6月17日(火)、朝会でプール開きが行われました
校長先生のお話「こわいと思う気持ちは自分の安全のために大事ですね。最初は水がこわいと思います。でもだんだん慣れてきてその気持ちがなくなってくると、事故が起きたりします。こわいという気持ちを忘れないようにしましょう。それから、姿勢も大事ですね。水泳の上手な選手は泳いでいるときの姿勢が良いです。この姿勢を良くするためには、ふだんから姿勢を良くすることが大事です。みなさんも普段から姿勢良く過ごしましょう。」
PTA副会長さんのお話「1年生は、学校のプールは初めてですね。顔を水に付けるところから慣れていって下さい。2年生以上は、去年より上の級を目指してがんばって下さい。とくに、6年生は、8月の末に水泳記録会があります。今までで一番良い記録が出るようがんばって下さい。」
5年生の代表児童から「めあての発表」がありました。授業や夏休みのプールを一度も休まずがんばること、去年より上の級になること、進級テストで友だちの応援をすること、先生のお話をよく聞いて安全にプールの授業を受けることなど、今年の水泳学習への目標が発表されました。
続いて運動委員会による正しいプールの入り方の説明がありました。
シャワーの浴び方、プールサイドでの歩き方や座り方、プールへの入り方などを、実演を交えて分かりやすく説明してくれました。
「規則を守って、みんなで安全にプールに入りましょう!」
きれいに清掃されたプールが、今年もこどもたちの元気な笑顔と笑い声を心待ちにしているようです!
(author:HPボランティア)