はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

6月のグルメ

2016-07-03 23:08:06 | Weblog
ご無沙汰してしまいまして。。。
6月も、あっという間でありました。
いろいろ、美味しいものもいただいたのに、写真を放置しておるので、
載っけておきましょうか。

まずは、Hちゃんのリクエストにより、博多の明太子屋さんのご飯屋さんへ、ランチをしに行ったお話。
丸の内にあるお店が、残念ながらやっておられなかったので、
ならば、ウチの会社の方ならやってるだろうと、HちゃんとTHちゃんと3人で、てくてく歩いて行くことに。

すると…



そうだった。
この日は、山王祭だったのです。…すっかり忘れていたけど。

Hちゃんにも、THちゃんにも、江戸の熱い祭り霊を感じていただけて、よかった。
さすが山王祭、すごい人でしたが…

山王祭とは、神田祭と交互に行われる、江戸時代から続くお祭りなんですよ。
なので、二年に一度、です。

で。
明太子屋さんに到着。
行列がありまして、そこに列んでいる間にオーダーが取られ、
席に案内されると割りに早く、お食事を出してくださいます。

私は、お腹が弱めだったので、鯖にしたのですが、
あとのお二人は、揚げ物系。



写真が暗い!(笑)
暗いけど、このおかずの量は察していただけますでしょうか?
明らかに二人前くらいありました。
私の鯖が、まず、大きいので、揚げ物の量がわかりにくいと思うのですが、
目の前のメンチカツは、コロンと分厚く、
斜め向こうの唐揚げは…山盛りです。

お二人とも完食されました。
あっぱれ!

因みに、明太子と高菜は食べ放題。
私には、明太子はもっと辛くてよかったんだけどなぁ。
食べ放題だから、おかわりをお願いしてもいいんでしょうが、言い出せなかった…(笑)。



そして、帰りもお祭りを眺めながら歩きました。
いろいろ満喫出来て、よかった!


そして、翌週。



学生時代のお友だちと、パンケーキをいただきに。
こちらは、旧万怱のパンケーキ職人さんたちが集まって開いたお店。
列んでいてびっくりしましたよ。
お店に入るまで、40分くらいかかりました。

…だったら、明太子屋さん並みに、先にオーダー取ってくれればいいのにって思いました。
通されてから、何にしようーって考えるのだと、一組あたり5分以上ロスですもん。



かつてのお店でオーダーしていたのと同じように、注文しました。
一つはフルーツクリーム付き。



一つは、プレーンで。

パンケーキ自体は、恐らくレシピは同じかと思われます。
でも、いろいろと違っているのが、私は残念。

二人で行けば、掛けるソースは二種類出ていたのですが、
今のお店は一種類であるらしい。。。

とか、

フルーツクリームに、カスタードクリームがトッピングされていて…
いや、万怱のクリームにもそれは練りこまれていたのかもしれないんだけど、
フルーツの切り方が大きくて、正直ちょっと食べにくい。
万怱のフルーツが細かく刻まれていたのは、そこを配慮されていたのでしょうね。

では、食べ方の通りに。。。



それぞれに、バターを塗り、二枚重ねて
切り、



ソースを掛けて、
いただきます!

しかし、一人二枚は結構重かった。
重いのがわかっているから、フルーツクリームは一つ分だけにしたんだけど。。。

考えたら、この店は、一枚単位で注文出来たので、
三枚分だけ頼むとかすればよかったのか。

しかし、このずしっとした感じがまたよいのよね。
ふわふわじゃないところが。
そして、表面はややカリッと。

この後、私たちは、もう一人のお友だちと合流したのですが、
すっかり晩ご飯の時間だったのに、サラダを一皿しか頼めませんでした(笑)。

合流したお友だちには、ちょっと申し訳なかったですが…


さて、今月も美味しいものを食べられますように。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。