asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

南ア旅行5日目:喜望峰、テーブルマウンテンを観光し、ヨハネスブルグに戻る。

2015-09-24 22:58:45 | 旅行
22日(火)

○喜望峰に行く

8時に起きて、8時半くらいに宿を出発した。
今日はステレンボッシュの街から喜望峰に行き、その後テーブルマウンテンと回る予定だった。
朝早く出発した車は一路喜望峰の方に向かっていった。

途中で休憩した道

途中で休憩した道その2

途中で休憩した道その3

喜望峰途中の道

喜望峰途中の道その2

喜望峰には道路渋滞もあって、2時間半くらいして着いたと思う。
喜望峰は周りが国立公園になっており、そこに入るにはいくらか入場料が必要だった。
んで国立公園の中に入り、荒野的な場所をひたすら進んでいった。
途中、cape pointという場所とcape of good hope(喜望峰)に向かう道に分かれていたので、喜望峰の道を行った。

見えてきた岬。しかしこれが喜望峰ではない

喜望峰自然保護区入り口

そんで10分後くらいに喜望峰に着いた。
喜望峰といっても、かなり海に近い低い場所で、殺風景だった。
一応cape of good hope という看板があり、ここが喜望峰ということが分かったのだが、ここなんだーという感想だった。
何より風が強く、寒かった。
そんな寒くて風が強い中、色々写真を撮っていた。

喜望峰到着

喜望峰

風と波がすごい

まさに東宝の波しぶきだった

記念撮影

喜望峰は大西洋とインド洋の海流がぶつかる場所で、風が本当に強い。
2つの海流がぶつかるだけあって、波はかなり荒れ狂っていた。
喜望峰の撮影ポイントから、何やらもう一つの場所cape pointまで歩いていける道があったが、そんな体力はなく、車に乗り込み、もう一つの観光スポットcape pointに向かった。

cape pointの駐車場には喜望峰から10分くらいで着いた。
ここは高台になっており、喜望峰ではないが、岬から海が眺められる場所ということで、こっちの方が観光地化していた。
んでまずはお土産屋さんに寄った後、12時くらいになっていたので、売店でランチのピザを食べた。
その後、cape pointの岬がさらに奥に高台となって伸びていたので、そこにケーブルカーで行った。

そんなんで、cape pointに着き、岬から海を眺めた。
岬はかなり崖になっていて、落ちたらひとたまりもない程高かった。
でも見晴らしが本当に良かった。
喜望峰が下にあって、高台のcape pointが崖の上にあり、そっちの方が観光地化していたので、ちょっとイメージと違って驚いた。

cape pointの岬

cape pointから喜望峰方面を見る

cape pointからの景色

各都市までの距離が書かれた看板。東京はなぜか盗られてしまったらしい

cape pointで記念撮影

cape pointからの景色その2

cape pointで色々写真を撮った後は、車に乗り込み、テーブルマウンテンに向かうことにした。
テーブルマウンテンはケープタウンの街のすぐ横にあり、車はケープタウンに向かって走って行ったが、途中チャップマンズ・ピーク(Chapman's Peak)という海沿いの道を走っていた、そこは崖をくり抜かれて道路が走っていて、道からの眺めがとても良かった。

チャップマンズ・ピーク途中の景色

さらに行った所のチャップマンズ・ピーク途中の景色

○テーブルマウンテンに行き、ヨハネスブルグに帰る

次の目的地のテーブルマウンテンには14時くらいに着いた。
テーブルマウンテンは、ケープタウン市街地の後ろにそびえ立っていた。
んでロープウェーが頂上まで伸びていた。
テーブルマウンテンはかなり観光地化しており、ロープウェー乗り場は結構混んでいた。
このテーブルマウンテンは風が強すぎるとロープウェーの運行が止まるらしいので、運行していた今日は運がいい方だった。

ロープウェー乗り場から見たテーブルマウンテン

平日だけあって、すんなりチケットを買ってロープウェーに乗ることができ、あっという間に頂上に着いた。
頂上からの眺めはとてもすごかった。テーブルマウンテンは雲に覆い隠されていることも多く、下が見える所と、雲に覆われて先の方が見えない所があった。
テーブルマウンテンだけあって頂上は平べったくなっており、遊歩道などが整備されていた。
そんなんで、ここでも色々写真などを撮っていて、15時くらいになって下に降りることにした。

テーブルマウンテンから見たケープタウン

テーブルマウンテン頂上の景色

テーブルマウンテン頂上の景色その2

テーブルマウンテンを下りた所から撮ったケープタウン

その後、ケープタウン市街地の「truth」というコーヒー屋さんに行ってお土産のコーヒーを買い、16時半くらいにケープタウンの空港に着き、レンタカーを返した。
その後、チェックインを済ませ、「winpy」というハンバーガーショップで早めの夕食を取り、18時のフライトでヨハネスブルグに帰って行った。

daigo家に着いたのは21時半頃だった。
なぜかヨハネスブルグに帰ってきたと、安心感を覚えました。。。(笑)
その後、ダラダラして寝た。