満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

TIGER&BUNNY ~HERO'S DAY~ プレイ中

2013-03-25 02:01:10 | ゲーム

皆様ごきげんよう。最早週一日記になってしまって面目ない、黒猫でございますよ。
仕事にはようやくすこーし慣れてきたというのに、何故か平日ほぼ寝オチ・・・どうなってるの。でも元気です。

そんな中、予約しておりましたタイバニの新しいゲームが届いておりまして、今日腰を据えてプレイしてみました。

前回のゲームはプレイヤーがワイルドタイガーになって、色々活躍するシーンをうまいことTVに映してもらおうぜ的なアクションゲームでしたが、おじさんとバニー以外の他のヒーローはほとんど操作することができないわ、他ヒーローとおじさん間にキズナレベル(=親密度)がある割には3段階しかなくてあっさり上げられちゃってポイント余るわ、一定条件を満たして迎える真のエンディングにつながるバトルが何故かカーチェイスで盛り上がりに欠けるわと、なんか色々と微妙でしたが、今回のゲームはヒーロー全員になってプレイすることができるシミュレーションです。

まだ全然途中だと思いますが、一応全員分を途中までプレイしています。
一番最初はおじさんかバニーしか選べないんですが、プレイしていくうちに他のヒーローを選べるようになり、ある一定期間の出来事をヒーロー全員の視点でプレイをすることができます。

前回のゲームはワイルドタイガーのワイヤーがイラッとするほどうまく引っかからず、結構難儀なゲームでしたが、今回はシミュレーションゲームで、プレイヤーは選択肢を選んでいくだけなので、あまりゲームをやったことがない人でもプレイしやすいと思います。
みんな可愛いなあもう!

今のところすごく面白いです。わたしとしては全員分声出して笑うところがありました。特にスカイハイとロックバイソン。

そもそも元ネタのアニメがタイトル通りタイガーとバニーが主役なので、今までもこのバティについては会社での様子とかそこそこわかっていたんですが、このゲームでは今までよくわからなかった他のヒーローの日常を垣間見ることができるのがとても面白いです。

アニメの中でおじさんは全然書類仕事ができなくてヒーロー事業部全員に色々言われていましたが、あれはきっと移籍前の所属会社トップマグでは免除されていたせいでやったことがないからできないんじゃないかと勝手に思っていたのです。
そんな感じで、会社によってヒーローに課せられる通常業務はそれぞれ異なるんだろうなと思っていたんですが、ロックバイソンさん・・・。それでいいのか。
わたし、クロノスフーズにはヒーロー事業部的なものはなく、ロックバイソンさんは出動が無い時はクロノスフーズ物流本部の精肉部門でフォークリフトとか運転してると勝手に思っていたんですが、どうやら全然違うようですね(笑)。

今現在、折紙先輩のパートで行き詰ってしまったので、他のヒーローのパートでもうちょいやり直すなどして、どうにか先に進みたいです。

あと、核心に全然関係ないネタバレ。
ジョン(※スカイハイさんの飼い犬という名のソウルメイト)はなんであんなおじいちゃん顔なの?

紡時プレイなう

2012-02-22 05:22:10 | ゲーム

皆様ごきげんよう。色々ヤバい黒猫でございます。

何がヤバいかと問われても、自分の存在自体がヤバいとしか。ああもうホントにもう。

にも関わらず、この2、3日、幻水新作、紡時(※公式でもこう略すらしい)をプレイしまくっています。

んーーーー・・・色々と思うところはあるんですが、なんというか、幻水シリーズらしさがいつ出てくるかが知りたくてプレイし続けてしまう感じ。
現在主人公のLVは63です。わたしの今までの幻水プレイ状況だと、LV60を過ぎたあたりからなかなかLVが上がりにくくなる気がしたんですが、このゲーム、今の感じだとまだホイホイ上がるようです。

とりあえず、現時点でおそらく確定と思われるのは、

・紋章なしどういうことなの
・本拠地や街中は歩けないどういうことなの
・他の幻水と繋がる要素ほぼなし(宿星システムはあり)どういうことなの
・戦闘中おくすり使えないどういうことなの

です。

・・・(´・ω・`)これ幻水なん?

