農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

田んぼの排水

2007-09-11 21:09:21 | 農作業

稲刈が近づいてきました。
コンバインが入るため、田んぼの乾き具合が気になります。

写真中央コンクリートの溝が用水路です。
断面がUの形をしているので、U字溝といいます。
ふだんは田んぼに入れる水が流れています。

ところが年数が経過して、U字溝が痛んでくると目地から漏水が始まります。
ゲートの開け閉めで流水を管理できる用水路なら問題ありませんが、始終水が流れている用水路なら、この時期がたいへんです。
漏水により田んぼが乾かなくなります。

おとといの日曜に用水路に沿って、田んぼの縁にスコップの幅で溝を掘りました。
昨日の雨で、溝には雨水が溜まりあふれています。
天気が上がって、今日は早速排水作業に取り掛かりました。

ユキさんが古いポンプを補修してくれたので助かりました。
ひやくで汲み出すには余りにも多すぎる水の量です。
この場所はポンプアップでさえ30分くらいかかりました。
この後、今度は用水路のU字溝の中に溜まった水を汲み出しました。
地盤が下がって、水路が中だるみして、困ったことにいつも水が溜まっているのです。

水路の水と田んぼに掘った溝の水。
どちらも根気よく汲み出し続ければ、しだいに田んぼは乾いていきます。
稲刈まで田んぼを見回って排水取り。
こんな条件の悪い田んぼが5箇所もあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