農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

東京に雪が降る日

2015-01-30 19:17:04 | 季節

未明から都心に降った雪は、
午後には雨になったところが多く
大雪の恐れがなくなったそうです。

ふだん雪の降らない太平洋側に雪が降る気象条件とは。

まず日本の南岸を発達した低気圧が通過するときに、
その可能性が高くなります。
いわゆる「南岸低気圧」というやつです。

低気圧の通過位置が八丈島より北か南かで、
降るものが雪になるか雨になるか変わるとも聞いた事があります。

そしてその時南下している寒気の強弱の度合いが、
積雪量を左右するのだそうです。

まだ記憶に新しい昨年2月の大雪。
東京をはじめ甲府や仙台で記録的な積雪になりました。
今年はそんなことがありませんように。

東京に雪が降りそうな日。
ニュースではトップで前日から警戒を呼びかけます。
人口が集中している首都圏ほど、
交通機関の乱れによる影響が大きいからです。

そして毎回雪道で転倒して怪我をする人が
少なからずいらっしゃいます。
笑い事ではありませんね。
どうぞお気をつけてください。

反面、雪国からたまたま用事で東京に出て行った日に、
雪に降られるとこの上なくがっかりしてしまいます。

私も3回ほど経験があります。
どれも旅行がらみだったので、
雪の影響で予定が変更になってしまい、
とても悔しい思いをしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