直近の新作として、DSで出た幻想水滸伝ティアクライスがありますが、わたしはハードを持っていないので未プレイです。でもネットで見る限りでは「RPGとしては普通に面白かった。ただ、幻水と銘打つ必要性に疑問を感じる」というものが多かった気が。

今回もそれになるんじゃないかという予感がします。

プレイしていて一番物足りないと感じるのが、街や本拠地をうろつけないこと。
仲間が増えるにつれ本拠地がどんどん立派になっていって、本拠地内をうろついて暇そうな宿星に話しかけたり、畑とか劇場とかのミニゲーム的な要素をやりこんだりするのが幻水の醍醐味のひとつだと思うわたしとしては、物足りないってレベルじゃあない。
街などでも本筋と全く関係なさそうな民間人に話しかけたりするのが好きなわたしにとっては面白味が半分以上殺がれた感があります。ぶらついてこそのRPGだろ・・・?

あと、正史じゃないとはいえ幻水なんだから、本拠地ができたら割とすぐにメンバーチェンジを担当する宿星が登場して、その人に話しかけてメンバーを編成するものだとばかり思っていたわたしは、LV40を過ぎるまでメンバーチェンジの方法に気づきませんでした。(※本拠地にてシステム画面→パーティ編成で変えられます)
「魔術師を連れてこい」って言われて「連れて来いも何も、メンバーチェンジできねんだけどどうしろと」と思って取説を見て、ようやくチェンジ方法を知りました・・・orz
そうよね取説を読まないわたしが悪いの。だけど幻水って銘打ってるからてっきり・・・!ううう。


あと、現時点で困っているのは、継承システムの一長一短。
このゲーム、「継承」というシステムがあります。同じ職業の人同士をパーティに入れ、連携の指定をすると師弟関係になり、一定期間経験値を積めば、未習得の技を師匠から継承することができるのです。
このシステム自体はなかなかいいな、とは思うんですが、基本的に最初に持っている技はみんな一つのみ。同じ職業の人が出てきてくれないと、どんなにLVが上がろうと特殊攻撃が一つしかないので、いまいち強くなれません。
で、わたしがどこかで取りこぼしているのか、音楽家だけ未だに全然師匠が出てこない。LV50を超えてなお、特殊攻撃がひとつしかない音楽家メアメイちゃん、もともと物理攻撃は強くない職業というせいもあり、能力的に使えません・・・今までの幻水ならアイテム要員としての活躍もできたんですが、今回それもできず。(※戦闘中アイテムは一切使えないよ!)
でも超可愛いので贔屓にしてます(※鳥っぽい亜人種)。モフりてぇ・・・!他の職種の人が4つも技を習得している中、メアメイちゃんは専ら可愛い枠ってどうなの・・・。可愛いは正義だからそれでいいの?

解せぬ・・・。

うーん・・・

2012-02-11 04:14:59 | ゲーム

皆様ごきげんよう。いつかヨガマスターになってヨガファイヤーが吐ける日を夢見て、ジムで散々体をねじってから帰宅した黒猫でございますよ。ふう・・・もう小さな炎くらい吐けるんじゃねえの。(ねえよ)

ところで帰宅したら、幻水を買ったTSUTAYAから「こちらのミスでつけるはずの特典をつけ忘れたので送付いたします。どうもすいませんでした」と電話が来ていました。そういや大将のオリジナルカスタムテーマをもらえるってんでわざわざTSUTAYAまで行ったんだもんな。多分それのことなんだと思います。うむ、よきにはからえ。
でもTSUTAYAカード提示したから電話番号から住所まで先方にはお見通しなのね。便利だけどなんだかなあ。


