はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

まず、NOW ON STAGEのこと

2010-11-20 23:50:48 | Weblog
結局、昨日は、
いや、むしろ、もはや今日、だったのですが…
ご飯を食べながら、観られるところまでを観て、
そこから、DVDに落とす作業を始めました。

DVDっちゅうのは2時間ちょい、入るので、
一緒に入れる「お供」を選ばねばならず、
これが、パズルのようで、意外に時間を食う問題なのであります。

新しいレコーダーになったら、
番組名が勝手に入るようになり、
結果、ニュースに自分でタイトルを入れ直さない、性格丸見えなサボり人になったため…
どれが、何だか…
ちょっとした神経衰弱みたいな感じでもある。

結局、案外時間がかかり、
かなり夜更かし。
そもそも、あの時間からご飯を食べてる自分にビックリだよね。
それは、食べてよかったのだろうか…食べちゃったけど!(笑)

とにかく、この努力のおかげで、NOW ON STAGEを、
ゆっくりと3回くらい観ることが出来たのです。
頑張った、私!

「くらい」というのは、
部分によっては、2回しか観られていかいからで…
…DVDを観ながら、うとうとしてしまったんです(苦笑)。

まぁ、うとうとしなかったのが2回なので、満喫できた方。
おかげで、観る前に8割方、ストーリーが分かってしまった感じ(苦笑)。
予習はしない主義なのに!
出ている舞台映像は、全く増えていないのに!

最近は、NOW ON STAGEに使う舞台映像って、
ニュースで流れた初日映像の分割なんですね…淋しい。
確かに、そりゃ経費節減になるでしょうが、、、
昔の「ムダ」はありがたかったなって思います。

それでも、8割分かった感じなんだから、充分じゃん!
と言われりゃ、そうかもしれませんが、
こちとら、マニアだからねぇ…!
(何故、威張る?笑)


今回は、司会みっちゃん。
みんなに、話を振る内容が、非常に的確。
それを、全員分、ちゃんと考えて来たんだなと感心しました。
振りに至る説明が長い時もありましたが…丁寧すぎるのね(笑)。

蘭ちゃんのファンとして、
大きく感動したところが2箇所。

一つ目は、木村先生のコメント。
蘭ちゃんについてのコメントを求められると、
いきなり、蘭ちゃんの歌について、嬉しそうに、熱く語って下さったのです。

そう、木村先生は、この作品への情熱を、熱い口調で語られているのですが、
蘭ちゃんについては、まず、歌だった。
それは、観客の先入観を吹っ飛ばしてくれるに十分な語りで、
それが、本当に嬉しかったのです。


二つ目は、ゆーひさん。
最後のコメントを求められて、
そう言えば、蘭ちゃんの組み替えについて、何か触れられるかもしれないって、思っていたことを思い出した。
木村先生は、軽く触れて下さっているのですが、
座談会中、というのは、また違う意味合いが含まれてくる。

蘭ちゃん自身は、全く何も含ませることなく、コメント。
みっちゃんのコメントには、ひょっとしたらそういう意味合いも込められてるのかな?

ゆーひさんが、話し始められた時に、
ああ…何か、仰るかな…と思った。
それまでの、明るく楽しげなテンションと、少し違う改まった空気をまとっておられるからかしら。

研一生を加えて、出演者が増えていることを語り、そして。
「まゆは、これで一緒に芝居が出来るのが最後なので…」
何て言うかな、ゆーひさんが熱く思っている気持ちを、
実に端的に表現して下さっている、ひとときでした。

「そして…」
ゆーひさん、蘭ちゃんの肩に、ぽんっと手を置き…いやむしろ、グイッと力強く置いたというイメージ。
「おめでとうぉっ!」
ちょっと照れ笑いしながら、「有り難うございます」と言う蘭ちゃんに、
みんなの笑顔と拍手。

「凄く寂しくなるけれども、でもとてもハッピーなニュースだと思うし」
この、とてもハッピーなニュース、という言葉が、非常にゆーひさんらしい表現だなぁって感じた。

寂しいという言葉と、ハッピーなニュースという言葉が、
耳に棲みついて、離れません。
ハッピーなニュースって表現は、みんなにとっての共有事項、
みんなでハッピーになれる、というふうに聞こえたのです。

ゆーひさん自身もハッピーだよっていう気持ちが、込められているのを、
とても温かく感じました。
肩に置かれた手の力強さが、言葉以上の想いを、
画面のこちら側にまで、教えてくれて…

蘭ちゃんご自身も、
宙最後のNOW ON STAGEだと意識しながら、参加されていたのかもしれません。
…出来たら、東京の方にも参加して欲しいなぁと思うのですが、
それは、滅多にないことですし…難しいかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。