風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ラスカル・・・

2020年10月29日 | 散歩でみたいきもの
晩ご飯が終わって、洗い物をしていると
「外にタヌキがいる!」と息子が言いに来たので
急いで見に行ってみると・・・
なんと!アライグマでした└(゚ロ゚;)┘


それも2匹!


部屋にカメラを持ちに行って
玄関のガラス越しに写真を撮りました。
1匹は縁の下に隠れたけど、もう1匹は
目が合っても平気で、ネコさんのご飯をボリボリ食べています(ll゚д゚)


可愛らしい顔をしています。
ふと、子どもの頃にみたアニメの「ラスカル」を思い出しました。
物語りの内容はまったく覚えていないのに
アライグマを見た瞬間に「あ!ラスカルだ!」と思ったの、なんででしょうね(笑)

可愛いけど、やっぱり危険なので注意しないといけません。

昼間には、庭に大きなヤマカガシがいました。
写真に撮るまえに草の中に消えてしまったけど
あんなヘビが庭に住んでいることに、感慨深い想いがしました(^^ゞ

そのあと、鉢植えに水まきしていたら・・・
頭の上をカワセミが鳴きながら、飛んでいきました(^-^)ゝ
うそみたいな生物多様性(笑)
面白い一日でした。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい、お花畑に出会った! | トップ | お母さん、待ってよー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-10-30 07:47:24
もーーーー!
fuyuさんって 何処に住んでるのーー⁈

話したい事沢山あるけど 忙しくてスマホを触れないーーー!

でも、言いたい!!

スゴーーーイ!!
返信する
アサギマダラ (白竜(はくりゅう))
2020-10-30 14:10:28
こんにちは!
えっ! アライグマ!
お子様もビックリされたことでしょう!
可愛い顔をしていますが・・・共謀だし、狂犬病などの病原菌を持っているので、触らない方が良いですよ(^^)

そうそう・・・アサギマダラ ↓↓ のこと・・・照会した結果、以下のことが判りましたました!♪(^^)

9./26に、マーキングしたのは、石川県の宝達山で、宝達山から休みなく 直線距離で岡崎市滝町へやって来たと仮定すると・・・30日かけて202kmの距離を飛んで来たことになりますね。
これから南方に向かうのでしょう!
ロマンがありますね♪(^^)♪
返信する
どこ? (虫主婦)
2020-10-30 15:11:27
ほんと、すい丸さんの言うとおりfuyuさんのお住まいは山の中?
まぁ、アライグマは鎌倉の住宅街にも出没しますが
ヤマカガシが感慨深いって(^^;
これはfuyuさん自身が呼び寄せているのかな~
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-10-30 16:49:03
すい丸さん、お疲れさまですーーー(^^)/
うちは人里離れた山奥・・・ではないのですが
たぶん、山と川と田畑が揃っているから
色んな生き物がいるのでしょうね(^-^)ゝ

すい丸さんの「スゴーーーイ!!」が
裏山にこだまして聞こえてきましたよー(^m^)
返信する
アサギマダラ (fuyu325)
2020-10-30 16:50:01
白竜さん、ありがとう!!謎が解けました!
アサギマダラの翅の文字は「ほうだつ」だったんですね!
宝達町で行われた、蝶のマーキング体験のHPも見てきました。
30日かけて202km・・・
雨の日も風の日もあっただろうに・・・渡り蝶の気力ってすごいですね。
調べて教えてくださって、本当にありがとうございました(#^.^#)
返信する
ここー(^^♪ (fuyu325)
2020-10-30 16:52:40
虫主婦さん(#^.^#)
車で5分ほど走ると国道に出て、周りは住宅街なんだけど・・・
町の入り口から、突然いなかになって
うちの町内には信号がなんと!1個しかないの。
それも押しボタン式(^m^)
コンビニもない!(笑)
高校生の頃は、バス停じゃないとこでも
運転手さんが停まってくれて、バスに乗せてくれたほどのどかな所です(笑)

今年は庭で、アマガエルのタマゴが恐ろしいいくらい産まれていて
それが100匹くらいカエルになったと思うの・・
ヤマカガシはカエルが大好物らしくて
ヘビを見た時、ああ自然ってすごいなぁと感心しました。
混沌とした庭だから、色んなものが寄ってくるのかも(^m^)
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2020-10-31 07:41:14
そんな田舎(いい意味)が欲しいです❗️❣️❗️
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-10-31 12:33:01
まあるい地球さんの暮らしている所は
どんな景色なのでしょう(#^.^#)
いつか、夏にエアコンが必要じゃないくらいの
標高の高い、田舎で暮らすのが夢です(^^♪
返信する
Unknown (オオムラサキ57)
2020-11-06 23:39:35
ブログ、楽しませていただいています。
本当に「自然とお友達」の様子に大拍手です。
アライグマは、私の畑にも良くやってきますが、可愛いと言っていられない状態です。
畑は、毎年、アライグマ対策にかなりの労働を強いられています。スイカに、苺、ぶどう、デコポン、落花生・・・どうしたら守れるか、必死です。
返信する
ありがとうございます (fuyu325)
2020-11-06 23:56:54
オオムラサキ57さん、コメントをありがとうございます。
ブログを読んで貰えて、嬉しいです(#^.^#)
アライグマが庭に来て、珍しくて可愛いなぁと思いましたが
良くやって来て丹精込めて作った作物を、食べられてしまったら
憎らしく思えるでしょうね(´A`)
柵の中で生活するのが、いつか人間のほうになる日が来るのかも。
自然と友達になりたいけど、自然には厳しい面もありますね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

散歩でみたいきもの」カテゴリの最新記事