で、幻水ですが。現時点で丁度5時間プレイしました。

やっぱおくすり使えないよ・・・('А`)そんで紋章も出てこないよ・・・。

どうなってんだってばよ・・・。

あと、やっぱりわたし、キャラクターに声がついてるのと、やたらとアニメが挿入されるのが肌に合いません。
このゲーム、オープニングからしばらくは普通にアニメだったので、「アレ、何コレ、わたしゲーム買ったよね?」とちょっと不安になりました。今時のゲームでは普通なの?
キャラクターの声もすべてについているわけではないんですが、声が入るシーンは読み込みでやや時間がかかるし、なんかこっちのゲームを進めるテンポが乱される感じがしてどうにも好きになれません。わたしは台詞の文を読み終えたらさっさと次に行きたいんだよ!
しかしボイスオフ機能はついてないんだよなぁ・・・。

あと、モブの街の人の種類が少なすぎる。
・おじさん
・おばさん
・おじいさん
・おばあさん
・若い男
・若い女
くらいしかいなくて、これらの人物は全部同じ絵で表されています。
正史の幻水シリーズと違い、何故か共同体の中を自由に歩き回れないシステムなんだよね・・・。
道具屋に入ってお店の人に話しかける、ではなく、共同体の俯瞰マップから道具屋を選択し、選択すると暗転したのち、道具屋の内装を背景におばあさんの立ち絵が「いらっしゃい」とか言ったりするという感じです。で、この絵が全部で6種類くらいしかないのです。
さっき訪ねた民家に居たおばあさんが道具屋でも店番してたりして、これなんてドッペルゲンガー?といちいち思わずにはいられません。そして別の村とか街とかに行っても全部同じモブ。どういうことなの・・・全員親族なの?似てるってレベルじゃねえぞ。今までここまでモブが手抜きされてたことってあったろうか。せめて2Pカラーみたいにして色のバリエーションをつけるとかしてくれ。マジでいちいち気分が殺がれますわ。

あとわたしモンハンのやりすぎなのか、洞窟とかに行って岩に割れ目があったら「ここ採掘できんじゃね?」とか思ったり、「この辺の花は採集できるんじゃね?」とか思ったりしてしまいます(笑)。


んー、もうちょっと様子見プレイしてみます。


取り急ぎの幻水新作感想

2012-02-10 05:31:36 | ゲーム

皆様ごきげんよう。どうしても少し書いておきたいので連続投稿しちゃいます黒猫でございますよ。

昨日、幻水新作発売日だったので、予約してあったのを取ってきました。

で、2時間くらいプレイしてみました。


・・・おいお前ら大変だ、このゲーム、戦闘中おくすり使えないぞ!

な・・・何を言ってるのか、わからねーと思うが・・・おれも何をされたのかわからなかった・・・頭がどうにかなりそうだった・・・(※ジョジョネタ)

途中、薬師キャラが仲間になったら、その人は技として回復コマンドが使えましたが、それ以外のキャラには回復の術がなさそう。だっておくすり装備できないんだもん!こんなの絶対おかしいよ!

まだ開始2時間なので、これから変わってくるのかもしれませんが、装備品欄は武器/鎧/靴/アクセサリ2個分しかないので、装備できないのは確実のようです。

アレ・・・何これ幻水なの?ねえ幻水なの???未だに紋章のもの字も出てきてないけど幻水なの?
今のところ「幻水だな」と感じたのは仲間が増えた時のBGMが共通なのと本拠地があるのと通貨単位(ポッチ)くらいです。

あ、ちなみに、現時点で一番面白かったのは、アイオニア聖皇国(※とにかくでかい国)の聖皇陛下・レネフェリアス13世君はラスボスかい?それとも小林幸子かい?と言いたくなるようなビジュアルだったことです。上で公式サイトのキャラ紹介にリンクしときました(※左の人物名欄で該当名で探して下さい)が、あそこで見える仏像の光背みたいなのも衣装の一部らしいのです。幻水はキャラクターが喋る時に該当キャラクターの立ち絵が右か左隅に出るのが仕様ですが、この人の場合、隅に出ても光背が中央付近まで塞いでしまい、ゲーム上のグラフィックを隠す勢いです。何これ面白い。


