asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

南ア旅行6日目:ヨハネスブルグを観光し、サファリをする。

2015-09-25 22:56:34 | 旅行
23日(水)

○ヨハネスブルグを観光し、サファリに行く

8時に起きて、9時くらいから朝ごはんを食べに、近くのホットドッグ屋に行って食べた。
ホットドッグはオニオンやレタスやピクルスやソースなど、トッピングし放題だった。
自分はベジタリアンというホットドッグを食べたが、いざ食べる時になって、ソーセージが肉ではないことが分かった。
まさにベジタリアン用のホットドッグであった。予想通り美味しくなかったが、トッピングは美味しかったので、なんとか食べきることができた。

その後、10時位にdaigo家から近くのショッピングセンターに行って、お土産用のコスメティック商品を買う。
南アフリカではバイオオイルというのが安いらしく、いくつか購入した、その他ルイボスティーというお茶も有名なので買っておいた。
その他リップクリームとかお菓子とかもろもろを購入した。


daigo家のネコ


daigo家のネコではない居候のネコ


一回家に戻り、11時くらいからサファリに出発した。
サファリはヨハネスブルグから2時間半くらいの距離のPilanesberg National Parkという所にいった。
ヨハネスブルグからひたすら北の方だったが、その間、アフリカの広大な土地をひたすら走って行った。
両側が広野のひたすら直線の道だったり、あばら家が色々ある中の道とかあったが、基本同じような光景が続いており、運転していて眠くなりそうと思ってしまった。。。


ヨハネスブルグのvodacomビル


気さくだったガスステーションの兄ちゃん


ヨハネスのダウンタウンのビル。ガラスが割れている所がちらほら


ダウンタウン


ダウンタウンその2


ダウンタウンその3


ダウンタウンその4


ダウンタウンその5。怖くて車を降りることなどできない


でもこんなに広大な土地の中で走るのは滅多にない経験である。日本ではまずできないだろう。できるとしても北海道くらいだろう。
本当に土地が余るほどあっていいなあと思った。


今日泊まる宿の「Ivory Trees Game Rodge」には14時頃に着いた。
かなりセレブな感じのロッジで、中庭があって、ロビーがあって、プール?があって、離れた所にロッジがあった。
南アのお金持ちは週末とかこういう所に来て時間を過ごしているんだろう。まがりなりにも自分もセレブ生活ができて嬉しかった。
まずはレストランでちょっと遅めのランチを食べた。南アに来て初めてのビュッフェ方式で、色々食べれて美味しかった。
中でもサラダとデザートが美味しかった、がメインはやっぱり肉か魚くらいしかないので、本当に麺類が食べたくなる。。。
それでも美味しいランチを食べることができて満足だったが、食べ過ぎて体が重くなった。


Ivory Trees Game Rodge


プール


○サファリをする

んで16時くらいにロビーに集合し、アフタヌーンティーなるものをいただき、16時半くらいからサファリが始まった。
自分たちは9人のグループでサファリカーに乗った。そんで1人の女性のレンジャーが付いた。
サファリはレンジャーに車を運転してもらい、色々な所を回りながら、動物を見て楽しむものだった。
この形態を南アではゲームサファリと言うらしい。

そんなんで、早速車はサファリエリアに入り、道を進んでいった。
道は普通にアスファルト舗装がされており、その道を進んでいたので、藪の中とかには入ってくれなかった。
アスファルト舗装がなくてもやはりサファリカー用の道というのがあって、まずその道以外は行けなかったので、動物はやはりその道の近くに来た動物しか見ることができなかった。


サファリ開始!


そんなんで、まず初めに象を発見。
ちょっと遠目の所に1頭だけ佇んでいた。聞けばおじいちゃん象らしい。
なかなか幸先のいいスタートを切れた気がした。
その後はシマウマが群れになっている所を見た。サファリカーが近くにいるのに、特に気にもしていないようだった。
このゆったり感はなんなんだろう?シマウマはレア度が低く、レンジャーの方もちょっとだけ止まってすぐに先に進んでしまった。


発見した象


そんな中、ライオンがいるらしいという情報をレンジャーがキャッチし、すぐにそこのエリアに車を飛ばして走らせて行った。
途中キリンの死骸があったのだが、そういうのも関係ないという風に飛ばして行った。キリンの死骸はもうちょっと見てみたかったなあと思う。
そんなんで、ライオンが出現した場所に到着。
ライオンはかなりレアな動物らしい。同じ情報を聞きつけた車が10台以上集まってきていた。

しかしライオンはどこにいるのか分からなかった。確かにそこにいるらしいのだが、藪に隠れて見えなくなっていた。
しばらく様子を見ていたが、このままずっといても埒があかないので、他の場所を見にいくことにした。
その後、色々車を走らせるが、ウサギとか、ビーストとか、シマウマとか、ちょっとあまりレアではない感じの動物に遭遇するばかりだった。


発見したビースト


発見したシカ


記念撮影


そんなんで、日が暮れるちょっと前に湖の近くの休憩ポイントで休憩し、コーラとか、ドライマンゴーとかのおやつを食べた。
その後、日が暮れた後にまたライオンの出現したエリアに戻った。
やはりまだ車はいっぱいいて、ライオンはまだいるらしかった。
んでライトを照らすが、ちょっと遠目の所に頭だけ出しているメスライオンを発見。3頭くらいいたが、しっかり見えるベストポジションはゲットできなかった。
その他の車からもライトが照らされており、ライトをいろんな方向から当てられているライオンは大丈夫なのかな?と思った。
やはりエンジン音もあり警戒されてしまい、その後あまり収穫がないまま20時くらいに戻ってきた。
夜はカメラを撮ることもできないので、なかなか不便だった。


途中休憩


シルエットだけ見えた雌ライオン


その後、宿に戻り、一緒に車に乗ったレンジャーを含む10人で夕食を食べ、22時半くらいにロッジに帰ってきた。
夕食もビュッフェで本当にお腹がきつかった。
レンジャーの人の提案で、普通は5時半出発の所を時間を早めて5時出発にしましょうということになり、明日は4時半に起きることになってしまった。
なかなかヘヴィーな日程だが、明日大物をゲットすることを願って、なんとか早めに寝ることにしましたとさ。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする