拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

お麩と豚肉、蕪の煮物:おもてなしメニュー【4/5】

2008-04-06 08:34:58 | いろいろ
本日のメニュー:
・お麩と豚肉、蕪の煮物
 水で戻してよく絞ったお麩を、豚小間肉と一緒に、出汁と酒、味醂、薄口醤油で煮ました。
 最後に皮をむいた蕪を入れてさらに煮て出来上がり。

・かつおの刺身
・せりのお浸し
・えご酢味噌がけ
など

酒:白鴻 生酒原酒
  ビール(サッポロ黒ラベル)


前回の蛍烏賊と牡蠣のしゃぶしゃぶですが、加熱用の牡蠣をしゃぶしゃぶにしたのがマズかったらしく、私もオットもお腹を壊していました
生食用ならなんてことなかったんですけどねー。どうかしてましたね、私orz

まあそんなわけで、二人で酒飲み飯を食べるわけにもいかない生活が続いておりました。

が、4月5日はうちの家族を新居にお招きする日。
私はすっかり良くなったので、煮ものなんてつくってお出迎えです。
バタバタしてたから他の物の写真がないけど(^^;

お酒は兄からもらった広島の地酒、白鴻。
濃いんだけど濃厚過ぎず、スーッと体に落ち着く感じ。これはうまい!
今度写真も併せてアップしますね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る