんですか(笑)。

ピラテス、インストさんが変わってから何だかちょっと合わない気がしてどうしようかなと思っていたのですが、近頃このインストさん諦めたのか、「できない方はやってるフリでもいいですよ~(笑)無理はしないでくださいね~」とか言ってくれるようになったので、必死にやってるフリをしています(笑)。だってできないんだもの。でも頑張れ頑張れと強要されなくなったので気が楽になりました。いいやできなくても(笑)。イントラさんによると、仰向けに横になった状態から腹筋の力だけでゾンビみたいにぬうっと起き上がるというわたしがどうしてもできない動作も、ある日突然できるようになるとか。・・・ホントなんだろうなそれ。


さてさて。
発売から一日、幻水5のプレイヤーさんはどれほど進んだのでしょうか?
わたしのPSP版幻水1の進行状況ですが、とりあえず坊ちゃんひとりでサラディまで行って幸運の封印球をゲットしてきました。このあと、坊ちゃんにはLV36で仮死状態になって頂き、モラビアまでその状態を持ち越してそこで幸運の封印球を使い一気にLVを96まで持っていく裏技をやろうと思っているんですが、もしかしてこれができなくなっていたりは・・・しない・・・よねぇ・・・?一応掲示板や攻略サイトを回ってみたのですが、そこまで達している方はまだいないようで。つか、この裏技自体マイナーなんでしょうか。今回は確実に2に引き継ぐわけなので、LVは高いに越したことはないと思うんですが。
とにかく音楽といいドット絵といい、懐かしいです。しかしテッドがやんちゃだなあ。4とは別人ですよ。絵的にも。

自分でプレイしてみた感じでは、(まだ序盤ですが)特にこれといって変わったところはない気がします。ロードが若干遅いような気がしますが。ダンジョン等での変更はないのかな?断じるにはまだ気が早いですが。


幻水1を進めつつも、週末にはこっそり更新の予定です。次はゴロリク4452で「死よここに」です。暗いんだか何だかよくわからない話になりそうです。主役はジンバです。なんか既に色々捏造が入っています。あーあ(ひとごとかよ)。

充電中でござる

2006-02-23 23:46:56 | ゲーム

皆様ごきげんよう。黒猫でございます。

ついに出ましたね、幻水5とPSP版幻水1&2!!

いやはやめでたい。
わたしは予告どおりPSP版1&2と本体をゲットして参りました~。

買ったのは某○ックカメラ。店頭に特設コーナーが出来ていてデモムービーをガンガン流していましたよ。タテカンもあったり、なかなか派手でした。
しかしわたしはPSP本体も買わねばならないので、そこはスルーしてお店の中へ。ゲームのフロアでも、発売日ということで目立つところにワゴンで平積み、モニターでデモムービー流しまくりでした。

買うものは決まっていたのですが、実はわたし携帯型ゲーム機に関してはド素人でして、自分で買うの初めてです。PSPにも単体売りとバリューパックとやらがあるようで。どう違うのか違いがよくわかりませんでした(よく見ろよ)ので、バリューパックを買っときゃ間違いあるまいと思いこっちを選択。ボディは白にしました。
・・・つか、この本体の売り場見て驚いたんですが、PSPでビデオ観られるんですね!(モノ知らずですいません)ま、ビデオといってもUMDという専用のものか、メモリースティックに記録したものしか観られないようなんですが。
この機能にも驚きましたが『マッハ!!!!!!!』のUNDが売られていたのに本気で驚きました。1980円ですって。・・・どどどどどどうしようドラえもん。買い?買いですか?既にプレミアムエディションDVDを持っているのですが買いですか?(笑)
とりあえず今日は見送りにしときました。あまりよく見ませんでしたが、普通のDVD並みに品揃えがあればえらいことになりそうですねえ。

