奈々の これが私の生きる道!

映画や読書のお話、日々のあれこれを気ままに綴っています

アニメ映画「となりのトトロ」

2009-07-18 16:18:28 | 映画・テレビ
この作品は、私達家族にとって、とても思い出深い作品です。
私の二人の息子達は、この作品が大好きで、何度繰り返し観たか分かりません。
さつきとメイのセリフはほとんど覚えていて、ビデオを観る時、一緒にセリフをしゃべっていました。
私の子供は男の子で、さつきとメイは女の子だというのに。
あら、もしかして二人とも???
そんな心配が頭をよぎった事もありましたが、なんとかちゃんと普通の男の子に育ちました。(笑い)

この作品はかなり有名なので、観た事ない人はいませんよね?

子供にしか見えない世界って、本当にあるんでしょうか?
大トトロ、チビトトロ、ねこバス、マックロクロスケなどなど。

だけど、私達もかつては子供だったんですよね。

見えなくても、いろんなものを信じてましたよね。
妖精、雪男、UFO、ネス湖のネッシー・・・

楽しかったですよね~

どうして、いつの間にか信じなくなって、現実的になっちゃったのでしょう。

この映画は、子供の頃の純粋な心に戻らせてくれる夢のある作品です。

時代は昭和30年代の田舎で、森や田園風景を見てるだけで、とても心が癒されます。
メイとさつきも、とっても可愛いのですが、かんた君という同級生の男の子のキャラクターもいいですよね。
かんた君は、最初二人につっけんどんなんですが、お父さんを迎えに行った二人が雨に降られて困っている時、かんた君が口を真一文字にして、傘をぐいっとさつきに突き出すシーンが私は大好きです。
メイが行方不明になって、さつきが必死にトトロを探す場面はハラハラしました。
だけど、お母さんの病気がたいした事なく、病院でお母さんに会えた場面はうるうるしてしまいました。

今では中学生になり、私よりも身長が高くなったうちの息子達ですが、この作品を久しぶりに観て、さつきとメイの真似をしていた幼い頃を思い出し、つい微笑んでしまった私でした。