満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

とりあえず明日は出勤します

2012-07-31 02:15:28 | 雑記

皆様ごきげんよう。今日は派遣先の会社カレンダーにより休みでした黒猫でございますよ。決して無断欠勤したわけではありません。ええ、決して。

派遣先は休みでしたが、派遣会社は営業しているので、朝一で電話してみました。が、担当営業は外出中。昼前には戻るとのことだったので、その頃もう一度かけなおすと、今度は14時頃戻ると言われました。ちょ、いつまでかかんの?話させてもらえないの?と思って食い下がると、折り返しかけ直させますとのこと。

で、ようやく担当営業さんと話しました。
休日出勤について全く聞いていないこと、8月からは部屋にひとりになるのが不安な旨を訴えると、「それが本当なら困りますよね・・・でも多分休日出勤は行かなくていいんじゃないかな?」と。その根拠はどこから。不思議に思いましたが、突っ込むのも失礼なのでやめておきました。
とにかく採用担当者に確認してみますとのことでしたが、どのみち今日はその方も出社していないだろうから、おそらく明日以降の返事になるものかと。

早いとこそこをはっきりして頂かないと困ります。土日はきっちり休みたいほう、黒猫です。

身を粉にして働いていらっしゃる世間の皆様からすれば、こういう考えは甘すぎるのでしょうが、わたしは税金が払えて暮らしていけるだけのお給料が頂ければいいという考え方の持ち主なので、休日を削ってまで働きたくはないのです。
休日はきっちり休んで好きなことをしたい。わたしの人生ですから。
どこに重きを置くかは人それぞれ。わたしとしてはここはどうしても譲れないので、ここが相容れないようでしたら、ようやく見つけた仕事ではありますが、続けるのは難しそうです。

でもまだその回答が頂けていないので、とりあえず明日は普通に出勤します。
明日はお弁当作るよ。まあ、いつも通り半分冷凍食品だけどな。
今度の派遣先は大手で、食堂完備だったんですが、さして安いわけでもなく、自分の選択ミスか、全部食べきれませんでした。なので、可能な限りはお弁当にしようかなと考えています。

なんか色々しているうちに結構なお時間になってしまいましたが、昼寝したので今から寝るにしても睡眠は足りるはず。起きられますように。

ううう・・・

2012-07-29 23:31:55 | 雑記

皆様ごきげんよう。やっと仕事に就いたはずの黒猫でございますよ。
ございますが。

あれ・・・なんかこの会社・・・だいぶ話と違くね・・・?

まだ一日しか出勤していないんですが、なんかすごく話と違います。
それが社会というものよ、甘っちょろいこと言ってんじゃねえよ、と言われればそれまでなんですが、でもでも・・・!

金曜日が初日だったんですが、そのまま歓送迎会ということで飲みに連れて行って頂き、そこでちょっとお話を聞いたら、ますます不安になりました。


休日出勤について訊かなかったのはわたしの落ち度でしょうか?


年に数回とかなら耐えられると思うんですが、「え、聞いてない?結構普通にあるよ」と言われました。

ええ、聞いておりませんとも。困る。そんな大事なこと今言われても。

あと、前任者があと一日で辞めるってのも初耳で困る。

職場の方たちは感じのいい方たちで、仕事もちゃんとしたマニュアルもあったのでできないことはないと思うんですが、勤務時間とかが聞いていたのとかなり違う。特に休日出勤。
この調子で何も言わないでいたらどんどん当初の条件と変わってしまいそう。

かなりの不安を感じているので、明日派遣会社に電話して相談してみようと思います。もともと別の勤務地での募集で、派遣会社の担当さんも「こちらについては僕も行ったことないので詳しくは知らないんですが」とか言ってたからなあ。

・・・わたしは早まったのでしょうか。

とにかく明日、朝一で電話してみます。うう。


ダルマサーガラ再び

2012-07-27 01:06:39 | 雑記

皆様ごきげんよう。明日から仕事なのに普通に起きてる黒猫でございますよ。

早寝早起きなんてもともとわたしの辞書にありませんし、まあ、明日は初日ということで緊張でどうにか起きられると思うし、なんとかなるでしょう。(根拠のない自信)・・・う、目覚まし3個かけるし。

