深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

学校公開 2年生 ヤクルトおなか元気教室

2016年06月29日 | 学校生活

学校公開

2年生

『ヤクルトおなか元気教室』

ヤクルトから来てくださいました。

とても勉強になりました!

1・おなかはかせになろう!

2・うんちからまなぶ生活リズム

3・おなかには菌がすんでいる。


布でできている小腸をはずして

どれくらいの長さがあるのかみんなにしつもんしました。

なんと!6mもあるのです!

びっくり!!

つぎは大腸をはずして

長さをおしえてくれました。

1.5mです!


そして、病原性大腸菌についてのお話です。

防ぐにはどうしたらいいでしょう?

みんなから、手洗い・うがいの声が聞こえました。

とても大事なことです。

ヤクルトの方から、

まい日朝ごはんを食べましょう!

まい日決まった時間にうんちをしましょう!

決まった時間に・・・というのは

少しむずかしいことかもしれませんが

それによって、菌が減るとおっしゃってました。

とても大切なお話をたくさんしていただき、

みんなも集中して聞いていました。



(author:ボランティア)


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。