深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

1月17日 江東区小学生サッカー女子大会 ブロック決勝大会が行われました。 

2015年01月27日 | 学校生活

1月17日 江東区小学生女子サッカー大会 ブロック決勝大会が東川小学校校庭において行われました。

深川小学校 女子サッカークラブのメンバーも参加しました。

午前7時30分に深川小学校 校庭に集合して、歩いて会場(東川小学校)に向かいました。

会場に着いたら、早速、ウォーミングアップを行います。

今日まで指導してくださった岩崎監督からの作戦指示を聞き、円陣を組んで気合いを入れました。

いよいよ、開会式が始まりました。

ブロック決勝出場校は東川小・亀高小・深川小の3チームです。

第一試合は亀高小チームと対戦しました。

キックオフです。1年間練習した成果を思いっきり発揮してください。

第一試合はみごと勝利しました。

第二試合は東川小との対戦です。

東川小学校チームは昨年度の本大会(決勝大会)でも対戦しているよきライバルチームでもあります。

結果、3チーム中第2位ということで惜しくも本大会(決勝大会)には進むことができませんでした。

1年間、『深川女子サッカークラブ』の指導をしてくださった岩崎先生より次のようなメールが届いたので紹介します。

『サッカー大会参加の皆様 こんばんは。今日はお疲れ様でした。今日の試合は一勝一敗。

決勝大会にみんなを連れて行ってあげることができず、申し訳ありません。

今年のチームは、去年の経験者が4人で6年生も少ない中でのスタートでした。でも今年になってから参加してくれた6年生やフレッシュな4・5年生のおかげで、なんとか試合をして優勝を狙えるチームになったと思います。

結果は残念ながら力足りず、このチームでの挑戦はおわりましたが、持てる力は出し切りました。

5・6年生の活躍は勿論ですが、今年から参加した5人の4年生のがんばりは深川小の女子サッカーに新しい一歩を刻んでくれました。

試合が終わり、悔しさに涙を流すこどもたちを見て、先輩たちがここまで築いてきた深川小の女子サッカーの伝統は、また次にしっかりと受け継がれていくんだなと感じました。

保護者の皆様は勿論のこと、忙しい中、応援に駆けつけてくれた先輩たちに感謝です。インフルエンザで残念ながら会場に来られず、家で応援してくれていた先輩たちにも感謝です!

最後になりましたが、保護者の皆様、先生方の熱い応援に感謝いたします。

ありがとうございました。』

 


 

 



第9回 おはなし会

2015年01月27日 | 学校生活

1月14日(水)の20分休み。

4年2組の教室で、図書ボランティアさんによる第9回のおはなし会がありました。

今回のおはなしは「ふしぎなおきゃくさま」

おとうとおかあは、働いても働いても貧乏なので、あきらめてなまけてばかりになりました。

お正月が近づき、何か食べるものはないかと押入れを開けてびっくり。

なんとそこには貧乏神が。

何とか出ていってもらえないかと二人は頼みますが、貧乏神は聞いてくれません。

でも、せめてきれいな家でお正月を迎えようと考えた二人が、掃除をして一生懸命働き始めると・・・。

教室もきれいに掃除すると、いいことがあるかもしれないね

 

一方こちらは、1,2年生で賑わう図書室です。

今日のおはなしは、「ねえ、どれが いい?」

ねえ、どれがいい?

へびにまかれるのと、魚にのまれるのと、ワニに食べられるのと、さいにふまれるのとさ。

こんな究極の選択が並ぶ、楽しい参加型絵本です。

当然、図書室はこの通りの盛り上がり!


次回のおはなし会は、2月18日(水)の20分休み。

5年生の教室と図書室で開催の予定です。

どうぞお楽しみに。

 

 

(author:HPボランティア)