昨日、派遣会社に本契約に行って参りました。実際の勤務先とは異なり、派遣会社は銀座にあります。
年金手帳とか口座番号とか守秘義務誓約書にサインとか、そういうのを済ませるだけだったので割と早く終わり、そのあとせっかく銀座なんだからセールなど見ようかな、とぼんやりと思っていたんですが、いざ用が済んで会社を出た時、頭に思い浮かんだのはダルマサーガラ(※東銀座の南インド料理店)のことでした。

以前一度行ったことがあり、その時平日のランチはお得なんだなと思ったのを思い出したのです。

これから仕事に就こうという今、平日のランチ時に銀座に居る機会などなかなかないかもしれない、と思い、じゃあお祝いも兼ねて南インド料理ランチ!ということにして、行ってみました。

前回のエントリでも書いていますが、実際の入店は一度しかないんですが、その前にも散々迷った挙句ランチ営業時間を過ぎていて入れなかったという経緯があり、お店の場所は既に心の地図に焼き付いていました。なので、難なく到着。

11時半頃で、ランチ営業が始まったか?という頃合いでしたが、インド人らしきビジネスマンが連れ立って入って行ったので、わたしもそのあとをつけていきました(笑)。



東銀座から出て、首都高速環状線の手前の通りです。結構わかりづらい。

おそらくオープンしたてらしく、店内はすいていましたが、一人なので窓際のカウンター席へ。



平日のみのメニューで、ランチはレギュラーミールスが\1,200で食べられます。カレーは選択(小皿で2種か大皿で1種を選ぶ、わたしはマトンと日替わりカレーのエビマサラをチョイス)、パパド、プーリー、サラダ、スープ、ボリヤル、ライスがつきます。



これで\1,200はやっぱり安い。美味しくて、南インドの味がちゃんとするけれど、やっぱり土地柄か、どこか上品です。
ただ、ドリンク代は別で、ランチだからちょっと安くなるとかそういうのはありません。まあ、水がピッチャーごと席にセットしてあるので、それで済ます手も。
今回も美味しかったです。が、何故かこの日はライスがやたら柔らかかった。おはぎの内側部分みたいな、半ば原型が崩れた柔らかさでした。前はそんなことなかったので、たまたまだと思いたい。でもプーリーが美味しかったので相殺!

とても美味しく満足でしたが、12時を過ぎると周辺のビジネスマンが一斉に訪れるのか、一気に満席になりました。なので、12~13時は外したほうがいいのかも。かといって外し過ぎると食べ終わる前に昼営業終わるのでご注意を(笑)。


さてと。
そろそろ明日に備えて寝ます。一日行ったらすぐ休みなのでなんとかなるでしょう。頑張ります!


イマココ

2012-07-25 01:07:59 | 雑記

皆様ごきげんよう。梅雨も明けたことだし、ブログのテンプレ変更しました黒猫でございますよ。青い鳥が皆様のもとへ幸せを運びますように。


さて、たいへん長らく絶賛無職中のわたくしですが、一応細々と就活をしています。そして毎日のようにお断りされています。
悲しいことに、「応募は受け付けましたが2営業日以内に連絡がない場合ご縁がなかったということですのでご了承ください」というような形式を取るところが今結構多いです。合理的ではありますが、上記の文言を記された自動返信メール程度しか自分の価値ってないのだなと思うと悲しくなります。一方で、光の速さで「ご経歴等拝見し検討いたしましたが今回はご縁がありませんでした」というメールが来ても、それはそれで凹みます。一応見てはくれているんでしょうが、お断りメール早すぎwwwみたいな。

採用側も就活側の豆腐のごとき柔らかなメンタルなど気にしちゃいられないんでしょうが、これが一日何件もあると結構凹みます。慣れにより凹み度合いは減りましたが、まったく凹まないということはありません。

こういうやりとりや、たまに顔合わせ(=面接)まで行ってからのお断りなどを織り交ぜて、これでもかというくらい断られているうちに、なんかもうわたし一生仕事決まんないんじゃね?と思うようになってきていたんですが、なんとこのたび、仕事が決まりました。予想外の不思議な流れで。




わたし「うちから4駅?うわ近い、就業時間長いし残業多いけど、近いから頑張れそう。よし応募」

派遣元「登録に来い」

登録後、派遣先企業と顔合わせ。

派遣先「勤務地ですが、青山でも大丈夫ですか?

