今日、6年生は社会科見学で 貨幣博物館、昭和館、国会議事堂へ行ってきました。
まず立ち寄ったのは、日本橋。 森下からも近いので、車でよく通るかもしれません。あるいは首都高で上を通り過ぎてしまうかもしれません。じっくり橋を渡ってみたのは初めてでした。なんと言っても日本の道路の起点。江戸時代の五街道もここから始まりました。旧東京市の道路元標で記念写真。
バスのガイドさんから。 「社会科見学で、たくさんの小学生を案内しましたが、日本橋を実際、歩いた小学生は初めてです!」
江戸そして現在もつながる日本の道路の始まり地点を肌で感じました。
日本橋から貨幣博物館に行きました。博物館の隣は日本銀行です。お金の歴史、お札の秘密など、お金のことがくわしくわかりました。
渋沢栄一の銅像前で
昭和館では、戦中・戦後(昭和10年から昭和30年頃)の暮らしや苦労の様子を体験・学習してきました。 国会議事堂では 議事堂内の見学と参議院特別体験プログラムをしてきました。体験プログラムでは、子どもたちが、委員会・本会議での法案審議をロールプレイ形式で摸擬体験しました。
「特別体験プログラム説明動画」は、こちら。 「ようこそ!参議院へ」(動画)は、こちら。 参議院きっずページは、こちら。
さあ!6年生のみなさん復習です。ここは国会議事堂の中のどんな所だったでしょう? 中央の奥のイスは、誰がどんな時にすわるのかな?
6年生のみなさん、ほかの県に住んでいる人から、「東京ってどんな所?」って聞かれたらきちんと答えられるかな?
今日は、社会科の勉強だけでなく、自分たちの住んでいる東京のよさも見つけてきた見学でもありました。 (author: 学校担当者)