花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

師走を前に小春日和の吹上浜 2014/11/27 (鹿児島)

2014-11-28 11:56:21 | 吹上浜
11月27日、日置市吹上浜に近い東市来の最低気温は6度、最高気温は20度。
この時期としては風も弱く穏やかな小春日和となりました。

静かな海 9時58分

気がかりな足跡

移動性高気圧に覆われて快晴となり海も静かです。潮時は中潮、11時頃が満潮です。汀には犬の足跡の他にイノシシを思わせる三角形の足跡もありました。

キス釣りで3匹の釣果

近所の釣り人を見かけたので私も釣りに出ました。冷蔵庫に2週間以上も残していた餌があり処分がてら行ったのですが釣果は、わずかに3匹。この時期でも釣れたのは驚きでした。
新聞の釣り情報では串木野や川内ではキスが釣れているので、吹上浜も波が穏やかな暖かい日は釣れるのでしょう。ただし数は釣れないと思われます。真冬の砂浜キス釣り記録にチャレンジしたいと思われる方以外にはお勧めできません。

水鳥の群 12時31分

拡大してみると

北側に降りました

砂山の後ろには綿雲

風向きは東よりでしたが昼間に西風が少し出ました。水鳥が突然北側から飛んできて驚きました。300羽ほどもいたようです。画像を拡大してみると海鵜ではないかと思います。頭上に近づき引き返すように300mほど先の海面に降りて行きました。

海を見つめる釣り人 12時57分

はるか沖にはナブラが見えました

飛び跳ねた雑魚を見つけてサゴシをゲット

500m以上も先と思われる海面に大きなナブラが見えていました。これが接近すると弓角やルアーでも砂浜から釣れることがあります。ナブラとは大きな魚が雑魚を追って水面にさざ波やしぶきを立てる様子です。

追っている大きな魚が何か、画像を拡大してみましたが不明でした。砂山から水面を見つめていた釣人が突如浜に駆け下りました。すぐ近くで雑魚が飛び跳ねたそうです。
弓角を投げること2回目でヒット! さすが、ラッキー!
数少ないチャンスを逃さず、見事に40センチほどのサゴシをゲットです。

沖に大量に見えるということは、岸の近くにも少しだけサゴシが回遊しているようです。漁船によるサゴシ漁は冬場がメインです。真冬でも岸近くから釣れる可能性がありそうです。

久多島と漁船 17時3分

久多島の北側に入る夕日

北に飛ぶ鳥の群 17時10分

静かな日没 17時12分

月齢 4.6 南の空にかかる月

陸側から海に流れ込む煙 17時18分

小春日和の一日には静かに暮れて行きました。
季節外れのキスを釣り、水鳥を眺め、サゴシに期待する楽しい一日でした。

この冬は暖冬傾向との予想もありますが、来週は寒さが加わりそうです。気温の変動が大きくなる分、体には負担になりそうです。

« 秋の日に輝く霧島山麓の紅葉... | トップ | 見頃を迎えた冠岳神社周辺の... »