満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

ままならない

2022-07-31 23:44:07 | 雑記

皆様ごきげんよう。またしてもご無沙汰いたしております、黒猫でございます。
毎日暑いですねホントに。洒落にならない暑さですよね。ここはインドかな?と毎日思います。(インドでも朝もうちょい涼しかった気がする)皆様くれぐれもご自愛下さい。

わたしはといえば7/2にバンプのライブ「Silver Jubilee」に参加し(2年8か月ぶり!)、今年もうそのためだけに生きてきた感があるので(笑)今年はもう大体終わったような気がしています(笑)。
ライブは本当に素晴らしく、席はバンプとの距離を1~10で表すと8くらいの位置でしたが、ギリ肉眼でもちょっと見える位置だったので、メンバーが生きて動いて演奏しているのを生で見られて、生演奏を聴けて。本当に幸せでした。
バンプオブチキンのテーマ(最初期に作られ、インディーズ時代には1曲目として演奏していたが、メジャーデビュー後のライブでは5回?くらいしか演奏されていない曲)を初めて生で聴いたぜぇ!!わたしが参加できたのは2日間の日程のうちの1日目で、2日目では演奏しなかったそうなので、ガチでレアな場面に立ち会えたと思うと本当にラッキーだったし、歌詞の「へなちょこの4人組」がいま改めて沁みて、この4人での演奏をまた聴けてとにかく嬉しかったです。あとアンコールで未発表曲も1曲披露してくれて、とにかく幸せな一日でした。

はーもーライブも終わったし、今年終わったわぁ・・・と思ったけど、バンプROCK IN JAPANにも出るし、なんかNHKの企画にも出るんだっけ。あっすいません、今年まだ終わってなかったわ(笑)。


全然話は変わりますが、この1年くらいずっと買い替えよう買い替えようと思っていたもののなかなか重い腰が上げられず実現できずにいたPCの買い替えを行いました。多分前のやつ10年弱くらい使っていたと思います。というかこの1年くらいはもう立ち上がるのにめちゃくちゃ時間がかかるようになって、それもあってPCにあまり触らなくなり、ブログも更新しなくなった、という悪循環が。
しかし、ついにPCが電源を入れても3回に1回くらいしか立ち上がらなくなるに至り、ホントにもうダメだから買い替えようとなり、ついに買い換えました。
オッス、win10!ひゃー、(動作が)はえーなおめえ(悟空の口調で)。でもEdgeじゃないブラウザを使おうとしたら「ほかのブラウザを使う必要はありません!」とか「!」つきで止めてくるのはオラちょっと引いたぞ。

それはさておき、買い替えから設定はまあ問題なく行えたのですが、外付HDDに移してあった旧PCにあった必要なデータを新PCに取り込もうとしたら、外付HDDが起動しない・・・どういうことだってばよ。旧PCに繋いだ時は問題なく繋げたのに。
ちょっと調べたら、わたしの使っている外付HDDはwin10登場以前の製品なので、win10には対応していない可能性があるようです(問題なく使えてますという情報もありました)。電源を入れると一瞬だけアクセスランプが点灯するけどそのあと起動している様子がなく、PC側でも認識されていません。故障なのかwin10故なのか、なんかもうよくわからないので、ちょっと調べてデータ復旧サービスに問い合わせてみました。さっきメールしたところだし修理またはデータ救出できるか不明ですが、できなければ取っておきたかった何もかもが失われることになります。幸いこのブログ関係は大丈夫でしたが、普通に前のPCで保存してたブックマークとか、画像データとか、住所録とかそういうのが失われる可能性が。えーん困る。

新PCに買い替えて色々頑張るぞ!と思った矢先にこの様です。ままならない。しかし前のデータないからPC触らない、というのもせっかく買ったのに勿体ないので、少しずつでも慣れるようにしたいと思います。とりあえずブログのテンプレートを変えました。読んだ方が少しでも涼しい感じになりますように。