わたし「(゜д゜ )!?(青山!?彩の国から遠く離れたオサレスポット青山!?募集内容と違くね!?だがしかし働けるなら)・・・だ、だだ大丈夫・・・で・・・す・・・」

派遣先「じゃあ質問どうぞ、あと10個くらい

わたし「(゜д゜ )!?(10個もねぇよ!と思いつつ色々絞り出すも、ネタ切れになり)・・・ぶ、部署での飲み会などはありますか?」

派遣先「あります。飲めないということですか?」

わたし「・・・・・・何でも飲みます

派遣先「採用」 ←イマココ




・・・ということがあったのさ。

なあ、こいつをどう思う。

我ながら色々と突っ込みどころ満載すぎるとは思うんですが、どこへ行っても断られまくりのわたしを採用してくれるというのなら、乗っかるしかないと思うのです。酒飲みが役に立つ日が来るとは・・・(まあ、それだけが決め手じゃないと信じたいですが)。

というわけで、社会復帰できそうな運びとなって参りました。嬉しい!
最初の希望勤務地とはかけ離れた場所ですが、ずっとそこでの勤務というわけではなく、いずれは今回募集していた勤務地に異動できる前提だそうです。それなら頑張れそうな気がします。

長らく浪費のみ収入なしの生活を送っていたせいで、相当財政が逼迫していますし、そろそろ社会に復帰して、日本経済に貢献すべき時が来たようです。頑張ります!

明日は派遣元に契約締結に行ってきます。終わったらヒャッハーする予定!

『海猿 BRAVE HEARTS』

2012-07-24 00:33:47 | 映画

皆様ごきげんよう。またしても少しご無沙汰、黒猫でございますよ。すいません。

もう軽く一週間以上過ぎてしまいましたが、今更ながら『海猿 BRAVE HEARTS』のレビューを。

『海猿 BRAVE HEARTS』

海上保安庁に所属している仙崎(伊藤英明)は、恋人だった環菜(加藤あい)と結婚して、今や一児の父。現在は自ら志願し、信頼できるバディである吉岡(佐藤隆太)と共に最も危険な案件を扱う特殊救難隊に配属されていた。
妻の環菜は第二子を身ごもっており、バディの吉岡もキャビンアテンダントの美香(仲里依紗)という恋人ができ、彼らは忙しいながらも充実した日々を送っていた。

ある日、吉岡は自信満々で美香に結婚を申し込むが、「結婚する気はない」と思いがけず断られてしまう。
そんな折、海上保安庁に羽田空港に向かっている346名を乗せたジャンボ旅客機の飛行不全情報が入る。その飛行機には乗員として美香が搭乗していた。

エンジンの片方が炎上し、飛行困難な状態の旅客機は、安定を保つことが難しく、このままでは安全に着陸できない。事故機の機長と連絡を取り合いつつ、地上では様々な案が検討されるが、最終的に東京湾への着水を試みることになる。しかしうまく着水できたとしても、ジャンボジェットは海上には20分しか浮いていられない。その20分で乗員乗客全員を救助すべく、海上保安庁、警察、消防、そして民間の船舶が協力し、救助体制を整えて着水を待つが・・・?

というような話。

はじめに申し上げておきますが、わたしは今まで『海猿』シリーズを1mmも観たことがありません。じゃあなんでコレ観たんだよ、と言われるとちょっと困るんですが、うん、なんかね、成り行きでね・・・。

バリバリの続きもので前作のラストから始まったりしたらどうしよう、そしたらもう寝てるしかないわ、と思っていたんですが、結果的にはそれまでを未見でも全然大丈夫でした。よかった。
せいぜい主人公は海上保安庁の職員で、自分が多少ピンチに陥ったとしても一人でも多くの人を助けたい熱い男なんだぜ、という程度を押さえておけば大丈夫かと。

いやあ、面白かったです。

海難事故の救助がテーマなので、事故が起きてからの救助場面が一番の見どころだと思うんですが、飛行機が着水するまでの飛行機内の状況なども見応えがありました。怖いよね!
海保の人たちももちろんすごくかっこいいんですが、機長(平山浩行)が超かっこいい。伊達に乗客の命を預かってないね。いやあ、この機長になら預けちゃうよね。しかし主人公と通信している時、機長が俗に言う死亡フラグ的な発言をしたので、ちょ、機長!今それ言っちゃだめえええ!フラグ!フラグ立つから!と焦りました(笑)。

