風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

朝の散歩、クララが咲いていました

2020年06月14日 | 散歩
梅雨入りしてから、ずっと雨の日が続いています。
雨が上がった時に、少しでも風を当てようと思って
洗濯物を外へ出すのですが
それを誰かが天から見ているかのように
出した途端に雨が降ってくるのは、どうしてなの?(笑)

お散歩は、傘を持って出かけました。
歩きだしてすぐに、四つ葉のクローバーをみつけました!
いいことありそう(#^.^#)


もっと何かあるかなと、しゃがんでいたら
今度はてんとう虫のサナギを発見。
もういいことが、ありました(笑)


川沿いの農道に出ます。
草木が発散する、甘い匂いが漂っていました。
水滴を身にまとった小さな虫たちと、目が合います。


体の5倍はある、長い触覚!
バッタの顔をしていて、調べたけど、名前は分かりませんでした。


クモの糸は、光を浴びると虹色に輝きます。
ずっと眺めていたいくらい、キラキラしていて、きれいでした(#^.^#)


*******************
土手の草むらに、珍しい花が咲いていました。
「クララ」という、マメ科の多年草です。


クララと言えば、すぐにハイジを思い出します(笑)
白くて華奢な花・・・その名前のとおり、オシャレなイメージですが
実は、根っこを噛むと、くらくら眩暈がするほど苦いから
「眩草」(クララクサ)から、クララと命名されたそうです(^m^)
どんなに苦いのか、ちょっと噛んでみたい気持ちになります・・・


オオルリシジミという、絶滅危惧種の蝶の幼虫は
この花のつぼみしか食べないそうです。


つぼみは苦くないのかな?
ひとつちぎって噛んでみましたが、普通の草の味でした(笑)


帰り道。
よそのお宅の垣根に、今年もカラスウリのツルが伸びて
大きな葉が開いていました。
カラスウリの葉は、葉脈がとてもきれいで、うっとりします。


さあ、誰に絡みつこうかなぁ・・・

ピンっと伸びた触手のような巻きひげには
巻き付く相手を選択する、特殊な能力があるそうです。
自分と他者を見分けて、自分の茎や葉には巻き付かないそうです。
今度つる植物を見かけたら、確認してみたいと思います(^-^)ゝ

家に帰ってきました。
ユリが咲いて、雨の庭を明るく見せてくれています(#^.^#)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の朝、池へ行ってきました | トップ | 今シーズン初のスズメガ!オ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝の散歩 (白竜(はくりゅう))
2020-06-14 19:31:07
こんばんは!
引き続き 楽しい朝のお散歩が展開されていますが・・・出来ればリハビリのために お母様を誘われて・・・途中まででも御一緒されて 想い出を積み重ねる方が 良いと思います^^;
お母様の体調次第ですが・・・^^;;

自然が豊かな農村に お住まいなのは 羨ましいです!
小川には メダカなどの淡水魚が 多い様な感じで・・・掬いに行きたいです♪(^^)♪

ブログランキング・・・PCとスマホから 毎日応援することを開始していますが、2ヶ所に2分されるために得点が2文され、ランキングが さほど上がりません。
「自然観察」に特化されると良いと思うのですが・・・。
私の経験では・・・2ヶ所に2分されても 獲得ポイントの増加には 繋がりませんね^。^)
返信する
白竜さん、こんばんは(^^) (fuyu325)
2020-06-14 21:56:57
母のご心配をしていただき、ありがとうございます!
おっしゃるとおりですね(^-^)ゝ
できるだけ母を誘って、散歩に出かけたいと思います。

小川では、カワセミが毎日、ビュンビュン飛んでいます。
部屋にいても、外から鳴き声が聞こえてきて
窓から覗くと、飛んでいく後ろ姿が見えるんですよ(^m^)
餌になる魚がたくさんいるのでしょうね。

ブログランキング・・・2か所に分かれていましたか!
すっかり忘れていて、確認したら「散歩」のカテゴリーにも登録していましたね(^^ゞ
ブログは書いているだけで楽しいので、得点とかはいいかなぁと思います。
白竜さん、いつも応援してくださっているのですね!ありがとうございます(#^.^#)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-14 23:09:48
>どんなに苦いのか、ちょっと噛んでみたい気持ちになります・・・

やめれーーーー(大爆笑)
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-06-15 11:21:08
だって、すい丸さん!
めまいがする程の感覚って
なかなかできない体験ですよ~o(^o^)o
今朝もクララの横を通ったので
今度は茎を噛んでみたけど
残念ながら、めまいはしなかったです(^^ゞ
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-15 12:24:47
噛んだんかぁーーーぃ(抱腹絶倒 酸欠パクパク)
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-06-15 14:24:04
やっぱり根!
根じゃなきゃダメみたい。
挿し木してみようと思って
ひと枝もらってきました(^o^)

発根したら...
噛む!
乞うご期待です~(笑)
返信する
こんにちは (KONASUKE)
2020-06-22 15:55:20
テントウムシの蛹、これは良い状態ですね!
逆さに掴まった状態から脱皮したことが分かります。
立ち上がって蛹になっているテントウムシを良く見るけど、その一端が見えた気がしました。

「バッタの顔」はウスイロササキリあたりの幼虫かも知れませんね。
資料が少なくて、断定出来ないですけど。
返信する
こんばんは (fuyu325)
2020-06-30 23:19:05
KONASUKEさん、こんばんは
テントウムシは、お尻の方をくっ付けてサナギになるんですね。
よく見かけるのに、ちゃんと観察したことがありませんでした。
どうやって羽化するのか、動画を探して見てきました!
背中が割れて出てくるのは、甲虫の特徴なのでしょうか?
今度サナギを見つけたら、手元で観察したいと強く思いました。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事