ちなみに日頃から○ックカメラでコツコツと貯めたポイントをここぞとばかりに使ったので、2万円ちょっとの出費で済みました♪ありがとう○ックカメラ。

ともあれ。幻水1&2のソフトを取ろうと特設ワゴンに近づいたところ、ちらほら同じ行動に出る人が。中には幻水5とPSP版をさも当然のような顔をしてお買い上げの方もいらっしゃいました。レジで並んでる時、わたしの前3人までが全員幻水ゲッターでした。売れてるね!!特にわたしの前に並んでいた人は同年代の女性で、しかも5とPSP版をお持ちだったのでよっぽど話し掛けようかと思いましたが(笑)思いとどまりました。きっと皆さん今ごろ家で楽しくプレイされていることでしょう。

で、わたしも早速プレイしたいところなのですが、

充電中でござる。

ああ、まだかなまだかな。楽しみでうずうずが止まらず最早貧乏揺すりの領域に達しています(笑)。やはり1から始めようと思うのですが、改善点はあるのかな~?フィールドでの足が速くなってるといいなあ。

とりあえず、坊ちゃんの名前はラジニで行こうと思います。そして多分2主もラジニ。で、グレミオになんか言われるイベントを見ようと思います(笑)。

・・・ところでわたしの職場、明日珍しく部長と課の人ひとりが休みを取っているのですが、まさか幻水やってるんじゃ・・・(笑)。

いよいよ!

2006-02-23 06:49:29 | 雑記

皆様おはようございます。久しぶりの朝日記の黒猫でございますよ。だって眠かったんだもん。(開き直りか)

いよいよ今日が幻水5の発売日ですね!
満を持して備えてる人もいらっしゃると思います。どんな出来かな~!?わたしは予約しませんでしたが、限定版にはサントラと楽譜がついてくるんですよね。それがちょっと羨ましいです。
予約してないですがPSPの幻水12は買えるのかなあ。



そういえば、渡鬼(=渡る世間は鬼ばかり)のお父さん岡倉大吉役、藤岡琢也さんが肺炎で入院中につき次回枠を降板というニュースにショックを受けていた黒猫ですが、代役は宇津井健ですってよ!!!・・・え~。どんなおかくらだ、それ。
藤岡さんのお早い回復をお祈りしています。
マニア気味な話題でごめんなさい(笑)。

ではそろそろ支度をしますかね。あと二日で週末。たった二日ととらえるか、あと二日も、ととらえるか・・・が、頑張りましょう!

真似してもいいですよ。

2006-02-22 00:15:26 | ゲーム

皆様ごきげんよう。最近どうも疲れやすくて困っております黒猫でございます。だったら早く寝ろとかいうツッコミはご遠慮下さい。今日は1時までに寝ます、ええ、絶対。

ところでもうすぐ幻水5とPSP版幻水1&2の発売日ですね!わくわくしている方も多いことかと思われます。
わたしは幻水5のほうはしばらく様子を見る予定なんですが、それでもなんとなく情報を集めてしまいます。それは幻水好きの性なのですから。
で、色々なサイト様や掲示板などを回らせて頂いたところ、主人公の名前をどうしようという話題に対し、母・叔母・妹がみんな「○○○○ー○」という音なので、それに合わせて考えようかなという方もわりと多いことに気づきました。
デモムービーなどを観た時点で、あれだけ尊称つけてもらえずにただ王子王子と呼ばれている存在は筋肉マン意外知らないと思い(笑)、わたしは「スグル」にしようかなと漠然と考えていたのですが、上の意見を見て考えが変わりました。閃きました。これが天啓というものでしょうか。

5主の名前はラジニカーントにします。ちょっと字余りだけど(笑)。

・・・真似したい方、真似してもいいですよ。むしろどんどんなさるがよろしい。なんて強そうなお名前・・・きっともう縦横無尽の大活躍をするに違いないよ!!誰にも負ける気がしないね!!(笑)もう命名した時点でグッドエンド確実どころか全員で踊って終わりそうな気がします(どんな幻水だよ)。



