透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

明石市立天文科学館へ

2019-04-04 21:25:14 | 日記

晴れ。最低気温-6.0℃、最高気温8.8℃。

昨晩、我家に戻りました。雪はずいぶん解け、猫の額の我家の庭も顔をのぞかせ始めました。

今日は、昨日立ち寄った明石市立天文科学館を取り上げたいと思います。

明石市は「日本標準時の基準となる東経135度子午線上のまち」。明石駅の一つ隣の人丸前駅のプラットホームには子午線が走っていました。子午線の「子」は北、「午」は南の意とか。

世界中の経度と時刻の基点となる本初子午線は、1884年の国際子午線会議でロンドン郊外にあるグリニッジ天文台を通る子午線と決められたそうです。

入館時にバースディカードのプレゼントがあり、幸運でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路城へ | トップ | 肌寒い春の日に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事