深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

5年生の外国語活動~活気ある授業風景~

2016年06月25日 | 学校生活

6年生に続き・・・

5年生の外国語活動もまた、見ごたえたっぷりでした☆

少人数制ですので手厚く、マンツーマンの要素もありながらチームで楽しく学べるよう工夫されていましたよ!テンポ良くたくさんのプログラムが組み込まれていた授業風景の一部をご覧ください!

 

                  

 

まずは国旗をみて、国の名前がわかるかな?!わかったら大きな声で言ってみよう!さて、英語ではなんと言う?みんな集中してしっかり覚えていきます。

 

             

 

さあ、いよいよチームで対決だ!お互い端から順番に英語で国名を叫んでいくよ!レディ~、GO!ぽんぽん英語で言えるかな!ぶつかったら英語でジャンケンするよ☆こうして男子VS女子の熾烈な戦いはまだまだ続く・・・。

 

           

 

今度は各国の特徴が書かれた絵カードが出現!さあ、どの国のことが書かれた絵でしょうか!みんな~!ここら辺で気がづいたかな?!社会も勉強してないと。。。日本語ですらカードをマッチングできないという悲劇が襲うよ~!がんばれ~!

 

                      

 

苦しまぎれに「イギリース!」「かんこーく!」なんていう声も飛び交う始末。こらこら~、英語風に言ったってそれ、しっかり日本語です~(笑)おかげでクラスは大盛り上がり!!!

 

                      

 

英語に苦手意識があった子も、チームで助け合える環境だったのが自信につながったかもしれませんね。

単に日本語を英語で覚えるだけではなく、コミュニケーション・チームワーク・競争心などさまざまな能力に働きかける外国語活動の様子、見逃した方はぜひ!またの機会にご参観ください☆


                    (Author:HPボランティア)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。