深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

避難訓練

2016年06月28日 | 学校生活

6月3日の避難訓練の様子をご紹介します。

この日の訓練は関東に地震が発生したことを想定しての訓練。

校内放送で、緊急地震速報が入ったので机の下で避難体制に入るよう

指示がありました。

その後、再度の地震に備え、校庭に全員が避難します。

 先生方、こどもたちも真剣な表情で避難します。

 

おさない、かけない、しゃべらない、もどらない・・・

「お・か・し・も」を心がけ校庭へ避難します。

防災頭巾もきちんと着用して避難します。

校庭に全校のこどもたち、先生方が集合しました。

 

校長先生から今日の講評をいただきました。

校長先生からは、

・30年以内に首都直下型地震が70%の確率で発生すると予測されていること

・それに備え、普段からこのような訓練を積み重ねることが重要だということ

・家庭でも災害に遭遇した際にどのように行動するのか、常日頃から話し合ってもらいたい ということ

などのお話がありました。

 

今回の訓練では地震体験車も来ていて、

2、4、6年生が代表して体験しました。

 

6年生の代表児童は、体験した感想を発表してくれました。

 

これからも様々な災害の発生を想定し、学校と家庭で協力して

こどもたちの災害対応力を高めていけるとよいですね!

 

(author:HPボランティア)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。