農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

史上最速 関東甲信で梅雨明け

2018-06-29 20:40:24 | 季節
関東甲信で梅雨が明けてしまいました。
まだ6月だというのに。
平年より22日も早い梅雨明け宣言は、
もちろん史上最速だそうです。
(過去でいちばん早かったのは7月1日)


太平洋高気圧の張り出し方が東に偏っています。
それで関東が真っ先に梅雨明けしました。

一方高気圧の縁に当たる西日本の九州、四国
中国地方は南からの湿った大気が入りやすく、
大雨に警戒が必要です。

北に寄った梅雨前線がかかる北日本、北海道も同様。
来週も前線が停滞する見込みなので、
東北の梅雨明けはまだ先のようです。
週明けに接近する台風7号も影響ありそう。

梅雨明けが早いということは暑い時期が長く続くということ。
関東では今から水不足が懸念されています。

山形は最高気温が37.5℃を記録して国内最高でした。
(6月としても過去最高、米沢、新庄も同様)

酒田は29.9℃でしたが、それでも十分暑い。
午後は雷が鳴って一雨ありました。
これからの屋外の仕事は、
空と自分の体調の具合を見ながら慎重に行わなければなりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