皆が一丸となって乗客乗員を救助する中、吉岡は求婚してふられた女性を助けることになり、もうすぐ沈んでしまいそうな機内で力を振り絞るんですが、このあたりはせつなかったです。ちょっと泣いたわ。

ラストのあたりは書いてしまうとネタバレになってしまうので伏せますが、とにかく面白かったです。手に汗握って泣き所も笑いどころもあり、いい映画でした。

これを機会に今までのシリーズ観てみようかな。


蛇足ですが、その帰りに初めてロクシタンカフェに入りました。
次の週くらいから期間限定でアップルマンゴーのパフェが出るらしかったんですが、この時点ではまだなく、ぐぬぬと思いながらブリュレとハーブティーのセットを。
ハーブティーに入れる蜂蜜が2種類もついてきたり、なんだか分不相応感をひしひしと感じましたが、たまにはよかろうと自分に言い聞かせつつ堪能しました。美味しかったです。



マンゴーのパフェ食べてみたいけど、お値段といい雰囲気といい、やっぱりわたしには敷居が高いわぁ・・・。

涼しいわー

2012-07-18 04:42:57 | 雑記

皆様ごきげんよう。梅雨明け宣言が出されましたね、黒猫でございますよ。今日の日中も暑かったですねぇ。

しかし何がどうなったのか、夜になってから少しひやっとするくらいの気温になっています。何なの。ジム帰り、半袖だけだとちょっと寒くてびっくりしました。まあ、寝苦しくないからいいけど。
わたしは夏が大好きですが、寝苦しいのだけは辛いと思います。日中暑いのは別に夏だから構わんよ。汗ダラダラかくし服ははりつくし喉は乾くけど構わんよ。夏だもんな。そういうもんですよねわかります。

今まで旅をしたアジア諸国では、わたしの泊まるような安ホテルでも冷房だけは「寒い!マジ寒い!」ってくらいに効いているか、冷房なしでも室内は意外なほど涼しかったりしました。もっと気温が高いはずのアジア諸国と比べても理不尽なわたしの部屋の暑苦しさだけはホントに辛いと思います。
でもエアコンはいらないなあ。寒がりなので。今のところ扇風機で十分間に合っています。ただ、夏の盛りはPCの前に座るのが結構辛いんですよね(PCから放射される熱で暑さに拍車がかかる)PC起動してるのとしてないのじゃ明らかに部屋の温度が違うもん。それを我慢して向き合ってみても、今度は「こんなに熱を放射するほど熱くてこのPC大丈夫だろうか」と不安になります。

でも今夜は涼しい。これなら今日はぐっすり眠れそうです。


ところでわたし、何故か明日結構なハードスケジュールになってしまい、朝から長袖のスーツを着て都心に向かわねばなりません。今日もそれやったのに。二日連続とか、何の苦行?こんなはずではなかったのに・・・。

とりあえず朝早いのでもう寝ます。『海猿』のレビュー、やろうと思いつつ一週間経っちゃうという状態ですいません。明後日ならいけるかな・・・?

涼しい画像を

2012-07-18 04:11:47 | 雑記

皆様ごきげんよう。何故かamazonがゴルゴ13コラボ腕時計のおすすめメールを送ってくるのがどうにも解せぬ黒猫でございますよ。どういうことだってばよ・・・。ゴルゴ関連をamazonで探したことはないと思うんですが。
しかし結構いいお値段いたしますね。需要どうなの。


昨日といい今日といい暑かったですね。ようやく梅雨明けで、本格的に暑くなるんですね。俺の時代到来。
でも今日外出したらホンット暑かったわー。熱中症に注意ですね。彩の国、毎年結構洒落にならないからね。マジで。


そんなわけでちょっと涼しげな画像でも貼っておこうと思います。



先日新宿の御酒印船というお店で飲んだんですが、そこの「みぞれ酒」というお酒です。
ピッチャー?がキンキンに冷やしてあり、目の前でそれに注ぐことで半分凍ったようなとろとろの状態で供されます。目にも身体にも涼しいね!
でもずっとこういう状態なのかと思っていたら、2杯目を飲む頃から少しずつ普通の状態に戻っていき、最後の方はみぞれ状態ではない普通のお酒になってしまいました。でも美味しかったよ!

