満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

マスク問題

2020-06-28 01:13:46 | 雑記

皆様ごきげんよう。ついにテレワークが終了し、普通に出社するようお達しを受けてしまった黒猫でございますよ。えーんもっとテレワークしたかった・・・出勤し始めたらなんかすごい期限の短い仕事を続けざまに頼まれてげっそりです。実質一か月経ってないからまだわからないことのほうが多いのに。勘弁してほしいです。

世間的にもテレワーク終了の会社が多いのか、朝の電車とか街中とか、だんだんコロナ前の感じに近づいてきている気がしますね。
しかし徐々に減ってきていたコロナ感染者数もここ数日また増えてきていますね。やはり人の移動が増えるとその分感染リスクも高まるんでしょうね。

ところでコロナ流行に伴いマスクが世界的に品薄になり、価格も高騰しましたが、それもようやく落ち着いてきましたね。わたしは昨日ついに100円ショップでも100円(110円)でマスクを売っているのを発見しました。生産が追いついてきたんですね。
自宅待機でほぼ外出しなかった期間は、マスクをするのは外出時のせいぜい1~2時間だけだったので気にならなかったんですが、長時間着用していると、使い捨てのマスクはすぐ耳の後ろが痛くなるという問題に悩まされ始めました。使い捨てマスクの全部が全部そうなるわけではないとは思いますが、わたしが買ったものは異なるメーカーのものでも全部耳が痛くなりました。

実はマスクが品薄になり始めた4月の初旬にamazonに繰り返し洗って使えるマスク5枚組を発注していて、一か月以上経過してから無事手元に届いたのですが、ほぼ使っていませんでした。
長時間マスクをする必要に駆られるようになったので、この機会にそのマスクを使ってみているのですが、結構いいです。少なくとも耳は痛くならないので、それだけでもかなりいいです。5枚あるので毎日使ってすぐに洗って回転させれば毎日使えるし。
まあ、コロナウイルスを防げるかというと防げないんでしょうが、それを言ったらおそらく市販のマスクでそこまでの基準を満たしているものはそうそうないでしょうし、着用しないよりはだいぶましでしょう。

しかし最近暑くなってきたので、冷感マスクというものが欲しくなりました。ユニクロでエアリズムのマスクが発売されるというので欲しいなと思っていたんですがサイトは繋がらないし全然買えず。amazonで検索すると色々出てくるのですが、レビューを見ると☆の数の上では結構評価が高くても、割と不満を述べている人が目立つ気がして、もうどれならいいんだよとなってしまい買えず。

まあ冷感マスクもそのうち各社がこぞって出してどっかで買えるようになるだろ、と思っていたら、金曜の仕事帰りに立ち寄った某家電量販店で売ってました。一枚入り980円くらい(税抜き)。
高いのか安いのかよくわからんし、日本製じゃないけど、まあ試しにと買ってみました。
販売時は青系の涼しそうなパッケージに覆われていて、一部だけマスクの色が見えるように透明だっただけなのでわからなかったのですが、開封してみたら、なんだか知らんけどマスクの表面に「COOL」というタグがついてました。COOLて。誰に向けた主張・・・?しかもマスクが白なのに対しタグは水色なので、まあまあ目立つ気がします。COOL。
見たまえ諸君、わたしは涼しいマスク着用してるんですよヒャッハー!みたいな?
えっどうしようかな・・・と思わないでもないですが、せっかく買ったので、多分来週着用して出勤すると思います、COOL。

あと、今使ってる洗えるマスクはキン肉族戦闘スタイルみたいなピタっとするやつで、鼻に当たる中央部分にしか縫い目がないのですが、COOLマスクはご丁寧に縁が全部バイアステープみたいなものでかがってあります。丁寧なつくりだとは思いますが、なんかブリーフ感がすごい(笑)。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-06-28 21:53:10
ブリーフ感、めっちゃわかりますww
わたしも持ってます、ブリーフマスクww
黒猫さんのブログ好きで、ときどきのぞきに来ていました。更新ありがたいです、毎日お疲れ様です。
すみません、前回のブログにあったダウンコートがものすっごい気になってて。よろしければ、メーカーなど教えて頂けたら…と…
返信する
コメントありがとうございます! (黒猫ブランカ)
2020-07-25 00:59:30
>unknown様

こんな瀕死のブログにコメント頂き、ありがとうございます!読んで下さっている方がいるとは・・・!本当にありがとうございます!お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

ブリーフマスク、結構出回ってますよねw自分だけじゃないと思えば普通に着用できますよねw

さて、お尋ねのダウンコートですが、Tommy HILFIGERのTH フレックスダウンコートです。多分現時点では時季外れなので公式サイトにはないと思いますが、ググれば公式以外のところでも見られると思います。

めっちゃ暖かい、伸縮性があって動きやすい、自宅で洗える、お値段手頃、と個人的には最高の買い物でした。ご参考になれば。
ただ、素材はダウンではなく化学繊維ですので、そのあたり気になるようでしたらお気をつけ下さい。

コメントありがとうございました!
返信する
Unknown (Unknown)
2020-07-31 14:06:26
教えてくださりありがとうございます!
ググりました、なにこれめっちゃ素敵コート…!笑
7年もののコートがぼちぼち限界なので、購入候補として考えていこうと思いました、ありがとうございました!

返信する

コメントを投稿