満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

とりあえず元気です

2024-02-26 04:27:47 | 雑記

皆様ごきげんよう。大変ご無沙汰しております、黒猫でございます。
元気に生きてます!あけましておめでとうございます!(2月末になんか言ってる)

大変ご無沙汰しておりますが皆様恙なくお過ごしでしょうか。わたしは色々ありますがとりあえずそこそこ元気です。

元気にバンプのツアーホームシック衛星2024横浜の2日目(22024/2/12)に参加してきましたよ!

その報告を今更するあたりがわたしのわたしたる所以ですよ。本当に済まないと思っている・・・!

前回の書き込みはバンプの2023年ツアーbe thereさいたまスーパーアリーナ公演のことでしたが、そこからご無沙汰して2024、まさかこんな短いスパンでまたツアー(ホームシック衛星2024)が来るとは思っていないじゃないですか?びっくりでした、ええ。
そりゃもう取り急ぎ全公演応募するじゃん?→今回は3公演当たりました。

で、当たったうちの初回は横浜公演DAY2が当選し、去る2/12参戦してきたのです。

楽しかった!

みんな元気で楽しそうで演奏も素晴らしかった!ありがとうバンプ。

今回のツアー、ホームシック衛星2024は、2008年に開催されたツアー、ホームシック衛星のリバイバル的なツアーと銘打たれており、アルバムorbital piriod中心になるということは事前に知らされていたので、orbital piriodを復習しまくって臨みましたが、マジで新曲を全然やらないことに驚きました。一番新しい曲で「望遠のマーチ」だったと思います。最新曲はまだマスターしてないので助かったぜ。
でもorbital piriodも好きな曲いっぱいあるので嬉しかった・・・あとわたしが行った横浜DAY2にはラフメイカーをやってくれたので狂喜乱舞でした。オールタイムベスト3に入る好きな曲です。

去年もツアーやったのに今年もやってくれること自体がまず嬉しい驚きですし、日帰りで行けるところが当たったのも嬉しかった。
しかしその日帰り(横浜)の会場が、つい数か月前に「ライブ帰りに最寄りの横浜駅まで2時間かかった」というポストで炎上したKアリーナだったので、帰りにちょっと不安はあったのですが、物販購入のため早く行き、その際に帰りは横浜駅ではなく周辺最寄りの別の駅にしようと思い立ち下見しており、みなとみらい線の新高島駅に向かったせいか、会場を出てからは混雑もなく、終了30~40分後には駅に着けたのでよかったです。
しかしKアリーナ、横浜駅からだとそこそこ遠いですね。見えてるんだけどぐるっと大回りしていかないといけないという。
客席がステージに対して扇形の展開で、どの位置からでもそこそこよく見える感じでよかったです。あと音響がよいと評判でしたが、個人的にはドラムの音が異様に大きく感じられ、静かな曲の時にバスドラがドスドスしててビビりました。まあ、ライブならではという感じでそれはそれでアリかなと。
今回A席(LEVEL5)だったのですが、肉眼でもまあまあメンバーが見えたし、上手下手にクソデカモニターが1枚ずつあったおかげでそちらでも大変よく見えて助かりました。

横浜はたまに行くので土地勘あるつもりでしたが、考えてみれば大体元町・中華街で降りるので、横浜駅付近の土地勘0でした。
でも今回で学んだので次は多分大丈夫。多分。google mapさえあれば。

ところでライブツアー遠征の際はご当地でついでに何か観光することに定評があるわたくしですが(そうか?)、今回は横浜そごう美術館で開催していた水木しげるの妖怪百鬼夜行展にライブ前に行ってきました。
物販整理券の時間が11:00-だったので、開館時間の10:00~入って1時間で見てと忙しかったですが、楽しかったです。会場でQRコードを読み込んで妖怪を探して画像撮れたり。あと案の定京極夏彦先生と荒又宏先生VTR出演映像がありましたね。知ってた(予知)。
コロナで一躍有名になったアマビエのカラー画初めて生で拝見しました。めちゃご利益ありそうでした。
最近はゲゲゲの謎(映画)のせいか、また新しげなファン層らしきお若い方々も来ていて、俺も鼻が高いよ(後方彼氏面)という感じでした。
あわよくばこの趣味(妖怪)もバンプも被る同志(ツアーT等を着ている人)がもしいたら思い切ってお声がけしようかと思っていましたが、全然いなかったわ・・・。
なんでや?みんな妖怪もバンプも好きじゃんね???(そうだろうか)

ともあれ横浜、楽しかったです!

あと当たっているのは3月末の札幌とその翌週末の福岡です。なんと前回公演be thereと全く同じで我ながらビビりました。
特に札幌、前回公演時は4月下旬でしたが、今回は3月末。・・・冬の北海道にわたしが自発的に行くなんて、バンプかラジニに呼ばれない限りないからね。(※呼ばれてはいない)
札幌、どれだけ寒いのか今から戦々恐々です。幸い時間はまだまだあるので、(ライブ以外で)前回行けなかったところに今回は絶対行くべく、今からめちゃくちゃ調べています。
待ってろやスープカレー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