農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

庄内赤川

2024-05-29 20:34:36 | 

いつもお世話になっています庄内赤川土地改良区の広報誌が届きました。
これは以東岳上空からのドローン映像ではないですか。
これはいい!
登山意欲を掻き立てられますね。

田んぼに入れる水は、ただ簡単に自然流水を利用している訳ではなくて
河川法に則り国と契約した水利権を得て水路の水を使用しています。
したがって水利の利用期間や取水量も綿密な計画に基づいて決められています。

それらの詳細で膨大な事務手続きや現場をコントロールする施設管理人の任命、
その他施設の点検修理や田んぼの大規模工事など
もろもろの業務を行っているのが土地改良区なんですね。

庄内赤川土地改良区の管轄する水源は赤川上流の
月山と朝日連峰の広大な山域です。
支流の大鳥川の水源地がここ以東岳と大鳥池です。
大鳥池には国営の水門があり、渇水期には放流する
大きな水瓶となっています。
ありがたやー

以東岳から見下ろす大鳥池はよく言われますが
クマが腹ばいになった姿に見えますよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