ま、まあ、まだ序盤なので、これからグイグイ幻水らしくなってくるかもしれないし・・・とりあえず、続けてプレイしてみます・・・。


幻水新作は2012年2月9日発売

2011-11-27 01:41:04 | ゲーム

皆様ごきげんよう。前回の日記で「明日は出かける」と書きましたが、うん、やっぱり今回もダメだったよ。(エルシャダイのルシフェルの口調で)
携帯3回も鳴ったんですが(時間差アラーム)、「まだ鳴る気かよ頑張るねえ」とひとごとのように思いながら、最終的にはわざわざマナーモードにしてまた寝ました。・・・あああなんてダメ人間。

そんなわけなので明日は頑張ります。だってわたし今月いっぱいでとりあえず定期無くなる。そうするとちょっと都内に出るのに結構交通費がかかってしまうのです、哀しき彩の国住まい。だから定期が有効なうちに行くのです。


ところで、今日何気なく幻水新作の公式サイトをチェックしたら、結構情報が更新されていて、発売日も決まってました。2012年2月9日ですって。

えっ、割とすぐじゃん。

もっと先だと思っていたのでびっくりしました。

キャラクターの情報も何人分かアップされていたんですが、主人公のビジュアルにびっくり。主人公なのに赤くない・・・だと・・・?
何それ、青いってどういうことなの。ここに来て青雷のフリックさんリスペクトですか?(違うと思う)

アップされたストーリーを見る限り、幻水的じゃないなあという感じがします。だからナンバリングなしなのかなあ。

サブタイトルが「紡がれし百年の時」ということで、何かを巡る百年間にもわたる物語なのかな、と思っていたんですが、「百年に一度現れる怪物」って・・・。何そのオカルト都市伝説的な香り。ハレー彗星か。彗星の尾から毒ガスが撒き散らされるからゴムチューブに空気入れて保存しとけという流言が流行るのか。(※1910年のハレー彗星接近時の流言です)

そしてどうやら時間遡行が重要な要素としてあるらしいんですが、そういうことするとまた正史がこんがらがっちゃわない?それとも逆にそれで色々行動させて、今まで生じている矛盾をどうにかするのかな、ゲオルグの眼とか(笑)。

しかしこのストーリーの最後に書いてある「百年前の英雄たちと出会う」ってのがすごーーーーく気になる!!ここで大将来る!?(どうしてもそこに持っていきたい)
舞台となるらしい地名が全部知らないものなので、今まで舞台になったことのない地域なんでしょうね。あと結局時代はまだわからず。どうなの。時代がわからない限り正史から出られそうなのはビッキーとかジーンさんとかレックナート様くらいか。あとユーバーとペシュメルガとか。
それ以前に、108人集めるシステムなのかな?それもまだ不明。

しかし2月かぁ・・・わたしまだFF零式も買ってないしモンハンとDIVAで忙しいし、買えるかなぁ。
まあ、仲間にできるキャラに十二小隊の誰かがいるなら問答無用で発売日に買いますが。(いつにない真顔で)
今までの作品に思い入れがある人はたくさんいると思うので、今までの108星から懐かしいあの人が参戦!てのがあれば購買率は上がると思いますよ。
時代が合えば、仲間にできなくてもチラっとでも、伝説上の人物とか、そういう名前だけ出るんでもいいので、今まで登場したキャラクターをたくさん出してほしいなー。シリーズものの醍醐味ってそういうものでもあると思います。

ここ数作のFFみたいに、魔法名とチョコボとモーグリが出るくらいしか共通性ねーよ、などというようになっちゃうと、やはりファンとしては「FFじゃなくてもいいだろコレ」とか思っちゃいますもの。

ねこみみ率

2011-11-12 02:59:44 | ゲーム

皆様ごきげんよう。飲み会帰りのカラオケ帰りで若干ふわふわしております黒猫でございますよ。

今日のお店、料理はそこそこ美味しかったけど、接客が感じ悪くて驚きました。料理や飲み物を運びに何人か来ましたが、全員接客態度が悪いって逆にすごいよな。大皿料理ばかりなのに言わなきゃ一度も取り皿持って来なかったし、デザートにはフォークもつけてくれないし、基本的な点がなんか違う。
他のアジアならアレでも許されると思うけど、日本人は結構接客にも重点を置くと思いますよ。少なくともわたしは置くね。

