風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

霜の降りた朝

2021年01月18日 | 散歩
一面の「霜景色」でした。
自然の芸術を鑑賞しに
少しだけ、散歩に行ってきました。
消えないうちに
早く、早く・・・(^^♪


農道沿いの植え込みの
ミノムシにも、霜が降りていました。
でも、このログハウスの中は
きっと暖かいんだろうなぁ・・・


水滴も葉の上で凍っています。 


塀に沿って、ぽろぽろと
小さな氷のかたまりが落ちていました。
何だろう?


拾い集めてみました。
水滴が落ちてできた、しずくの氷です。
きれいだなぁ


木製の塀にも
びっしりと霜が!


近づいて見てみると
霜の形が長細く伸びた柱状で
キノコが生えているみたいでした


霜の形には、そのときの気象条件によって
いくつか、パターンがあるそうです。
両腕を伸ばして、朝日を待ちわびている子。


大豆の鞘についた霜は
まだ豆が新鮮で、青かった頃にあった
産毛みたい(#^^#)


クサギの実にも。
霜って、ありとあらゆるものに
分け隔てなくくっ付いて
氷の花を咲かせている。
それが、とても素晴らしく思えてしまって・・・

今朝「霜を見に行ってくる」と言ったら
母に呆れられたけど(笑)
やっぱり冬は大好き。


山のため池も見に行ったら
氷が張っていました!
寒い季節に見られるきれいなものを
もう少し、楽しみたいと思いました(#^^#)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種コレ2021開幕! 豊田市民... | トップ | 「種コレ」2021年 種まきが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2021-01-18 19:21:21
寒いときもこんな豊かな心で霜を観察、私も勉強になりました。
過ごし方は心ですね。
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-01-18 22:41:15
力丸ママさん、こんばんは(#^.^#)
寒いときにしか出来ないことを
みつけて、楽しんでいます。
霜の模様のパターンを観察するのは
面白そうです。
過ごし方は心・・
いい言葉ですね(^^)
返信する
Unknown (Unknown)
2021-01-20 15:15:20
寒い季節にだけみられる自然のアート!!
何気ない場所にもアートは隠れているんですね。
ドライフラワーのように
もっと長〜く楽しめたらいいのに。

ミノムシさんの素敵なログハウス。
コンコンとノックしたくなりました。
✨💒✨
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-01-20 17:27:51
コメントをありがとうございます(#^.^#)
冬のアートは、お日さまが溶かしてしまうまでの
儚くもまばゆい芸術で・・・
急ぎ足で見てきました。
もっと早起きすれば、ゆっくり鑑賞できるんですけどね(^^ゞ

ミノムシさんも
ぬくぬくのお布団の中で
朝寝坊しているのでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事