あと、こちらはお友達がオーダーしたスカイツリーコラボカクテル。



メニューに載っていた画像とかなり違い、発光していたのでビビりました。
どういう食材入れたら発光するのかと思い、よくよく調べてみたら、氷のひとつというか、氷に見せかけた発光するキューブが一つ入っていて、それが光っているという仕掛けでした。成程・・・。しかしスカイツリー、みんなの期待度はわかるけど、いろんなところでコラボしすぎじゃない?キティ先輩に迫る勢いな気がします。


あと、先日超久しぶりにサンシャイン水族館に行ったので、ダイジェスト画像を。
改装1周年ということでしたが、わたしはもちろん改装してから初めてだったので、色々新鮮でした。

エイとかが泳いでる巨大な水槽があったり


南の海もあったり


亀さんかわいかったり


マンボウさんが非常にスローペースで浮遊していたり


ペンギンが可愛かったり


水族館なのにどういうカテゴリでここに?でも可愛いからOK!お耳もふもふ!なフェネックたんがいたり


そう広くない園内ですが、盛りだくさんでした。
しかし平日に行ったのに結構盛況でびっくり。

大体30分毎くらいに餌やりタイムとかショーとかが開催され、ノープランで行ったのに色んな催しを観られました。ラッキーでした。
実はラッコの餌やりで一番エキサイトして、画像を撮りまくったんですが、ラッコが予想以上に活発だったのと、わたしの撮影技術がないのとで、たくさん撮ったのに碌に顔が分かるものが撮れていませんでした。oh…
ちなみにクリオネの水槽もあったんですが、撮った画像はゴミが浮遊してる水槽にしか見えませんでした。携帯のカメラじゃ駄目なのか、わたしという存在がダメなのか。うう。

久しぶりに水族館に行きましたが、とても楽しかったです。都心にあるので狭いですが、映画を観るのと同程度の料金と所要時間だったので、もっと頻繁に行ってもいいかもなあ。

わたしの好きなコツメカワウソがいたら嬉しかったんですが、いなくてちょっと残念。
いつか油壺マリンパークでコツメカワウソと握手するのがわたしのドリームの一つです。多分可愛すぎて奇声をあげてしまうと思いますが。

京急油壷マリンパークでコツメカワウソと握手/神奈川新聞(カナロコ)


痛みなど忘れる

2012-07-14 14:57:22 | 雑記

皆様ごきげんよう。一昨日、普段あまり履かない靴を履いて一日歩き回ったら、両方の足の裏にソラマメ大のマメができてしまい大層辛い黒猫でございますよ。

他の箇所ならともかく、足の裏って床につけないわけにはいかないのでどうしても痛くて辛いです。あと走れないのも辛い。うう。
そして足に裏にマメまで作って頑張ったことの成果は得られず、ホントくたびれ損でした。はあ。

そして昨日はそんな足で『海猿』の映画を観てきました。『海猿』シリーズ1mmも観たことないのに。まあどうにかなるだろ、と思いつつ観ましたが、シリーズ未見でも大丈夫でした。面白かったよ。
まあそのあたりは別枠で。

足が痛くてむしゃくしゃしていますが、今日の夜は飲みに行くので少しは心慰められそうです。飲むためなら痛みなど忘れる!(笑)
行ってきます!

解せぬ

2012-07-12 10:35:12 | 雑記

皆様ごきげんよう。昨日ジムで運動してへとへとになってから女性ロッカールームに戻り、ふーやれやれだぜ、と思いながらシューズ禁止エリアの手前でシューズを脱いで何の気なしに自分のロッカーに向かったら、床にできていた水たまりに気づかず靴下を濡らしまくった黒猫でございますよ。誰しも似たような経験がおありかと思いますが、靴下ごしに染みてくる水の不快さったらもう・・・!

よくよく見てみたら、足跡状に点々と水たまりができていて、犯人はとあるロッカーの前で立ち止まったらしくそこに一際大きな水たまりができていました。

こういうことしていいのは雨の日に深夜タクシーに乗って目的地に着くと消えてる女の幽霊だけだろ・・・!
なんだろーなー、やだなー怖いなーと思いつつ乗せて、目的地に着いたんで振り返ってみたならば、乗せたはずの女はいなくて、座ってたはずの場所がじとーっと濡れてたんですよ・・・(稲川淳二の口調で)。みたいな。

まあ、もう運動後だったので濡れても構わないっちゃ構わなかったんですが、運動する前だったら濡れた靴下のままシューズ履く羽目になるところでしたよ。憤慨しながらモップをかけました。