あと、飲み放題メニューにワイン(グラスorデキャンタ)って書いてあるのにデキャンタを頼んだら拒否されたのが納得できません。一緒に飲んだ友達が「なんでですか」と訊いてくれたんですが、「デキャンタでオーダーする場合は全員が頼まなきゃダメです」と言われました。足りるわけねえだろ。(今日の飲みは5人でした)
デキャンタなんて2杯半分くらいしか入ってないんだから、わたし一人で飲むにも足りないのに。ちょっとむっとしたので、グラスで立て続けに3杯頼んでやりました。な?このペースなら最初からデキャンタ持ってきといたほうがよかっただろ?(笑)
嫌な態度の客だったかもしれませんが、もう行かないので安心して下さい。




ところで今日は寝坊の新記録を作ってしまいマジで焦りました。危ないところだった・・・。ギリッギリでした。
朝までProject DIVAやってたから・・・反省。

そして今帰宅してからも懲りずにしばらくプレイして、おかげ様でカイト・メイコ・咲音メイコのモジュールはコンプリートしました。まあ、この子たちはミクとかに比べたらそもそも種類がとても少ないから、というのもあるとは思うんですが。

それにしてもこのねこみみ率の高さはどうだ。


カイトはDIVA2の時からこの衣装がありましたが、



めーちゃんも



咲音メイコちゃんも



どういうことだってばよ・・・。

せっかくなので全員「ねこみみスイッチ」という曲で踊ってもらい撮影しました。




未だにこの3人しかプレイしていないので、ミクなど他のキャラでもねこみみモジュールがあるのかは謎です。

でもまあ、可愛いからいいか。



忘却心中キタアアアアアアアアアア!!

2011-11-11 03:44:05 | ゲーム

皆様ごきげんよう。いつもより少し早めに出て、学校に行く前にTSUTAYAに寄ってProject DIVA extend(※リンク先音声が出ますので注意)を引き取ってこようと思っていたのに、いつも以上に寝坊した黒猫でございます。どういうことだってばよ・・・。

しかし遅刻するほどの寝坊ではなかったので、「サッと取りに行っちゃえば遅刻しないんじゃね?」と思って授業前にTSUTAYAに行ってみました。
しかし運悪くレジ担当者が一人だけで、しかも研修生という名札をつけていて、しかもレジ前に二人並んでいたので、ちょっと時間を食ってしまい、危うく遅刻するところでしたが、ギリで間に合いました。よかった。

そして授業が終わってから、どうにも待ちきれず、ヒャッハァー!電車の中で「忘却心中」プレイしてやるぜ~!と、持参したPSPに買ったばかりのソフトをセットしていざプレイしようとしてみたんですが、最初にプレイできる曲一覧になかった。OMG!そうだった、Project DIVAってそういうもんだった、一定の条件でクリアするたびにプレイできる曲が増えてくんだったわ。

そんなわけで、電車に乗っている間には「忘却心中」への道が開けず、ぐぬぬと思いながらサッとジムで走ってサッと帰り、その後部屋でプレイすること小一時間。

忘却心中キタアアアアアアアアアアアアアア!!!

あわわわ、めーちゃんなんて可愛いの!!!!



