深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

学校公開 5年生 ケータイ教室

2016年06月27日 | 安全・安心

5年生のセーフティー教室「ケータイ教室」が2クラス合同でありました。

NTT Docomoの方を講師としてお招きして、教えていただきます。

携帯やスマホを使ったことある人!たくさんいますね。今の児童たちには身近な存在です。

まだ自分のスマホをもつのは先のことだと思いますが、知っておかなければいけない大事なお話です。

 

インターネットにアップロードしようとしたこの写真、どこが危険?

児童たちが手を挙げて答えます。

大人も油断してしまうことがありますが、個人情報の流出について、改めて危険性を認識することができました。

 

事例に学ぶ、インターネットの危険です。報道された事件がまだ記憶に新しいところです。

 

友達同士のやりとりのトラブルについても学びました。

 

表情が見えない言葉は、違う意味でとらえられ、思わぬトラブルに発展します。

どの表情で書いたと思うか手をあげてもらいました。

3通りの答えにそれぞれ手があがり、人によって受け止め方が違うことを学びました。

 

今や携帯、スマホやインターネットは、大人も子供も無縁ではいられない世界です。大人にも勉強になる内容でした。

児童たちと一緒に、使い方、付き合い方について考えていきたいですね。

 


 おまけ画像です 

育てているインゲン豆。

メダカたち。

そして、真っ青な空の下、休み時間の校庭で元気いっぱい遊ぶ児童たちです。

 

(Author: HPボランティア)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。