おそらくプールで泳いでから戻った人がタオルを忘れたか、入会したてな人が勝手がわからずやってしまったんだとは思いますが、自分でしでかしたことの不始末は自分でして頂きたいものです。モップちゃんと備え付けてあるんだから。


わたしは破滅的に整理整頓が苦手で、自分の部屋は散らかり放題な反面、人との共用スペースは綺麗に使って後始末を欠かさない方です。わたしの基準で使ってたら日本が終わる。(どんだけだらしないの)
なので、こういうマナー違反にはひどく憤慨してしまいます。だって備え付けの道具でちょっと拭くだけだよ?誰にでもできるだろ。
こういう人に限って自分の部屋は超綺麗だったりするんでしょうか。解せぬ。その活力を共用スペースでも活かせよ。

・・・あ、なんか今、自分に自分の言葉が跳ね返ってきた気がします。共有スペースを綺麗にできるなら自分の部屋もどうにかしろ、と。

・・・てへぺろ☆


ドラマ観ました

2012-07-11 03:41:31 | 雑記

皆様ごきげんよう。バンプが主題歌を担当するというドラマ「息もできない夏」を、ジムを休んでまで視聴したんですが、主題歌って最後にかかるもんなんだな、と実感せざるをえなかった黒猫でございますよ。ぐぬぬ。

ドラマも全部観ました。

玲(武井咲)は高校在学中からアルバイトをしているパティスリーにて卒業後もアルバイトを続けるパティシエ志望の18歳。真面目な勤務ぶりが評価され、来月から正社員採用されることになる。それに伴い「住民票等記載事項証明書」の提出を求められた玲は、仕事を終えてから区役所の夜間窓口を訪れる。
夜間窓口担当の樹山(江口洋介)は、玲の求めに対し身分証明書の提示を求めるが、玲は該当するものを持っていなかった。早く書類が欲しい玲は、ゴリ押し気味に申請を受理してもらうが、受け取り時に必ず保険証を持ってくるよう念を押される。
帰宅した玲は自分の保険証を探すが、見つかったのは母と妹のものだけだった。(※父親は他界)夜勤もある介護職の母(木村佳乃)となかなか話せる時間が設けられず、保険証を持たずに役所を再訪した玲は、自分が住民登録されていない事実を知らされる。区役所のミスを疑われ、詳しく調べてくれと依頼された樹山が他の職員の手を借りて詳細を調べると、玲は戸籍の登録自体がない無戸籍児だったことが判明して・・・?

というような話。


パッと浮かぶ感想としては、このネタ(無戸籍児問題)だけで10話前後続けられるのかなという感が。まあ、他にもいろんな要素がこれから出てくるんでしょうけど。
全体的に家族が若くてビビりました。浅田美代子がお祖母ちゃん役とか、木村佳乃が武井咲のお母さん役とか。そんなデカい子供いる年じゃねえだろ、と思ってしまうのは最近ドラマを観ていないからなんですかね?

脚本の疑問点として、18歳になるまで保険証なしで過ごして本人は一切疑問が湧かなかったのかとか、どうあがいてもいずれ本人にはバレるのに隠蔽し続ける母親はどういうつもりなのかなどが浮かびますが、これからそういうのも説明されるのかな。
実際の無戸籍の方も、住民票の交付等、何らかの公共サービスを自分で受けようとして初めて知るケースが多いようなので、言わない親が多いのかな。
わたしもこの問題については薄ぼんやりとしか知らないので、そういう意味では興味があります。しかし300日規定って全然子の福祉のためになってないよね。子供は一切悪くないのに。


連続ドラマって一話目は視聴者の関心を掴むために結構グイグイ盛ってくるもんなんじゃないんですかね?観ないうちに傾向が変わったのかな。
それなりに伏線はたくさんあったと思うんですが、全体的に静かな感じで、後半で主人公が自分が無戸籍だと知るくだりも比較的淡々としていた気がします。このへんはもっとドラマチックに盛り上がるべきだったのでは。

・・・つまらなくはなかったですが、毎週絶対観なきゃ!ってほどでもないかなあ。バンプの主題歌はドラマの最後に流れることがわかったし、それまでに帰ってくればいいかな、とか。
ワンコーラスしか流れないようなので、あまり曲の感じがつかめないまま終わってしまいました。「firefly」(蛍)とかいうくらいだから、しんみり系バラードだと思っていたら、思いがけないアップテンポな曲でしたが。

来週どうしようかなぁ。