実はこれは何回かプレイしたあと、難易度EXTREMEまで達してから撮影しました(笑)。EXTREMEは流石に難しい。でもそれだけ長く楽しめるってものです。

忘却心中はわたしがMEIKOにハマるきっかけを作ってくれた曲で、一番思い入れがある曲なので、今回ゲームに入ったのがとてもとても嬉しいです。
毎回ヒトカラ行くと歌うけど、なかなか高得点が出ない難しい曲でもあります。




ちなみに昨日twitterで「忘却心中楽しみ」と呟いたら、OPA様(作曲者ご本人様)から返信を頂き度肝を抜かれました。ああああありがとうございます・・・!ネットって稀にこういう超ラッキーがあるからビビるわ。


話を戻して、extendですが、メイコで一通りプレイして曲は全部プレイできるようになりました。今回結構テンポの速い難曲がたくさん入っているので、長く楽しめそうです。
プレイしてみてからのお楽しみにしたかったので、どんな曲が収録されるのか敢えて調べずにいたんですが、カイトの曲は「千年の独奏歌」だったのね・・・!大好き大好き!嬉しい。



でもyanagiPならPASSIONAIREも入れて欲しいなあ。とてもリズムゲー向きだと思うんですが。めーちゃんがとっても可愛いし。



あとカイトとメイコのデュエット曲の「番凩」が収録されていて、更に今回からデュエットプレイ時のモジュール(※各キャラクターの衣装チェンジバージョン)をプレイヤーが任意で選べるようになっていたのがとても嬉しいです。カイメイ信者大歓喜の瞬間。



なのにこの人この有様。NINJAとかどういうことなの・・・。



何この新モジュール・・・誰向け?めーちゃんもホイホイついてっちゃダメだよ!



まあカイトはネタをこなしてこそ、みたいな面もあるっちゃあるからな(笑)。
でも綺麗なカイトもちゃんと居たのでご安心あれ。下は千年の独奏歌のカイト。




曲は全部プレイできるようになったんですが、まだモジュールは揃っていないので、頑張ります。

以上、全部KAITO・MEIKO・咲音メイコに限っての話でした。

ごめん上記の三人以外で一度もプレイしてないわ。初音ミクがタイトルロールなのにね。

幻想水滸伝新作!!

2011-09-19 04:32:52 | ゲーム

皆様ごきげんよう。飲みつくしたワインの空き瓶を捨てる前に、モノによってはボトルネック部分についているアルミ?っぽい部分を剥がしていた時、ソムリエナイフで左手の親指と人差し指の間の股の部分を思いっきり刺してしまった黒猫でございますよ。ぐあああああ・・・!まさかの自傷行為。今回結構深いよ!
いきなりグロいネタですいません。

怪我でもしないと意識しませんが、この部分普段結構使うんですね・・・右利きの人は容器の蓋を開ける時に左手のこの部分で容器を固定するので、どうしても傷に触れてしまいます。今日何回絆創膏替えたことか・・・。お風呂大変だったよ今日。
うう、早く治したいです。


そんなことより今日は大ニュースがあるよ。幻水信者もそうでない人も集まれ!


幻水の新作が発表になりました!ヒャッハァー!


東京ゲームショウ2011で発表になった模様。
公式サイト来てますがまだトレーラーしかなく、情報はごく僅かです。
プラットフォームはPSPとのことなので、まあ今後よほど予想外な内容でない限り買うだろうなあ。発売日・価格はまだ未定だそうです。

新作発表はとっても嬉しいんだけど、またナンバリングなしってどういうことなの。ラプソディアとかティアクライスと同じ扱いってこと?

3以降の時代の正史まだ?つか大将まだ?(正直すぎる本音出た)
まあ、大将は真なる紋章持ちなので-100年くらいなら出る余地はどこにでもあるわけですよね。
というわけで、出してもいいのよ?むしろ出して下さいお願いします。欲を言うなら十二小隊で外伝出して下さいお願いします。カレリアを舞台に仕事を請け負い、ライバルとしのぎを削りつつ、No.1小隊を目指すとか。
・・・うん、なさそうだな(笑)。

新作もやはり時代の流れとして当然のようにまずアニメーションとボイスなのね。トレーラー今のとこそれだけだもんな。もうこれはしょうがないのかなぁ・・・そう考えると幻水3はギリギリボイスなし時代だったってことなんでしょうか。
ムービーシーンはあっていいと思いますが、あんまり長いとこっちはただひたすらポチポチ○ボタンを押すだけになってしまい、「ゲームをしている」という感じが薄くなるので、その辺は長さに気をつけてほしいです。

サブタイトルが「紡がれし百年の時」ということですが、どこから数えて百年なのか、それが問題です。まあ間違いなく何らかの真なる紋章を巡る百年間だと思いますが、あのトレーラーだけじゃ時代も場所も何もわからん。
タイトルバックの樹を象ったシンボルマーク的なものが多分真なる紋章を象徴しているんだと思うので、今回のは樹絡み?
・・・アレ?幻水4のラスボスって樹みたいなやつじゃなかったっけ?関係あるのかな?