以下私信になります。

Mさま
ひとことありがとうございます!『妖怪大戦争』お楽しみ頂けたようで何よりです。岡村、確かに美味しい役どころでしたね(笑)。メイクに4時間くらいかかったらしいですよ~(トリビア)。SSの感想もありがとうございましたv
リクエストの件、確かに承りました。ゲドクイで「ふたりの関係が周囲にばれる」という内容ということで。頑張ります。かなりお待たせしてしまいそうな予感が現時点でひしひしと致します。申し訳ありません・・・気長~にお待ち頂けたらと思います。


『県庁の星』

2006-02-21 00:46:59 | 映画

皆様ごきげんよう。月曜から雨だとなんとなくテンションも下がりますね、黒猫でございますよ。

このgooのブログは、編集時に前日のアクセス状況が見られるんですが、なんか昨日いつもの3倍くらいのアクセスがあったようなのですが何事なんでしょうか。皆様そんなにアン・ソンギが好きですか。それならそうと早く言ってよ、もう(笑)。

さて、今日は『県庁の星』の試写会に行って参りました。

映画の云々を語る前にちょっといいですか。

織田裕二トニー・ジャーって似てね?


イヤ、途中からそのことばっかり気になって「あっ、この角度トニーに似てる」とか思ってばっかりいました(笑)。右向きの横顔なんか結構似てる気がします。気のせいでしょうか。ねえ気のせい?ねえ(しつこいよ)。異論同意などお待ちしております(笑)。

ええと、内容ですが。

K県庁で将来を嘱望されているエリート職員野村(織田裕二)は、総予算200億円を費やす県庁による一大プロジェクト、特別養護老人ホームの建築を企画し、プレゼンを行う。上層部の反応は悪くなかったが、扱う金額の大きさから県民から不満の声が出ないか懸念する意見が出る。「民間にも勉強させてもらい、民間のノウハウも広く組み込んだプロジェクトにしたい」と軽い気持ちで答えたところ、それを聞いた議長(石坂浩二)が「県庁職員と民間企業との人事交流研修」を企画する。それに抜擢された野村は、何故か寂れかけた三流スーパーに半年間出向し、そこで民間のノウハウを学ぶことになる。
そんな野村の教育係になったのはパート従業員の二宮(柴崎コウ)だった。全体的にややたるんでいる職場で、利己的で己の出世にしか関心のない野村はスーパー社員から煙たがられ、ひたすら浮くが・・・?

というようなお話。

・・・なんというか、良くも悪くも織田裕二の映画、という感じでした。偉そうなことを言ってしまう割にわたし『踊る大走査線』シリーズは未見なのですが・・・。
脚本のせいか織田裕二のせいかはたまたその両方かわかりませんが、どうにも登場人物がステロタイプすぎて誰も彼も逆にこんな奴いないよという感じなのです。まあそれはそれでわかりやすいとも言えますし、意外性はありませんがある意味安心して観られます。話的にもお堅い人間が周囲との触れ合いを通して成長していくという非常にスタンダードな成長物語なので、まあ誰が観てもわかりやすいかと思います。

でも織田裕二が演じるとエリート公務員も熱くなっちゃうね(笑)。最初のほうこそデキるメガネ男子ですが、やっぱり途中で風雨にさらされ変わっていきます。今どき雨の中泣き濡れる男は日本ではちょっといないんじゃないのと思うのですが、まあ織田裕二だから・・・と思うとなんとなく許せる(笑)。
この人の出る話って、途中で結構大勢を前に長々と喋る独壇場があるような気がするんですが、今回もありました。そして悪役石坂浩二。途中から悪代官にしか見えなかったのはわたしだけではないと思います(笑)。なんかひとりだけスーツの素材が明らかに違うのが気になりました。あのテカり具合何?自前?(笑)