農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

主夫する休日

2011-10-09 22:49:54 | 日記
稲刈りが済んで始めての休日は、
気持ちよく晴れ上がり暖かで過ごしやすい一日でした。

久しぶりにゆったりとした時間を送ることができました。
ということはなく・・・

朝昼のイッセイの野球の送り迎えに始まって、
段ボールや古本を廃品回収に出したり、
たんすの中の衣替えをしたり、
衣装ケースの中の要らない衣類を片付けたり、
押入れの中の書類や本を片付けたり、
買い物に行って、薪を割って風呂を焚いたり、
夕食の焼きそばを9人前作ったり、
その後来週の駅伝の文書をメンバーに配ったりと、
やたらと片付けたり、割ったり、捨てたり、配ったりと
忙しい一日でした。

もちろん時折ユウちゃんをあやしたり、オムツを取り替えたりしながらです。

出産育児のため仕事を辞めざるをえなかったオカアチャンは、
それこそ毎日専業主婦として八面六臂の大奮闘です。

たとえば毎夜授乳であまり寝ていないのに、
朝誰よりも早く起きてイッセイの弁当を作っています。

しかし家事を代わってくれる人がいないため、
かなりストレスを溜めこんでしまっています。

せめて休みの日くらいは出来る限りの手助けをしなければ。
したがって今年は(これからしばらくは)自分だけの都合での外出は
ほとんどキャンセルです。

週末のささやかな楽しみは、家族でメーテールにパンを買いに出かけて
美術館の周辺を散歩してくることでしょうかね。(昨日実行)
あと温泉に入れたら最高だなあ。

ユウちゃんまもなく3ヶ月。
脚力の強い子でベビーバスの壁をばんばん蹴りまくります。
うつぶせにすると結構力強く頭を持ち上げるようになりました。
機嫌のいいときは、笑顔で口をすぼめて「うーうー」としきりに語りかけますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