今ちょっと調べてみたら、今までに出てきた真なる紋章は18種類だそうです。
てことは新たに判明するのかな?
わたしはティアクライスをプレイしていないのでわからないんですが、これには新たな真なる紋章は出てないってことでいいんですかね。

何はともあれ、先の楽しみが増えて嬉しいです。
いつ発売なのかなー!

はーとふる彼氏

2011-08-23 03:47:04 | ゲーム

皆様ごきげんよう。今日も寒い一日でしたね、黒猫でございます。もっともっと熱くなれよおおお!おっと、これじゃ修造だ。「暑く」なれよ、でした。ま、天気予報によると明日あたりからまた暑くなるようですが。


月曜(というか最早火曜)になったので言ってもいいよね。
今週のBLEACHの展開が筋肉マンすぎる。
みんなの超人パワーを分けてもらって復活した超人いたよね?
まあこれが週刊少年ジャンプよと言われたら仕方ないね。努力・友情・勝利ですねわかります。
あとT樫先生は再開2回目にして既にネーム状態なのは何故なの。ふしぎ!



今日はニコ動で実況動画を見て気になっていたはーとふる彼氏をついにダウンロードしてプレイしてみてしまいました。ぷ~わ!

※上記リンク先は公式サイトですが、鳥が苦手な人は行かないで下さい。

わたしからしたら信じられないことですが鳥が怖い人って結構いるんですよね。あいつら嘴は固いけど歯はないから噛まれても平気だぜ。まあ、すごい勢いで噛まれたら血は出ますが、目の斜め下、耳のあたりをこちょこちょしてあげればたちまち彼らはヘヴン状態になります。ちょろいぜ。ソースはセキセイインコと文鳥を飼っていた経験のあるわたし。

それはさておき。

はーとふる彼氏とは、人類初の攻略対象が鳩の同人乙女ゲームです。
以下、公式サイトのストーリーより転載。

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舞台はハトばかりが集まる名門校、聖ピジョネイション学園。
はじめはハト目だらけの教室に戸惑うばかりだったあなたも、もう2年生。
学園での生活にも慣れ、楽しく平和な毎日を過ごしていたのですが…?

共に学園で過ごしていく間に芽生える初めての感情。
ハトの鼻コブの意外な柔らかさ。
心温まるラブストーリーをお届けします。

------------------------(転載ここまで)


ニコ動のランキング上位にプレイ実況動画が入っていたので、なんとなく見ること4回。(※下のは第1回)




物珍しさから見てみましたが、攻略対象キャラクターの立ち絵が実写のハト画像(※一応擬人化の二次元画像もあり)である以外は思ったほど奇抜でもない乙女ゲーか?という印象で第1回~2回(最初の攻略キャラ編)は終わりました。

が。

次でいきなりぶっ飛んだ。ちょ、主役が・・・!つかゲームのジャンルが変わってんぞ。
まさかまさかの鳥展開(ちょうてんかい)に驚きすぎて、こりゃあ自分でやってみたいわと思いDLしたのでした。

そんでとりあえず上記動画でまだ攻略されていないキャラを優先して攻略していってみたんですが、ほとんどがその発想はなかったと言いたくなるエンディングでした。

わたし恋愛シミュレーションゲームってアンジェリークしかやったことがない上に、全員攻略とかしなかったんですが、アレなの?今どきの恋愛シミュは攻略相手がみんなこんなに特殊なの?イヤまあ相手が全員ハトって時点でそれはもう確定していると言わざるを得ないと言われればそれまでなんですが。

他にはない特色を出したくてハトという特殊な攻略相手を設定したのかなと思ったんですが、どうしてハトが人間みたいな生活を営むようになったのかという理由についてはちゃんと設定があってちょっと感心しました。まあ、それにしたって主人公の置かれた状況とか自宅とかツッコミどころ満載なわけですが。
作中に出てきた鳩ブロガーが実在していて笑いました。

そんで一人ずつ攻略していったんですが、岩峰先生ルートで詰んだ。

・・・と思ったんですが、フリー版には各キャラ固有エンドは1種しかないようなので、これが正しいエンディングなのかな。

ちなみに現在公式からDLできる分はフリー版なので無料です。
ご興味を持たれた方は最初のリンク先からDLしてみてください。

ちょっと製品版が欲しいとか思うわたしがいます。

最終的に勝てばよかろうなのだァァァァッ!

2011-06-13 09:38:24 | ゲーム

皆様ごきげんよう。最近生活が乱れ切っていて、我ながらヤバい黒猫でございますよ。

その一因、ラプソディア。結局毎日やってます。でも仲間が増えるたびにとりあえずレベル上げをするのであまり進みません。

ここ数日はスノウをLV1から叩き上げる大作戦を展開していました。LV1とかマジ勘弁。
ラプソディアは正史の幻水とは違ってシミュレーションゲームなので、戦闘メンバーに含めていて戦闘に勝ちさえすれば経験値が入ってくるというものではないのです。自分が何らかの活躍をしないと全く経験値が入らず、レベルも上がりません。
そして一度に使える人数も戦闘によって変動します。(今のところ最大12人くらい?)
シナリオ戦闘以外に自由にできる「モンスター退治」というのがあって、そこでLV上げをしています。

1回の戦闘に使える人数は決まっているものの、このゲーム、なんと途中で「交代」ができます。つまり魔力切れとか体力切れとかのメンバーと、HPMP満タンのメンバーとの入れ替えができる。これは素晴らしい。素晴らしいチート。
つまりこれを利用して、強いメンバーに敵を瀕死にしてもらってからスノウとチェンジ、トドメを刺させてレベルアップ!という、卑怯の限りを尽くした戦法でレベルを上げてます。最終的に勝てばよかろうなのだァァァァッ!まさに外道!

おかげさまでスノウはそこそこなレベルになりました。4様との協力攻撃もできたよ。
でもこの協力攻撃がまたねぇ・・・正直あんま使えない(笑)。
何度も言いますがシミュレーションゲームなので、パーティーに入れていれば使えるというわけではないのです。4様とスノウの立ち位置が敵を挟んで90度にある時じゃないと使えないの。それなのに同じパーティーに入れておくと、「よし!協力攻撃だ!」とか吹き出しが出たりする。お前らそんだけ離れたとこに居て協力しようもねえだろとかいうこちらのツッコミなどお構いなしです。なんだかなぁ。

他のメンバーもそうなんですが、協力攻撃も最初からできるわけではなく、同じ戦闘メンバーに入れていて、戦闘中に「会話」を何度か交わして親密度を上げないとできない。微妙に呑気な戦闘ですね。

昨日は幻水4でも主要メンバーだったケネスとカタリナが仲間になったんですが、これがまた大変でした。
ケネスとカタリナが敵と戦っているところに助太刀しに行く形の戦闘で、これで敵を全滅させれば仲間になるんですが、この戦闘中はケネスとカタリナは自分で動かせず、好き勝手に動くので、ケネスさんが一人で敵陣に突っ込んでいくのに対応しきれず何度もリトライさせられましたよ。ちょ、おま、そんな遠くで一人で攻撃くらいまくられても回復できないだろ!
お前そういうキャラだったっけ・・・?
これはこのあとスノウと会話させた時に「へえ、お前も来てたのか」というような、軽く見下す系の発言をしていた時にも感じました。
お前そういうキャラだっけ・・・?